天下分け目の「天王山」

2015.03.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 47
距離
8.0 km
のぼり / くだり
374 / 380 m
43
1
13
57
4
2 8

活動詳細

すべて見る
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 何気なく駅前にある国宝「妙喜庵」前の案内看板です。
何気なく駅前にある国宝「妙喜庵」前の案内看板です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 踏み切りを渡ると、天王山 登り口です。
踏み切りを渡ると、天王山 登り口です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「宝積寺(宝寺)」山門の仁王像(金剛力士像)がお出迎え(^o^)
「宝積寺(宝寺)」山門の仁王像(金剛力士像)がお出迎え(^o^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 宝積寺本堂右手から山道へ。
宝積寺本堂右手から山道へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最初の展望は、青木葉谷展望広場からの景色。
最初の展望は、青木葉谷展望広場からの景色。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 遠く「あべのハルカス」も見えます!
遠く「あべのハルカス」も見えます!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 次の眺望は、旗立の松と山崎合戦の地の碑がある展望台。ですが、人が多かったので通過 ^_^;
次の眺望は、旗立の松と山崎合戦の地の碑がある展望台。ですが、人が多かったので通過 ^_^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「酒解神社」の鳥居をくぐり、
「酒解神社」の鳥居をくぐり、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 秀吉の道の陶板画を越えて、
秀吉の道の陶板画を越えて、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 十七烈士の墓に立寄り、
十七烈士の墓に立寄り、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 酒解神社に到着。
この「神輿蔵」は校倉造では無く「板倉造り」で出来ていて 非常に珍しいんだそうです。
酒解神社に到着。 この「神輿蔵」は校倉造では無く「板倉造り」で出来ていて 非常に珍しいんだそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本殿も厳かです。
本殿も厳かです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 その、酒解神社(さかとけじんじゃ)の説明文。
その、酒解神社(さかとけじんじゃ)の説明文。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 先に進むと、天王山山頂下の分岐。山頂はもう少し。
先に進むと、天王山山頂下の分岐。山頂はもう少し。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂に到着‼︎  と言っても標高270mですが(^o^)
ファミリーやグループがあちこちでランチをされてたので、
山頂に到着‼︎ と言っても標高270mですが(^o^) ファミリーやグループがあちこちでランチをされてたので、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 早々に山頂をあとにして、小倉神社方面へ進みます。
早々に山頂をあとにして、小倉神社方面へ進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 龍神池に寄り道。
龍神池に寄り道。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここは、日照りに困った村人たちを見かねて、龍神が舞い降りたという林の中の小さな池です。
ここは、日照りに困った村人たちを見かねて、龍神が舞い降りたという林の中の小さな池です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 先に進むと、奥の山展望広場(大反射板展望台)への分岐。
先に進むと、奥の山展望広場(大反射板展望台)への分岐。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分岐から少しくだった広場は、京都市街の南の方が一望出来ていい感じです。
分岐から少しくだった広場は、京都市街の南の方が一望出来ていい感じです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 振り返ると、名前の通り 反射板!
振り返ると、名前の通り 反射板!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここで、ランチタイムです。 
メニューは、得意の 手作りおにぎりとカップのパターンですが(≧∇≦)
ここで、ランチタイムです。 メニューは、得意の 手作りおにぎりとカップのパターンですが(≧∇≦)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ランチを終え、本道に戻った後、少し進んで「水無瀬の滝 ー 十方山方面」への小さな分岐を左に進みます。
ランチを終え、本道に戻った後、少し進んで「水無瀬の滝 ー 十方山方面」への小さな分岐を左に進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 尾根道を越えて、実はこの少し先に十方山の山頂があった様なのですが、気付かずに通り過ぎ、
尾根道を越えて、実はこの少し先に十方山の山頂があった様なのですが、気付かずに通り過ぎ、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 急な竹藪の中を くだり、開けた先は……、
急な竹藪の中を くだり、開けた先は……、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 名神高速道路の 天王山トンネル の入口付近‼︎
そこから、ヘヤピン状に坂を下り陸橋を渡らずに真っ直ぐ進むと、
名神高速道路の 天王山トンネル の入口付近‼︎ そこから、ヘヤピン状に坂を下り陸橋を渡らずに真っ直ぐ進むと、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水無瀬の滝に到着です!
水無瀬の滝に到着です!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水量こそ多くは無いですが、雰囲気のある滝でした。
が、振り返ると「高速道路」というロケーションは不思議な感じです。
水量こそ多くは無いですが、雰囲気のある滝でした。 が、振り返ると「高速道路」というロケーションは不思議な感じです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 滝のあとは、住宅街を抜けて水無瀬神宮を目指します。  写真は水無瀬川の橋から振り返った景色。
滝のあとは、住宅街を抜けて水無瀬神宮を目指します。 写真は水無瀬川の橋から振り返った景色。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川沿いを少し くだって、西国街道を右に進み、大きな石の柱を左に進むと、水無瀬神宮に到着。
川沿いを少し くだって、西国街道を右に進み、大きな石の柱を左に進むと、水無瀬神宮に到着。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 後鳥羽上皇を弔うための御影堂が起源という神社で、
後鳥羽上皇を弔うための御影堂が起源という神社で、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本殿も立派ですね。
本殿も立派ですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 その本殿左手前に、ポリタンクを手にならぶ人々の列。
その本殿左手前に、ポリタンクを手にならぶ人々の列。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そうです、ここ水無瀬神宮境内の湧き水は、日本の名水百選に大阪府で唯一環境庁から選ばれた「離宮の水」なのです。
そうです、ここ水無瀬神宮境内の湧き水は、日本の名水百選に大阪府で唯一環境庁から選ばれた「離宮の水」なのです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 せっかくなので、私たちもならぶ事、約20分!
ようやく手に入れた水で喉を潤し、
せっかくなので、私たちもならぶ事、約20分! ようやく手に入れた水で喉を潤し、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 懐かしい雰囲気の残る、JR 山崎駅からスタートです。
懐かしい雰囲気の残る、JR 山崎駅からスタートです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ほどなく 本日のゴール、阪急 水無瀬駅に到着しました。
ほどなく 本日のゴール、阪急 水無瀬駅に到着しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。