SnowMan

2016.12.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
50
距離
8.7 km
のぼり / くだり
709 / 709 m

活動詳細

すべて見る

1番多く登ってる八甲田山大岳ですが体の自由が利かなくなる風速は初めてでした。今シーズン初の雪山でしたが、いきなり八甲田山に洗礼を受けてしまいました。 登った感じではワカン、スノーシューよりもアイゼン、ピッケルが必要な雪質でした。実際に頂上下の急登で、すれ違ったベテランハイカーさんが、わたし達の軽アイゼンを見て「軽アイゼンは正解だよ。ツルツルで登れなくて諦めた。」と言って下山して行きました。 体力の有る方はピッケル・ストック・アイゼン・ワカンを持って行くと、より安全登山になりますがわたしの様に体力の無い方はストックとアイゼンの装備で少しユックリのスタートでみなさんのトレースを使わせて頂くのも手です。トレースドロボーは恥ではありましぇ~ん。

八甲田山・高田大岳・雛岳 登山口の鳥居が半分、雪に埋まっていました。
登山口の鳥居が半分、雪に埋まっていました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 10分ぐらい登ると暑くなってきました。
10分ぐらい登ると暑くなってきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ミットを脱ぎます。
ミットを脱ぎます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 親分は今シーズン初の雪山で楽しそう⤴
親分は今シーズン初の雪山で楽しそう⤴
八甲田山・高田大岳・雛岳 先行したスノーシューの団体さん達が踏み固めてくれたので登るのが楽チン⤴
先行したスノーシューの団体さん達が踏み固めてくれたので登るのが楽チン⤴
八甲田山・高田大岳・雛岳 あちこちショートカットしたので、あっという間に沢に到着。
あちこちショートカットしたので、あっという間に沢に到着。
八甲田山・高田大岳・雛岳 沢に着くと気温が0℃まで下がったのでショッカーに変身!
沢に着くと気温が0℃まで下がったのでショッカーに変身!
八甲田山・高田大岳・雛岳 親分にチョコレートをプレゼント。 親「ダンケシェーン」
親分にチョコレートをプレゼント。 親「ダンケシェーン」
八甲田山・高田大岳・雛岳 あまりにも寒いのでフル装備です。
あまりにも寒いのでフル装備です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 出発!
出発!
八甲田山・高田大岳・雛岳 銚子の首の上が雲の中ですっ⁉
銚子の首の上が雲の中ですっ⁉
八甲田山・高田大岳・雛岳 沢の水が凍っていて時間が止まった様です。
沢の水が凍っていて時間が止まった様です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 銚子の首を超えるとガス~
銚子の首を超えるとガス~
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱で休憩中、親分がチーズをくれました。ウマシッ!
仙人岱で休憩中、親分がチーズをくれました。ウマシッ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 R「チョコあげるから小屋でランチして下りよう」  親「ダメ・・・・」
R「チョコあげるから小屋でランチして下りよう」  親「ダメ・・・・」
八甲田山・高田大岳・雛岳 R「じゃ、あげないYO!」  親「・・・・・」
R「じゃ、あげないYO!」  親「・・・・・」
八甲田山・高田大岳・雛岳 高田大岳の分岐までくるとガスが濃くなりました。
高田大岳の分岐までくるとガスが濃くなりました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 急登で滑って危ないので軽アイゼンを着けます。
急登で滑って危ないので軽アイゼンを着けます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ショートカットの急登が長い⤵
ショートカットの急登が長い⤵
八甲田山・高田大岳・雛岳 やっと、夏道と合流。キツイけど一気に標高が上がりました。
やっと、夏道と合流。キツイけど一気に標高が上がりました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩岩ネットまで来ると爆風で恐怖デス
岩岩ネットまで来ると爆風で恐怖デス
八甲田山・高田大岳・雛岳 シュカブラが出始めました。
シュカブラが出始めました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 爆風に雲が飛び散り青空に変わっていきます。
爆風に雲が飛び散り青空に変わっていきます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 青空になりましたが爆風のままで登るのに手古摺ります。
青空になりましたが爆風のままで登るのに手古摺ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 爆風の為に耐風姿勢を取りながらなのでペースがドンドン下がります。
爆風の為に耐風姿勢を取りながらなのでペースがドンドン下がります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 親「風下からゴッツイ雲が来てるから急げ!!!」
親「風下からゴッツイ雲が来てるから急げ!!!」
八甲田山・高田大岳・雛岳 R「無茶言わないで!爆風に乗って進んでる雲より早く登れる訳ナイでしょ!」
R「無茶言わないで!爆風に乗って進んでる雲より早く登れる訳ナイでしょ!」
八甲田山・高田大岳・雛岳 雲に追い付かれガスの中・・・
雲に追い付かれガスの中・・・
八甲田山・高田大岳・雛岳 鏡沼に到着。オタマ大丈夫かなぁ?
鏡沼に到着。オタマ大丈夫かなぁ?
八甲田山・高田大岳・雛岳 鏡沼を過ぎると気温がマイナス2℃に。
鏡沼を過ぎると気温がマイナス2℃に。
八甲田山・高田大岳・雛岳 周りがシュカブラだらけになりました。
周りがシュカブラだらけになりました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 あと、もう少し!
あと、もう少し!
八甲田山・高田大岳・雛岳 太陽~
太陽~
八甲田山・高田大岳・雛岳 頂上の爆風は更に危険MAX!
頂上の爆風は更に危険MAX!
八甲田山・高田大岳・雛岳 一瞬の青空!親分グッジョブ!
一瞬の青空!親分グッジョブ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 裏側は厳冬期並にエビってます。
裏側は厳冬期並にエビってます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 別のオブジェはロカビリー状態!
別のオブジェはロカビリー状態!
八甲田山・高田大岳・雛岳 爆風の頂上で長い時間、青空を待ちましたがガスは切れる事が有りませんでした。
爆風の頂上で長い時間、青空を待ちましたがガスは切れる事が有りませんでした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 下りも爆風に体を振られながらの下山です。
下りも爆風に体を振られながらの下山です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 爆風から逃れる為に樹林帯に逃げ込みます。
爆風から逃れる為に樹林帯に逃げ込みます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 木達が爆風から守ってくれて安心・安心・ホッ
木達が爆風から守ってくれて安心・安心・ホッ
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱まで戻ると風が弱まりました。
仙人岱まで戻ると風が弱まりました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小屋に到着。ランチ~⤴
小屋に到着。ランチ~⤴
八甲田山・高田大岳・雛岳 親分の18年来の友達。
親分の18年来の友達。
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日もソウセイジをもらいました。ウマシッ!
今日もソウセイジをもらいました。ウマシッ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 白湯をグビィ~
白湯をグビィ~
八甲田山・高田大岳・雛岳 ミルクシーフードもウマシッでしたぁ⤴
ミルクシーフードもウマシッでしたぁ⤴
八甲田山・高田大岳・雛岳 親分からもらったオニギリもウマシッ!
親分からもらったオニギリもウマシッ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 下山開始。コーヒーを忘れダバダが出来ませんでした。
下山開始。コーヒーを忘れダバダが出来ませんでした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 モンスターを見に、また来ないとっ!
モンスターを見に、また来ないとっ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 トラバースはピッケルが欲しい
トラバースはピッケルが欲しい
八甲田山・高田大岳・雛岳 時間が余ったので雪ダルマ作成っ!
時間が余ったので雪ダルマ作成っ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 親「顔は?」 R「まだ途中だよ」
親「顔は?」 R「まだ途中だよ」
八甲田山・高田大岳・雛岳 親「こいつ、眼つき悪っ・・」 R「親分ダルマ⤴」
親「こいつ、眼つき悪っ・・」 R「親分ダルマ⤴」
八甲田山・高田大岳・雛岳 親「あと、隣のは??何???鏡餅??」 R「妖精だよっ」
親「あと、隣のは??何???鏡餅??」 R「妖精だよっ」
八甲田山・高田大岳・雛岳 登山口まで来ました!
登山口まで来ました!
八甲田山・高田大岳・雛岳 到着~ 面白かったぁ^^
到着~ 面白かったぁ^^
八甲田山・高田大岳・雛岳 準備中~ 空を流れる雲のスピードが凄い早い⁉
準備中~ 空を流れる雲のスピードが凄い早い⁉

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。