ヤビツ峠から塔ノ岳(表尾根)→大倉尾根

2016.12.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:21

距離

14.4km

のぼり

1199m

くだり

1677m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
1 時間 25
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1199 / 1677 m
13
26
14
10
31
16
23
22
29
6
5
1 17

活動詳細

すべて見る

20年ほど前に一度、小学生の長男を連れて同じコースを登りました。 その時はペース配分が悪く、烏尾山まで行って残りを断念、烏尾尾根を降りました。 いつもの同行者が今回は町内会の会合とかで行けなくなり、今日もソロ山行になりました。 三ノ塔から烏尾山への鎖場も、昔より随分整備されているような気がしましたが、それでもコース上に何箇所かガレ場があり、気が引き締められます。 三ノ塔、新大日、塔ノ岳と、どれも1500mに満たない低山ですが、展望もよく、高度感もあり、初心者でも十分楽しめるコースだと思いました。 今日は風が強くはありましたが、おかげで富士山がずーっと見えていました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野駅から40分ほどでヤピツ峠に到着。
秦野駅から40分ほどでヤピツ峠に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 舗装された林道を札掛方面に歩きます。
舗装された林道を札掛方面に歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 記念撮影。
記念撮影。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここを左折して二ノ塔を目指します。
ここを左折して二ノ塔を目指します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道の入り口。
登山道の入り口。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本当は丹沢のこの階段、苦手なんです。
本当は丹沢のこの階段、苦手なんです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 たくさんの人がバスを降りたのに、みんなどこへ行っちゃったんでしょう?
たくさんの人がバスを降りたのに、みんなどこへ行っちゃったんでしょう?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ塔の手前で小休止。
今日は暖かくて、それでも風が強かったのでフリースを脱ごうかどうしようか迷いました。
二ノ塔の手前で小休止。 今日は暖かくて、それでも風が強かったのでフリースを脱ごうかどうしようか迷いました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あとひと登りです。
あとひと登りです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ塔に着くと、富士山が出迎えてくれました。
二ノ塔に着くと、富士山が出迎えてくれました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔はすぐそこ。
三ノ塔はすぐそこ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんなやせた尾根を通って…
こんなやせた尾根を通って…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 チョチョイと登れば…
チョチョイと登れば…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔です。
三ノ塔です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 パノラマ写真、撮って見ました。
パノラマ写真、撮って見ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風が強い…
風が強い…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何度見てもきれいだなあ…
何度見てもきれいだなあ…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これはオリンパスで撮影。
富士山と、その右側に南アルプスの山々。
これはオリンパスで撮影。 富士山と、その右側に南アルプスの山々。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 次に向かう烏尾山を見下ろす。
次に向かう烏尾山を見下ろす。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場の上にこんなお地蔵さん。
鎖場の上にこんなお地蔵さん。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山に向かうガレ場は梯子や階段で整備されていました。
烏尾山に向かうガレ場は梯子や階段で整備されていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だいぶ降りてきました。
木製の階段を降りて…
だいぶ降りてきました。 木製の階段を降りて…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 梯子を降りて…
梯子を降りて…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場を振り返って見上げたらこんな感じ。
鎖場を振り返って見上げたらこんな感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急なガレを転がるように降りて行きます。
急なガレを転がるように降りて行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして最後の階段を登れば…
そして最後の階段を登れば…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山!
富士山!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これから向かう新大日はあれか。
これから向かう新大日はあれか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 証拠写真。
証拠写真。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者岳に向かいます。
行者岳に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 枝ぶりのよい大きな木の向こうには大山。
枝ぶりのよい大きな木の向こうには大山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者岳に着いたっ!
行者岳に着いたっ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返って三ノ塔(左)とそれより低い烏尾山(右)
振り返って三ノ塔(左)とそれより低い烏尾山(右)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと2.2kmだって。
新大日に向かう鎖場で下から登ってくる人を待つ。
あと2.2kmだって。 新大日に向かう鎖場で下から登ってくる人を待つ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なかなか高度感があります。
なかなか高度感があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場を降りれば今度は階段。
鎖場を降りれば今度は階段。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ワクワクします。
ワクワクします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中からも大山が見えました。
やっぱり堂々としていますね。
途中からも大山が見えました。 やっぱり堂々としていますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野の市街を見下ろす。
秦野の市街を見下ろす。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 視線を右にやれば真鶴半島と伊豆の山々。
視線を右にやれば真鶴半島と伊豆の山々。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新大日に着きました。
ここでお昼にします。
新大日に着きました。 ここでお昼にします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は会社の友達のススメで「カレーメシ」
これ、ニンニクの匂いがすごいんですね。
山頂がニンニクの匂いに満たされました。
今日は会社の友達のススメで「カレーメシ」 これ、ニンニクの匂いがすごいんですね。 山頂がニンニクの匂いに満たされました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂が見えています。
塔ノ岳山頂が見えています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂の直下でなぜか猫が日向ぼっこをしていました。
塔ノ岳山頂の直下でなぜか猫が日向ぼっこをしていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 横を通ろうとすると、身を起こすのですが、逃げたりはしません。
横を通ろうとすると、身を起こすのですが、逃げたりはしません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 通り過ぎた後振り返ってみました。
後から登ってくる登山者を出迎えているようでもあります。
通り過ぎた後振り返ってみました。 後から登ってくる登山者を出迎えているようでもあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂から富士山
塔ノ岳山頂から富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 パノラマで撮ってみました(1)
パノラマで撮ってみました(1)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 パノラマで撮ってみました(2)
パノラマで撮ってみました(2)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りは大倉尾根を下ります。
花立山荘。
帰りは大倉尾根を下ります。 花立山荘。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘からの富士山。
花立山荘からの富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家。
堀山の家。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駒止茶屋。
駒止茶屋。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かなり降りてきたところの紅葉がきれいでした。
かなり降りてきたところの紅葉がきれいでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紅葉のトンネル…とまではいかないけど。
紅葉のトンネル…とまではいかないけど。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋。
見晴茶屋。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 観音茶屋。営業してました。
観音茶屋。営業してました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠行きの始発のバスに乗ろうと朝6時に家を出たのですが、秦野駅前のバス停はかなりの混雑。
ヤビツ峠行きの始発のバスに乗ろうと朝6時に家を出たのですが、秦野駅前のバス停はかなりの混雑。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠行きの始発バスは7時35分発なのですが、臨時便が定刻より早く出ました。
ヤビツ峠行きの始発バスは7時35分発なのですが、臨時便が定刻より早く出ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。