陶ヶ岳・火ノ山・亀山

2016.12.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 3
距離
3.6 km
のぼり / くだり
491 / 466 m
32
6
9
34

活動詳細

すべて見る

 陶ヶ岳から火ノ山を通り亀山まで縦走してきました。縦走のイメージとしては水平な尾根をのんびり歩くと思っていたのですが(思っていたのは私だけ?)、とんでもありません。ここはそれぞれの頂上も含めて8個のピークがあり、その高低差も大きく、かなりしんどい山行でした。  あちらこちらでの見晴らしが抜群に良く、遠くの山もいろいろな角度から見ることができましたが、見晴らしがよいということは、登山道の雑木がかなり伐採してあるということで、ちょっとでも足を滑らせたら、遥か下に真っ逆さまに落ちてしまう所もあり、高所恐怖症の私は怖くて怖くて緊張の連続でした。特に、火ノ山から亀山へ行く途中と亀山から下山の道は最悪でした。高所恐怖症なのになんで山に行くんかと突っ込まないで下さい。  怖かったけど楽しかったです。  ところで国土地理院の地図では「陶ヶ岳」が「陶ヶ丘」となっています。なんでかな~?

火の山・陶ヶ岳 「松永周甫薬草園跡」の所に広い登山者用駐車場があります。
「松永周甫薬草園跡」の所に広い登山者用駐車場があります。
火の山・陶ヶ岳 まだまだ秋です。
まだまだ秋です。
火の山・陶ヶ岳 登山者への感謝と注意事項が書かれています。
登山者への感謝と注意事項が書かれています。
火の山・陶ヶ岳 楽々道のり。
楽々道のり。
火の山・陶ヶ岳 安全登山を祈願してお詣り。
安全登山を祈願してお詣り。
火の山・陶ヶ岳 まだまだ楽ちん。
まだまだ楽ちん。
火の山・陶ヶ岳 こんな大岩の上にケルンが・・・・・。
こんな大岩の上にケルンが・・・・・。
火の山・陶ヶ岳 この上を登ると。
この上を登ると。
火の山・陶ヶ岳 抜群の展望。ここは観音堂跡地の広場。「肩の広場」と言うらしい。
抜群の展望。ここは観音堂跡地の広場。「肩の広場」と言うらしい。
火の山・陶ヶ岳 陶が岳観音山荘という山小屋です。中はわりときれい。
陶が岳観音山荘という山小屋です。中はわりときれい。
火の山・陶ヶ岳 陶が岳観音祠です。奥の方は暗くてよく分かりません。
陶が岳観音祠です。奥の方は暗くてよく分かりません。
火の山・陶ヶ岳 この崖を登ります。けっこうハード!
この崖を登ります。けっこうハード!
火の山・陶ヶ岳 やっと尾根に。
やっと尾根に。
火の山・陶ヶ岳 ちょっと寄り道して、展望岩に。
ちょっと寄り道して、展望岩に。
火の山・陶ヶ岳 やはり景色は抜群。怖いので展望岩の先までは行きません。
やはり景色は抜群。怖いので展望岩の先までは行きません。
火の山・陶ヶ岳 陶が岳頂上に到着。怖いのでこの上には登りません。
陶が岳頂上に到着。怖いのでこの上には登りません。
火の山・陶ヶ岳 やはり展望は抜群。
やはり展望は抜群。
火の山・陶ヶ岳 小休止の後、火ノ山へ。
小休止の後、火ノ山へ。
火の山・陶ヶ岳 振り返ると陶ヶ岳。あんな怖い岩の先端なんて、死んでも行きたくない。
振り返ると陶ヶ岳。あんな怖い岩の先端なんて、死んでも行きたくない。
火の山・陶ヶ岳 崩れかけたケルン。
崩れかけたケルン。
火の山・陶ヶ岳 火ノ山山頂に到着。
火ノ山山頂に到着。
火の山・陶ヶ岳 ん~。ここからの景色も抜群。
ん~。ここからの景色も抜群。
火の山・陶ヶ岳 ここまで無事に来れたことへの感謝と、これからの無事を祈って、お詣り。
ここまで無事に来れたことへの感謝と、これからの無事を祈って、お詣り。
火の山・陶ヶ岳 「火ノ山」の文字と猫?狐?が刻まれています。何となく素敵!
「火ノ山」の文字と猫?狐?が刻まれています。何となく素敵!
火の山・陶ヶ岳 昼食休憩後、亀山へ
昼食休憩後、亀山へ
火の山・陶ヶ岳 景色がいいね~。
景色がいいね~。
火の山・陶ヶ岳 ひょっとして、ここを下るの?恐怖!
ひょっとして、ここを下るの?恐怖!
火の山・陶ヶ岳 亀山に到着。
亀山に到着。
火の山・陶ヶ岳 さあ下山します。ところが・・・・・。
さあ下山します。ところが・・・・・。
火の山・陶ヶ岳 え!ここを下るの?怖い!行きたくない。しかし他に道はなし。勇気を出してGO!
え!ここを下るの?怖い!行きたくない。しかし他に道はなし。勇気を出してGO!
火の山・陶ヶ岳 怖い下山道続く。
怖い下山道続く。
火の山・陶ヶ岳 怖い下山道、まだまだ続く。
怖い下山道、まだまだ続く。
火の山・陶ヶ岳 まだまだまだ続く。
まだまだまだ続く。
火の山・陶ヶ岳 緊張がほぐれました。
緊張がほぐれました。
火の山・陶ヶ岳 このあたりは、ロッククライミングができます。私は絶対にしません。
このあたりは、ロッククライミングができます。私は絶対にしません。
火の山・陶ヶ岳 やっと安心できる道に出ました。
やっと安心できる道に出ました。
火の山・陶ヶ岳 山ぶどう?がたくさんなっていました。
山ぶどう?がたくさんなっていました。
火の山・陶ヶ岳 亀山登山口に出ました。ここからは、セミナーパークのジョギングコースを約30分かけて車の所に戻ります。
亀山登山口に出ました。ここからは、セミナーパークのジョギングコースを約30分かけて車の所に戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。