180【長者山〜灰塚〜烽見の御所〜権現山〜左官どん】麴智城散策👣《家族》

2016.12.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
39
距離
2.4 km
のぼり / くだり
80 / 79 m
1 40

活動詳細

すべて見る

山鹿に家族で温泉旅行に行ったので、ついでに八方ヶ岳に登るぞ‼️。。。な〜んてことは娘のみーちゃんには無理なので、代わりに八方ヶ岳がよく見える「歴史公園麴智城」と周辺の山々に登って来ました⛰。 2キロ40分ほどのなだらかなコースでしたが、2歳のみーちゃんにはちょうどいい山登りでした👧🏻♫。歴史の勉強ができて、山にも登れて、山城跡なだけあって360度の展望でなかなか楽しめました👌。 ◆ 鞠智城は、東アジア情勢が緊迫した7世紀後半に、大和朝廷が築いた山城です。   663年の「白村江の戦い」で唐・新羅の連合軍に大敗した大和朝廷が日本列島への侵攻に備え西日本各地に築いた城の一つで、九州を統治していた大宰府やそれを守るための大野城・基肄(きい)城に武器・食糧を補給する支援基地でした。『続日本紀(しょくにほんぎ)』など、国の歴史書にも記載のある全国有数の重要遺跡として、平成16年2月27日に国史跡に指定されました。 🔢山行:てつ180回目 みーちゃん45回目 🗻ピーク:長者山150m、灰塚160m、烽見の御所160m、権現山150m、左官どん168.9m 🚶ルート:麴智城駐車場→長者山→灰塚展望台→烽見の御所→権現山→左官どん→:麴智城駐車場 🍴おやつ:ビスケット、コーヒー 🚘駐車場::麴智城駐車場

八方ヶ岳 前日は今年最後の紅葉狩り🍁。inあんずの丘
前日は今年最後の紅葉狩り🍁。inあんずの丘
八方ヶ岳 イチョウの黄色い絨毯✨
イチョウの黄色い絨毯✨
八方ヶ岳 泊まりは、山鹿温泉の温泉付きロッジ♨️
泊まりは、山鹿温泉の温泉付きロッジ♨️
八方ヶ岳 翌日は山登りです⛰
歴史公園麴智城の八角形鼓楼からスタート👣
翌日は山登りです⛰ 歴史公園麴智城の八角形鼓楼からスタート👣
八方ヶ岳 とーちゃんもいますよ〜🎵
いろんな建物が復元されてます。
とーちゃんもいますよ〜🎵 いろんな建物が復元されてます。
八方ヶ岳 高床式の小屋。米倉だったみたいです☝️
高床式の小屋。米倉だったみたいです☝️
八方ヶ岳 長者山に向かってますGO‼️。
久しぶりの旅行で昨日からみーちゃんのテンション⤴︎⤴︎
長者山に向かってますGO‼️。 久しぶりの旅行で昨日からみーちゃんのテンション⤴︎⤴︎
八方ヶ岳 力持ちポーズ💪
こちらは武器庫。瓦が出土してないから、茅葺で復元したそうな。
力持ちポーズ💪 こちらは武器庫。瓦が出土してないから、茅葺で復元したそうな。
八方ヶ岳 山道になってきました🍂。
何か探してます🔎
山道になってきました🍂。 何か探してます🔎
八方ヶ岳 綺麗なモミジでした〜🍁
綺麗なモミジでした〜🍁
八方ヶ岳 ここから落ちてきたんだよ👆。
ここから落ちてきたんだよ👆。
八方ヶ岳 長者山とうちょ〜♫。
👧🏻「ヤッホー」
長者山とうちょ〜♫。 👧🏻「ヤッホー」
八方ヶ岳 みーちゃんポーズ‼️
「カマキリ〜!はいっ♫」
みーちゃんポーズ‼️ 「カマキリ〜!はいっ♫」
八方ヶ岳 木の橋を渡って次を目指します👣
木の橋を渡って次を目指します👣
八方ヶ岳 今日も、かーちゃんを引っ張ってあるきます👍
今日も、かーちゃんを引っ張ってあるきます👍
八方ヶ岳 天空に続く道を登って行きます☁️
天空に続く道を登って行きます☁️
八方ヶ岳 登りきると〜。。。北方角に「八方ヶ岳」がどーんと見えます⛰。
登りきると〜。。。北方角に「八方ヶ岳」がどーんと見えます⛰。
八方ヶ岳 灰塚展望台とうちゃく🙌。
西には「不動岩」。ここもいつか行ってみたい😊
灰塚展望台とうちゃく🙌。 西には「不動岩」。ここもいつか行ってみたい😊
八方ヶ岳 東には阿蘇外輪山の「鞍岳」⛰
東には阿蘇外輪山の「鞍岳」⛰
八方ヶ岳 風を避けながらのおやつタイム🍪。
360度の展望でした👀
風を避けながらのおやつタイム🍪。 360度の展望でした👀
八方ヶ岳 おやつはビスケット🍪とコーヒー☕️🎵。
後ろに見えるのは「金峰山」?
おやつはビスケット🍪とコーヒー☕️🎵。 後ろに見えるのは「金峰山」?
八方ヶ岳 さっ、次行くよ〜♫。
さっ、次行くよ〜♫。
八方ヶ岳 手を離してひとりで走り始めました💨。
この後、豪快にコケました💦。
手を離してひとりで走り始めました💨。 この後、豪快にコケました💦。
八方ヶ岳 コケたところで、ギブアップ‼️。
👧🏻「抱っこぉ〜、抱っこぉ〜」
みーちゃん&かーちゃんは引き返しまーす✋。
コケたところで、ギブアップ‼️。 👧🏻「抱っこぉ〜、抱っこぉ〜」 みーちゃん&かーちゃんは引き返しまーす✋。
八方ヶ岳 のこり3ピークは、ひとりでささっと登ってきました。
「烽見の御所」とうちょ〜。看板のみで特に何もありませんでした。
のこり3ピークは、ひとりでささっと登ってきました。 「烽見の御所」とうちょ〜。看板のみで特に何もありませんでした。
八方ヶ岳 「権現山」とうちょー!。
大岩がどんっとあるだけでした。
「権現山」とうちょー!。 大岩がどんっとあるだけでした。
八方ヶ岳 「左官どん」とうちょ〜ᕦ(^O^)ᕤ。
三角点のみありました。
10分くらいで3ピーク回れました🎵。
「左官どん」とうちょ〜ᕦ(^O^)ᕤ。 三角点のみありました。 10分くらいで3ピーク回れました🎵。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。