唐松岳(白馬八方スキー場から唐松岳へ)

やすのりさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:関東甲信越の百名山を中心に登っています。好きな山は、北岳、笠ヶ岳(北アルプス)、谷川岳、武尊山 等です。日々、山のことばかり考えています。
  • 活動エリア:山梨, 長野, 群馬
  • 出身地:神奈川

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳

2015/03/08(日) 23:30

唐松岳(白馬八方スキー場から唐松岳へ)

2015/03/08(日) 07:09

2015/03/08(日) 13:37

北アルプスの唐松岳に白馬八方屋根スキー場の最上部にある通年営業の八方池山荘に前泊し、翌日日帰りで登ってきました。

唐松岳はスキー場のゴンドラとリフトを利用すれば冬でも天候次第では楽に登頂できるため人気が高いそうで、この日も団体客も含め多くの登山者が宿泊していました。

登山当日は一日中曇り空で、所々ガスで視界が悪くなりましたが、終始トレースはしっかりとあり、この日は風が全く吹いてませんでしたので、快適に歩けました。
雪はしまっていてアイゼンが良く効きました。頂上山荘の手前あたりでストックからピッケルに変えましたが、
ストックのままでも大丈夫だったかもしれません。 登山道上に危険個所はこの日はありませんでした。

残念ながら展望の方は、一瞬ガスが切れて白馬や五竜が姿を現しかけるものの消えてしまいます。
唐松岳頂上や八方山で展望が開けるまで少し待ったのですが駄目でした。

でも、この時期無事に唐松岳を登頂出来たので良かったと思います。

下山後は、スキー場の近くにある「第二郷の湯」の日帰り温泉(入浴料¥300、安い!)で汗を流し、帰路に付きました。