樹氷桜満開🌸 赤城山 外輪山縦走

2016.12.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
11
距離
20.6 km
のぼり / くだり
1860 / 1860 m
25
31
12
5
5
1
1 3
23
10
5
1
22
32
6
11
7

活動詳細

すべて見る

今回も天気のすぐれない新潟県から脱出して群馬県へ。 目的地は行くなら人のいない冬と決めていた赤城山です。 主峰の黒檜山を登るだけではちょっと物足りないので、赤城山の外輪山を一周するコースにしました。 登山道はよく整備されていますが黒檜山、地蔵岳以外のエリアは一部ワイルドな場所もあり、地図とにらめっこしながら途中で引き返したり、コースロストも数回しましたf(^^; 今日の食糧はゼリーと飴だけ。地蔵岳降りたあたりからお腹も減ってきて、群馬と言えば上州もち豚だよなぁと下山して早くトンカツを食べるため後半早足にε=ε=┏(・_・)┛ 本日お会いした登山者は7人くらい。赤城山にしては静かな山歩きでした。

赤城山・黒檜山・荒山 よい感じに放射冷却です。
よい感じに放射冷却です。
赤城山・黒檜山・荒山 おのこ駐車場は風が強くてちょっと不安に。。
おのこ駐車場は風が強くてちょっと不安に。。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳登山口から登りはじめて腕時計を忘れたのに気付き車まで取りに戻る(。>д<)
駒ヶ岳登山口から登りはじめて腕時計を忘れたのに気付き車まで取りに戻る(。>д<)
赤城山・黒檜山・荒山 おー稜線に出ました🎵朝日で樹氷の桜が咲いてる🌸
おー稜線に出ました🎵朝日で樹氷の桜が咲いてる🌸
赤城山・黒檜山・荒山 気温が低いけど空気が澄んでて気持ちいい。
気温が低いけど空気が澄んでて気持ちいい。
赤城山・黒檜山・荒山 冬の赤城山でお花見🌸
冬の赤城山でお花見🌸
赤城山・黒檜山・荒山 今日も🗻見えました✨
今日も🗻見えました✨
赤城山・黒檜山・荒山 空が青~い。
空が青~い。
赤城山・黒檜山・荒山 満開の樹氷桜🌸
満開の樹氷桜🌸
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山がチラッと。
黒檜山がチラッと。
赤城山・黒檜山・荒山 本日縦走一座目、駒ヶ岳。
本日縦走一座目、駒ヶ岳。
赤城山・黒檜山・荒山 積雪は2cmくらい、歩きやすい。
積雪は2cmくらい、歩きやすい。
赤城山・黒檜山・荒山 お花見🌸
お花見🌸
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳と小沼と奥には前橋市街地。
地蔵岳と小沼と奥には前橋市街地。
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居が見えてきて。
鳥居が見えてきて。
赤城山・黒檜山・荒山 主峰黒檜山に到着。誰もいませんね(*^^*)
主峰黒檜山に到着。誰もいませんね(*^^*)
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳と大沼。
地蔵岳と大沼。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口に降りてきました。
黒檜山登山口に降りてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 五輪峠までロードを歩きます。
五輪峠までロードを歩きます。
赤城山・黒檜山・荒山 五輪峠の登山道入口がわからず1回通りすぎましたが、どうやらここみたい(笑)
五輪峠の登山道入口がわからず1回通りすぎましたが、どうやらここみたい(笑)
赤城山・黒檜山・荒山 笹藪ってますよ(((・・;)
笹藪ってますよ(((・・;)
赤城山・黒檜山・荒山 分岐到着。藪はここまででしたf(^^;
分岐到着。藪はここまででしたf(^^;
赤城山・黒檜山・荒山 先程登った黒檜山と駒ヶ岳。
先程登った黒檜山と駒ヶ岳。
赤城山・黒檜山・荒山 陣笠山を通過~。
陣笠山を通過~。
赤城山・黒檜山・荒山 藪の斜面を鹿の通った跡。人は見ませんが鹿をやたら見ますf(^^;
藪の斜面を鹿の通った跡。人は見ませんが鹿をやたら見ますf(^^;
赤城山・黒檜山・荒山 眺望ないです。薬師岳を通過~。
眺望ないです。薬師岳を通過~。
赤城山・黒檜山・荒山 出張山に到着。
出張山に到着。
赤城山・黒檜山・荒山 来た道が見渡せます。
来た道が見渡せます。
赤城山・黒檜山・荒山 ここの分岐から深山バス停方面に下ります。
ここの分岐から深山バス停方面に下ります。
赤城山・黒檜山・荒山 針葉樹の静かな森を下る。
針葉樹の静かな森を下る。
赤城山・黒檜山・荒山 鈴ヶ岳への分岐に到着。ここから登ります。
鈴ヶ岳への分岐に到着。ここから登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 うっすらと雪が積もり、道がわかりにくくコースをロストしそうに。テープを注意して探す。
うっすらと雪が積もり、道がわかりにくくコースをロストしそうに。テープを注意して探す。
赤城山・黒檜山・荒山 鈴ヶ岳鞍部の大ダオ到着。
鈴ヶ岳鞍部の大ダオ到着。
赤城山・黒檜山・荒山 鈴ヶ岳山頂までは岩がゴロゴロの急登が続く(;・ω・)
鈴ヶ岳山頂までは岩がゴロゴロの急登が続く(;・ω・)
赤城山・黒檜山・荒山 石碑三兄弟、鈴ヶ岳に着きました。
石碑三兄弟、鈴ヶ岳に着きました。
赤城山・黒檜山・荒山 鍬柄山までは、ちょっと痩せ尾根を歩き。
鍬柄山までは、ちょっと痩せ尾根を歩き。
赤城山・黒檜山・荒山 鍬柄山に到着。
眺望の良い山頂。
鍬柄山に到着。 眺望の良い山頂。
赤城山・黒檜山・荒山 尾瀬のツートップ✨
尾瀬のツートップ✨
赤城山・黒檜山・荒山 ちょこんと日光白根山。
ちょこんと日光白根山。
赤城山・黒檜山・荒山 ちょうど半周くらいかな。
ちょうど半周くらいかな。
赤城山・黒檜山・荒山 浅間山立派です。
浅間山立派です。
赤城山・黒檜山・荒山 アンテナがいっぱいの地蔵岳。
アンテナがいっぱいの地蔵岳。
赤城山・黒檜山・荒山 白樺牧場脇の新坂平へ下ってきました。
地蔵岳の登山口はどこ??
白樺牧場脇の新坂平へ下ってきました。 地蔵岳の登山口はどこ??
赤城山・黒檜山・荒山 なだらかな登山道を登り、電波塔が見えてきました。
なだらかな登山道を登り、電波塔が見えてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳到着。
山頂には4人の登山者がいました。
地蔵岳到着。 山頂には4人の登山者がいました。
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳は眺望素晴らしい。
地蔵岳は眺望素晴らしい。
赤城山・黒檜山・荒山 上越国境は真っ白。
上越国境は真っ白。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山、朝より雪が溶けてますね。
黒檜山、朝より雪が溶けてますね。
赤城山・黒檜山・荒山 谷川連峰をスマホのズームf(^^;
雪の量が違います!!
谷川連峰をスマホのズームf(^^; 雪の量が違います!!
赤城山・黒檜山・荒山 木の階段が整備された登山道を下り、八丁坂へ降りてきました。
これから小沼方面へ。
木の階段が整備された登山道を下り、八丁坂へ降りてきました。 これから小沼方面へ。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼にできた氷の玉(’-’*)♪
小沼にできた氷の玉(’-’*)♪
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山到着。
字体がかっこよす。
長七郎山到着。 字体がかっこよす。
赤城山・黒檜山・荒山 最後のピーク小地蔵(岳?山?)到着。
下山はこのまま真っ直ぐ道(獣道?)らしきものが…地図に道は無いので引き返しました。
最後のピーク小地蔵(岳?山?)到着。 下山はこのまま真っ直ぐ道(獣道?)らしきものが…地図に道は無いので引き返しました。
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居峠駐車場へ降りてきました。あとはおのこ駐車場まで帰るだけですが…
鳥居峠駐車場へ降りてきました。あとはおのこ駐車場まで帰るだけですが…
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居駐車場奥のピンクテープにつられて、途中まで登ってしまいましたf(^^;
どこに行くコースなんでしょう??
鳥居駐車場奥のピンクテープにつられて、途中まで登ってしまいましたf(^^; どこに行くコースなんでしょう??
赤城山・黒檜山・荒山 最後はロードと覚満淵の脇を歩き、赤城山ぐるっと一周完了でーす。
最後はロードと覚満淵の脇を歩き、赤城山ぐるっと一周完了でーす。
赤城山・黒檜山・荒山 露天風呂から赤城山が望める望郷の湯へ(入浴560円)
右端の鈴ヶ岳がとがってます。
露天風呂から赤城山が望める望郷の湯へ(入浴560円) 右端の鈴ヶ岳がとがってます。
赤城山・黒檜山・荒山 とんかつ街道の金重さんで上州奥利根もち豚ロースかつ🐷を頂く(’-’*)♪
とんかつ街道の金重さんで上州奥利根もち豚ロースかつ🐷を頂く(’-’*)♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。