YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

春を求めて脊振山周回♪

MaRiKoさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:2012年秋、山に出会いました!
    YAMAPを通してたくさんの出会いに恵まれ、楽しい山生活を送っています♪
    刻々と移り変わる「旬」な景色を求めて、日々山に出掛けています(^ω^)
  • 活動エリア:福岡
  • 性別:女性
  • 生まれ年:公開しない
  • 出身地:
  • 経験年数:5年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

脊振山

2015/03/09(月) 21:44

 更新

春を求めて脊振山周回♪

公開

活動情報

活動時期

2015/03/08(日) 08:42

2015/03/08(日) 16:35

アクセス:810人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,296m / 累積標高下り 1,320m
活動時間7:53
活動距離11.13km
高低差683m
カロリー2900kcal

写真

動画

道具リスト

文章

今週の山旅!
「ホソバナコバイモに会う」「マンサクを大きく撮りたい」
少し前に山友のおじさまに情報を探り、脊振の車谷に行く!と決めておりました。
まだ会ったことのない花を求めて、春の花を求めて行ってまいりました、脊振山!

そんな私に付いて来てくれたのが心優しいスロさんとあつみさん♪
いつもありがとうございます(^ω^)

【ルート】
車谷登山口→矢筈峠→脊振山→矢筈峠→唐人の舞→椎原峠→鬼ヶ鼻岩ー(直登コース)ー椎原峠登山口

福岡市早良区椎原(しいば)に向かいます。
バス停から登山口までの道が一部工事中(辻橋より上)で迂回路が設けられてます。3月末には終わってるはず。
車谷登山口に近い船石橋の駐車場はいっぱいだったので、椎原峠登山口のところに駐車します。

いざ出発!
まずは「ホソバナコバイモを見つけること」
仕入れた情報をもとに探します。探します。
「ん?」「ポイ葉っぱだけどめちゃ小さいなぁ」「!!!」会えました♡
よくよぉぉぉく見れば一面つぼみがたくさんあります!「よく見れば」
普通の人にはきっと映らないお花です「ホソバナコバイモ」
高さ10cmにも満たない大きさです。花は3cmくらい?
残念ながら蕾ばかりで、花開いたコバちゃんには会えませんでした。
でも会えただけ良かった♡

次の目的「マンサクを間近で観る」
こちらも貴重な情報を頼りに探します。探します…。
ヒントのものが意外と広範囲にあって、マンサクが見つからない。
上を見ながらゆっくり歩きます。
「ん?」「何か付いてる。あれ葉っぱかなぁ」「黄色いよね?!」「!!!」
目当てのマンサクさん第一号にお会いできました♡
しかしちょっと遠い。「間近で観る撮る」のが今回の目的ですので、まだまだマンサク探しの旅は続きます。
もういよいよないかも…と諦め心が芽生えたときに再度「!!!」にw
今度は目の前に咲くマンサクさんに出会えることができました♡
きゃあ嬉しい♡

その後はスピードを上げ歩きますw
せっかくなので脊振山の山頂に足を延ばします。
そろそろお昼時なので駐車場下の野営場でランチ♪
3つ目の目的「すき焼き食べたい!!!」笑
スロさんの二丈岳記録を見て3週間。願いを叶えることができました笑
美味しかったねーすき焼きと◯◯笑

お腹が膨れたことだしカロリー消費のために歩きます!
縦走路は熊笹と冬枯れの樹々たちで気持ちがいい♪好きな光景です!
ミツバツツジと思われる花芽も大きく育ってました!
途中、唐人の舞に寄り道。
霞んではいたけど井原山や十坊山までしっかり見えます。福岡市街も。
前は単に「山」としか言えなかったけど今は山名を言えるようになって、成長したなぁって思えるw

ここから鬼ヶ鼻岩まで。
鬼ヶ鼻岩の場所を伝えると「あんなところまで行くと?!」的なことを言われ2人を愕然とさせてしまいましたw
「1時間くらい!」と答えたものの内心不安になる私…w
でも宣言通り、休憩含め1時間もかからず行けて良かった、良かった笑
お2人は初めての鬼ヶ鼻岩で「いいところだね」って言ってもらえて嬉しかったー♪

本当は椎原峠西から下山予定でしたが、途中会った方に直登コースで下りたら?と言われたので直登コースでの下山に。
急でしたw 足下要注意!!な場所ばかりw
やっぱり登りに使いたいルートやなw
途中から現れる沢には癒されます!そして美味しいお水♡
あとはその沢伝いに徒渉を繰り返しながら下り、最後は本道にぶつかり椎原峠登山口へ。

それから場所を移動し、最近のはやりを見に那珂川へ♪
菜の花や畦道に咲く野花を撮りながら、駐車場が空くのを待ちます。
最後の目的「初御代桜に会う」
日没間近でもう少し早ければ良かったけど、でも会えて大満足!!
あつみさんのお土産をいただき、目にもお腹にも美味しい幸せな時間でした♡笑

今週の山旅!
私のワガママに付いて来てくださりそしてお待たせし、お二人には感謝しております!
お陰様で本日の目的すべてを達成することができました♡
これに懲りずまたお付合いくださいませ(^皿^)♪

最後に車谷の情報を教えてくださった山友のおじさま・風来坊さんにはとてもとても感謝しています♪
ありがとうございました♡

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン