ロックガーデン中央尾根→ナニコレ!キャッスルウォール!!

2016.12.07(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:32

距離

15.1km

のぼり

1512m

くだり

1164m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
1 時間 25
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1512 / 1164 m
27
54
1
30
45
3
45
52
8

活動詳細

すべて見る

芦屋ロックガーデン中央尾根から六甲山最高峰から有馬温泉のルートに変化をつけたくて、YAMAPの活動日記を検索検索検索! そこで見つけたのがキャッスルウォールから荒地山への岩&嵒満載コース!本当に楽しそうで、雪が降る前に行かねば、と休みを取ってチャレンジ! 阪急芦屋川駅南側のローソンで買い出しを済ませ(ラーメン買ったのに箸もらうの忘れた😅)、高級住宅街と高級車を眺めながら高座の滝へ。気温は低めだが、日向はぽかぽかぬくぬく。汗だらだらかきながら中央尾根を風吹岩へ。 そこから少し戻る。分岐に道標はないけれど、地図を見て東側の谷を降りる。しばらくするとキャッスルウォールへの道標が。谷を降りきってから踏み跡をたどって少し谷を詰めて対岸に渡り、岩の合間を登っていくと、突如出現、キャッスルウォール。まさに城壁。ほんまに立派。 今日はおひとり登ってはりまして、勝手に見学させていただいた。 山登りはチビの頃からやってるけど、クライミングは縁が無く、間近で見るのも初めてで新鮮。 城壁の左側にある普通の道を少し登ると素人岩場への取り付きが!興奮して写真撮るの忘れた笑 花崗岩の岩場で、足場がほどよい間隔で記されているのが目印。三点支持で万有引力に逆らって体を持ち上げる。ナニコレ!楽しすぎ!! 登りきったところには素晴らしい景色のプレゼントが!😁 ほどなく荒地山への一般道と合流、岩梯子、嵒くぐりを楽しんで荒地山山頂に到着。 そしていきなりミスコース😅 思い込みはだ禁物。結果としてはそのまま行ってもよかったかもしれないが、予定のコースと違うので登り返して復帰。 ここから六甲山最高峰までは、知ってる道だったからか、つらかった😅 昼ごはん時を過ぎてて、食べた方が良いとは分かってたけれども、上で食べたいとの思いのみで乗り切りった。チョコレートで凌しだつもりでもハンガーノックがくる寸前だったかも。山深いところでは絶対こんなことしないけど、六甲なら多少はええかな、と😅 そして山頂近くの東屋でひるごはん。しかし、バーナーの力が弱い!あ!これや!気温低いとあかんやつ!!笑 勉強になりました。寒冷地用のボンベを買う! そこからは走って有馬温泉へ。金の湯、めいっぱいストレッチさせていただきました笑 あー、ほんまによく体動かさしてもらいました。ありがとう六甲!😁 でも、長かった!笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。