区切り打ち7日目 眉山、あづり越

2016.11.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
3
距離
26.7 km
のぼり / くだり
831 / 827 m
1 3
29
1 51
28
10

活動詳細

すべて見る

区切り打ち2回目の最終日。番外霊場を打ちつつ、寄り道登山もしました。

四国遍路その1 今日は区切り日。天候は回復しましたが風の強い一日となりました。新町川を渡り、
今日は区切り日。天候は回復しましたが風の強い一日となりました。新町川を渡り、
四国遍路その1 眉山を巻くように番外霊場を打っていきます。
眉山を巻くように番外霊場を打っていきます。
四国遍路その1 番外霊場、勢見山観音寺にいくつもりが、勘違いで金毘羅神社を参拝。
番外霊場、勢見山観音寺にいくつもりが、勘違いで金毘羅神社を参拝。
四国遍路その1 眉山の名水。
眉山の名水。
四国遍路その1 江戸時代前期のお遍路さん、澄禅の日記に記載されている願成寺。改装工事中でした。
江戸時代前期のお遍路さん、澄禅の日記に記載されている願成寺。改装工事中でした。
四国遍路その1 この周辺、宗派問わず沢山のお寺がありました。聞くと、江戸時代、蜂須賀家が寺町として区画整理したんですとか。
この周辺、宗派問わず沢山のお寺がありました。聞くと、江戸時代、蜂須賀家が寺町として区画整理したんですとか。
四国遍路その1 澄禅が札所として記した持明院。既に廃寺となっていますが、こちらの滝薬師にあったのではないかと言われています。
澄禅が札所として記した持明院。既に廃寺となっていますが、こちらの滝薬師にあったのではないかと言われています。
四国遍路その1 峯の薬師と呼ばれる法谷寺。同じく番外霊場です。
峯の薬師と呼ばれる法谷寺。同じく番外霊場です。
四国遍路その1 昨日たどり着けなかった地蔵院へ。
昨日たどり着けなかった地蔵院へ。
四国遍路その1 紅葉が綺麗でした。
紅葉が綺麗でした。
四国遍路その1 所々お接待を頂き、十分に昼食をとることができました。ありがとうございます!
所々お接待を頂き、十分に昼食をとることができました。ありがとうございます!
四国遍路その1 車道から遍路道に入っていきます。
車道から遍路道に入っていきます。
四国遍路その1 右に行けば遍路を先に進めますが、せっかくなので眉山山頂を目指すことにしました。
右に行けば遍路を先に進めますが、せっかくなので眉山山頂を目指すことにしました。
四国遍路その1 迷い込まないようにロープで仕切られてました。
迷い込まないようにロープで仕切られてました。
四国遍路その1 微妙にアップダウンのある縦走路です。
微妙にアップダウンのある縦走路です。
四国遍路その1 眉山山頂です。
眉山山頂です。
四国遍路その1 山頂からはわずかですが展望が開けてました。
山頂からはわずかですが展望が開けてました。
四国遍路その1 眉山公園方面に縦走できるみたいですが、時間の都合上ここで引き返すことに。
眉山公園方面に縦走できるみたいですが、時間の都合上ここで引き返すことに。
四国遍路その1 地蔵院方面への別ルート。
地蔵院方面への別ルート。
四国遍路その1 こちらの遍路道こそ迷い込みそうです。
こちらの遍路道こそ迷い込みそうです。
四国遍路その1 寄り道終了。
寄り道終了。
四国遍路その1 残念ですが、地蔵越の車道周辺は不法投棄のゴミが目立ちました。
残念ですが、地蔵越の車道周辺は不法投棄のゴミが目立ちました。
四国遍路その1 車道をショートカットするように遍路道を下っていきます。
車道をショートカットするように遍路道を下っていきます。
四国遍路その1 せっかくなので、車道ではなく山遍路を選択します。
せっかくなので、車道ではなく山遍路を選択します。
四国遍路その1 園瀬川にかかる潜水橋。
園瀬川にかかる潜水橋。
四国遍路その1 源義経もあずり(苦労した)ながら越えたというあづり越。
源義経もあずり(苦労した)ながら越えたというあづり越。
四国遍路その1 舗装道を上がっていきます。なんだ楽勝じゃんと思っていたら、
舗装道を上がっていきます。なんだ楽勝じゃんと思っていたら、
四国遍路その1 養蜂箱らしきものが…。
養蜂箱らしきものが…。
四国遍路その1 さらに行き止まり…。
さらに行き止まり…。
四国遍路その1 近所の方に聞いたら、ここでよくルートを間違えるのだとか。正解は右折です。
近所の方に聞いたら、ここでよくルートを間違えるのだとか。正解は右折です。
四国遍路その1 疑惑の道しるべ。先日もイノシシ目撃情報があったから気を付けてねと忠告してくれました。
疑惑の道しるべ。先日もイノシシ目撃情報があったから気を付けてねと忠告してくれました。
四国遍路その1 あずり越え開始です。雰囲気ありますね。
あずり越え開始です。雰囲気ありますね。
四国遍路その1 また行き止まり?と思っていたら、
また行き止まり?と思っていたら、
四国遍路その1 左手にわずかながら道らしき道が。
左手にわずかながら道らしき道が。
四国遍路その1 道しるべもあり、大丈夫かなと…。
道しるべもあり、大丈夫かなと…。
四国遍路その1 次第に藪になってしまいました。
次第に藪になってしまいました。
四国遍路その1 地元高校の方々が整備しているようです。
地元高校の方々が整備しているようです。
四国遍路その1 あずりました。
あずりました。
四国遍路その1 ようやく南北に走る縦走路との合流点に到着。
ようやく南北に走る縦走路との合流点に到着。
四国遍路その1 下っていく途中、小松島市が見えてきました。もう大丈夫だろうと安心していたら…。
下っていく途中、小松島市が見えてきました。もう大丈夫だろうと安心していたら…。
四国遍路その1 突然「ぶほっ」と鳴き声が。ウリ坊と親イノシシに遭遇。こちらの姿を確認した瞬間、左手の竹藪に逃げていきました。まさか本当に遭うとは…。
突然「ぶほっ」と鳴き声が。ウリ坊と親イノシシに遭遇。こちらの姿を確認した瞬間、左手の竹藪に逃げていきました。まさか本当に遭うとは…。
四国遍路その1 車道に出できて今度こそ一安心。
車道に出できて今度こそ一安心。
四国遍路その1 遍路道沿いにあるとは全く知りませんでした。自然にできた山としては日本一低い山、弁天山がありました。標高6.1mです。
遍路道沿いにあるとは全く知りませんでした。自然にできた山としては日本一低い山、弁天山がありました。標高6.1mです。
四国遍路その1 コースタイムは15秒だそうですが、電車の時間が迫っていたので目の前にして登頂断念w また次回の時に登りたいと思います。
コースタイムは15秒だそうですが、電車の時間が迫っていたので目の前にして登頂断念w また次回の時に登りたいと思います。
四国遍路その1 地蔵橋駅ホームには夕日が差し込んでました。続きはまた来年ですね。
地蔵橋駅ホームには夕日が差し込んでました。続きはまた来年ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。