養老渓谷(大福山の御来光~梅ヶ瀬渓谷・滝めぐり)

2016.12.08(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
2 時間 4
距離
18.5 km
のぼり / くだり
807 / 743 m

活動詳細

すべて見る

強制代休の第二弾は養老渓谷のゆるゆるハイキングにしました。本当はソロ目標その2の川苔山に行きたかったのですが、情けない事に先日の塔ノ岳で膝を痛めてしまったようなので、大事をとる事にしました。 せっかく行くので大福山〜梅ヶ瀬渓谷コースを歩いた後に車で移動し、粟又の滝から始まる滝めぐりコースを組み合わせてみました。 関東で一番遅くまで紅葉を楽しめる養老渓谷。ですが、残念ながらほぼ落葉していました(^_^;)それでも素晴らしい御来光に豪快な粟又の滝を楽しむ事が出来たので、大満足でした(^_^) ただ、帰宅して写真を確認すると、ゴミが写り込んでいてかなり凹みました…たまにはカメラをメンテしないと。 【大福山〜梅ヶ瀬渓谷】 御来光に間に合うよう、5時半に駐車場を出発し、大福山展望台を目指しました。展望台に到着すると、若干雲海も見ることができました。本日も晴天で、太平洋から昇ってくる御来光をバッチリ拝む事が出来ました(^_^) 山行:2時間35分 休憩:55分 合計:3時間30分 梅ヶ瀬茶屋駐車場05:30-06:05大福山展望台07:00-07:40日高邸跡-09:00梅ヶ瀬茶屋駐車場 【滝めぐり】 粟又の滝展望台駐車場に車を停めて、粟又の滝から幻の滝まで続く遊歩道をピストンしました。滝めぐりコースと名付けられていますが、ここのところ雨が降っていないため、千代の滝、昇竜の滝は存在すらわからず、幻の滝も期待したほどではありませんでした(^_^;)とは言え、やはり粟又の滝は圧巻でした‼️ 活動時間:2時間30分 活動距離:5.74km

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。