ピーカンの宝篋山で富士見三昧。 体力余って筋トレのおまけつき。

2016.12.08(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
52
距離
12.8 km
のぼり / くだり
921 / 925 m
9
4
2 22
14
3
1
17
41

活動詳細

すべて見る

いい天気でした。こんな天気にどこへもいかないのはもったいない。 ということで家から50分で行けるテレビでも紹介された宝篋山へ。 今日の目的は ・YAMAPの強者たちと塔ノ岳にいくことになったので、足手まといにならぬよう少しでも山歩きをしておくこと。 ・寒くなってきたので、春~秋には使ってなかった革の登山靴に慣れる。 です。 目的のためにはある程度歩かないといけないんですけど、宝篋山は山頂までの距離が短いので、できるだけ大外回りで行ってみることにしました。 小田休憩所→小田城コース→山口(2)コース→新寺コース→山口(1)コース→頂上→常願寺コース→小田休憩所 これだけ大回りしても13㎞しかありませんでした。 特にどこかが痛くなったり、過度に疲れたりすることもなく比較的快調に歩けました。ハードなところありませんしね。 さて、今日のプレゼントはなんといって雲一つない青空と富士見です。宝篋山の登山道は西側が開けているところが多いので視界が開ければどこからでも富士山が見えます。頂上も西側に障害物がないので晴れて空気が澄んでいればきれいに富士山が見えます。 もちろん、筑波山も目の前、その奥には日光連山と低山ながら眺めは良い山ですね。 おかげさまで今日は一番高い百名山と一番低い百名山を両方見ることができるベストポジションのベンチでランチをいただけました。 あー、おいしかった。 立寄り湯は「つくばウェルネスパーク」。クリーンセンターの余熱を使って湯を沸かしてます。720円とちょっと高めかなと思ったら、これは施設利用料。風呂とジムと室内プールが使えちゃいます。水着はもってなかったですが、スニーカーは車に積んであったので、せっかくなので少し筋トレして帰りました。 車なのでお疲れビールはなし。なんと健康的な一日でしょうね。

宝篋山・富岡山 今日は雲がない。良い予感。
今日は雲がない。良い予感。
宝篋山・富岡山 コケブロック
コケブロック
宝篋山・富岡山 小田城コースのおなじみ並び地蔵
小田城コースのおなじみ並び地蔵
宝篋山・富岡山 これ、枝にロープをかけるブランコなんですよ。今はロープなくなってるけど楽しそう。
これ、枝にロープをかけるブランコなんですよ。今はロープなくなってるけど楽しそう。
宝篋山・富岡山 いい天気、霞ケ浦が光ってる
いい天気、霞ケ浦が光ってる
宝篋山・富岡山 お、富士山登場です。
お、富士山登場です。
宝篋山・富岡山 あと少しで頂上なんですけど、大外を回り込むためいったん下ります。
あと少しで頂上なんですけど、大外を回り込むためいったん下ります。
宝篋山・富岡山 新寺コースで里に下りてきました。
新寺コースで里に下りてきました。
宝篋山・富岡山 今日の青空は何を撮っても映える。
今日の青空は何を撮っても映える。
宝篋山・富岡山 ここから登り返します。
ここから登り返します。
宝篋山・富岡山 お、こんなところから筑波山が見えてる。
お、こんなところから筑波山が見えてる。
宝篋山・富岡山 なぜか唐突に騎士が現れる不思議。
なぜか唐突に騎士が現れる不思議。
宝篋山・富岡山 ここから先はずっと富士見でした。
ここから先はずっと富士見でした。
宝篋山・富岡山 結構大きく見える
結構大きく見える
宝篋山・富岡山 いつものマイルストーン。
いつものマイルストーン。
宝篋山・富岡山 頂上にやってきた。
頂上にやってきた。
宝篋山・富岡山 ここでもちゃんと富士山が見えてます。
ここでもちゃんと富士山が見えてます。
宝篋山・富岡山 富士山から右に目を移せば目の前に筑波山。
富士山から右に目を移せば目の前に筑波山。
宝篋山・富岡山 ということで、筑波山方面見てランチ
ということで、筑波山方面見てランチ
宝篋山・富岡山 次は左を見て富士見ランチ
次は左を見て富士見ランチ
宝篋山・富岡山 こちらは日光連山。白根山・太郎山・男体山・女峰山見えてますよ。
こちらは日光連山。白根山・太郎山・男体山・女峰山見えてますよ。
宝篋山・富岡山 日光連山を筑波山と重ねてみた。
日光連山を筑波山と重ねてみた。
宝篋山・富岡山 少しだけ残ってる紅葉
少しだけ残ってる紅葉
宝篋山・富岡山 あったかいというか汗かくほどの陽気だったが、池のさざ波が気持ちい
あったかいというか汗かくほどの陽気だったが、池のさざ波が気持ちい
宝篋山・富岡山 振り返って宝篋山。最後までいい天気だった。
振り返って宝篋山。最後までいい天気だった。
宝篋山・富岡山 小田休憩所のマスコット。
ポカポカ陽気でぐっすりお昼寝。
小田休憩所のマスコット。 ポカポカ陽気でぐっすりお昼寝。
宝篋山・富岡山 立寄り湯のつくばウェルネスパーク。筑波山(左)と宝篋山(右)のちょうど中間くらい。
立寄り湯のつくばウェルネスパーク。筑波山(左)と宝篋山(右)のちょうど中間くらい。
宝篋山・富岡山 ジムもあって
ジムもあって
宝篋山・富岡山 室内プールも
室内プールも

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。