御室成就山 八十八カ所御山めぐり

2016.12.08(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
31
距離
6.8 km
のぼり / くだり
265 / 268 m
6
2
27
16

活動詳細

すべて見る

今日は一日フリーだけど相方は予定あり。天気も悪くないし山に行きたいけどソロはちょっと勇気が無いしそもそも実力的にも問題あり。 というわけで、1人でも問題なくさくっと歩ける近場の山、御室の成就山へGO! 仁和寺の裏山に広がる成就山には、四国八十八カ所霊場の砂が埋められた八十八のお堂があり、このお堂をお参りして周る事で四国のお遍路と同じご利益を得られるのだそうな。 公式には一周2時間となってますが、お堂にお参りせずに歩くだけならば1時間で一周できます。 道も整ってるし案内もそこかしこにあるので迷う心配もなし。 お堂が次々と現れるので飽きることなく歩けるので、京都でちょっと山歩きしたいな~という時におススメです。

京都市 まずは仁和寺の境内を横切ります。
まずは仁和寺の境内を横切ります。
京都市 広々とした境内。いつ来ても修学旅行生の姿が目立ちます。
広々とした境内。いつ来ても修学旅行生の姿が目立ちます。
京都市 仁和寺の五重塔、立派です。
仁和寺の五重塔、立派です。
京都市 本堂から左方向に進むと
本堂から左方向に進むと
京都市 御山めぐりの石碑があります。
御山めぐりの石碑があります。
京都市 門を出てそのまま真っすぐ突き当たりまで進むと一番札所があり、ここから御山巡りのスタート。
門を出てそのまま真っすぐ突き当たりまで進むと一番札所があり、ここから御山巡りのスタート。
京都市 一番札所。ここにはトイレもあります。
一番札所。ここにはトイレもあります。
京都市 参拝道路が痛んでるってあちこちに注意書きがあるけど、実際に歩いてみると「どこが?」って感じです・・・
参拝道路が痛んでるってあちこちに注意書きがあるけど、実際に歩いてみると「どこが?」って感じです・・・
京都市 木立の中に次々とお堂が現れます。
木立の中に次々とお堂が現れます。
京都市 ものすごく歩きやすくてワンコ連れて来たいぐらいですが、神聖な場所なので犬の散歩は禁止のようです。
ものすごく歩きやすくてワンコ連れて来たいぐらいですが、神聖な場所なので犬の散歩は禁止のようです。
京都市 ここから階段が始まり、本格的な登りのスタート
ここから階段が始まり、本格的な登りのスタート
京都市 細い道。でもちゃんと舗装されてるので問題なし。
細い道。でもちゃんと舗装されてるので問題なし。
京都市 休憩スペースその1
休憩スペースその1
京都市 木々の間から眺望あり。
木々の間から眺望あり。
京都市 このへんから稜線歩き
このへんから稜線歩き
京都市 愛宕山が正面に見えるビュースポットへの案内板。小さいので見落とさないように注意。
愛宕山が正面に見えるビュースポットへの案内板。小さいので見落とさないように注意。
京都市 真正面に愛宕山がどーんと見えます!
真正面に愛宕山がどーんと見えます!
京都市 ここは山頂じゃないけど広場のようになっていて木のベンチもあるので、愛宕山を眺めながら休憩するのに良い感じ。
ここは山頂じゃないけど広場のようになっていて木のベンチもあるので、愛宕山を眺めながら休憩するのに良い感じ。
京都市 本当の頂上はここです~
本当の頂上はここです~
京都市 眺望はこんな感じ
眺望はこんな感じ
京都市 京都市内が一望できます。天気が悪くてちょっと残念。
京都市内が一望できます。天気が悪くてちょっと残念。
京都市 あとはひたすら下りで、一か所だけ鎖場のような崖登り箇所がありますが、横に普通に歩いて登れる迂回路もあります。
あとはひたすら下りで、一か所だけ鎖場のような崖登り箇所がありますが、横に普通に歩いて登れる迂回路もあります。
京都市 後半は舗装路が多め。
後半は舗装路が多め。
京都市 最後の方は道が複雑に交差してるけど、基本的に「順路」の案内板に従って歩くとちゃんと全てのお堂を周れるようになってます。
最後の方は道が複雑に交差してるけど、基本的に「順路」の案内板に従って歩くとちゃんと全てのお堂を周れるようになってます。
京都市 池の中の島にあるお堂
池の中の島にあるお堂
京都市 倒壊しかけの危険なお堂
倒壊しかけの危険なお堂
京都市 ショートカット出来る箇所も多数あり。
ショートカット出来る箇所も多数あり。
京都市 ゴールの八十八番札所はお堂じゃなくて普通のお寺になってます。
ゴールの八十八番札所はお堂じゃなくて普通のお寺になってます。
京都市 紅葉ももう終わりかけ。。
紅葉ももう終わりかけ。。
京都市 さて、山を降りたあとは腹ごしらえに向かいます!
さて、山を降りたあとは腹ごしらえに向かいます!
京都市 鳴滝にあるラーメンの名店、桃花春です。仁和寺から歩いて10分かからないぐらい。お店の裏に駐車場もあります。
鳴滝にあるラーメンの名店、桃花春です。仁和寺から歩いて10分かからないぐらい。お店の裏に駐車場もあります。
京都市 ラーメン並(ネギ抜き)600円
まったり濃厚なスープは甘味があって独特の味わい。
めっちゃ美味しいけど、食べたあと強烈なニンニク臭に襲われるので要注意。
ラーメン並(ネギ抜き)600円 まったり濃厚なスープは甘味があって独特の味わい。 めっちゃ美味しいけど、食べたあと強烈なニンニク臭に襲われるので要注意。
京都市 仁和寺の駐車場に車を停めます。普通車500円。
仁和寺の駐車場に車を停めます。普通車500円。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。