ダイヤモンド富士、みえるかな~

2016.12.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
55
距離
10.0 km
のぼり / くだり
763 / 763 m
1
33
21
38
45
18

活動詳細

すべて見る

山梨の出張のついでに、気になっていた竜ケ岳に行ってきました。 ダイヤモンド富士が見たかったのですが、出発が遅れたのと山頂にかかる雲の為、希望通りとはいきませんでした。 それでも真っ青な空の下、気持ちいい山行が出来ました。 ただ強風の為、山頂では風を避けながら朝食代わりのカップ麺を食べ早々に移動。 歩いている時には大丈夫だけど、じっとしていると半端ない寒さ。 この距離なら、午後にもう一座可能ですね。 次に来るときにトライしてみようかな。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 平日だからでしょうか、好きなところに駐車出来ます
平日だからでしょうか、好きなところに駐車出来ます
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 歩き出し早々、富士山見えました。
この後はしばらく富士山は見えなくなります。
ズームしています。
歩き出し早々、富士山見えました。 この後はしばらく富士山は見えなくなります。 ズームしています。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キャンプ場の中を行きます。
案内板があるので迷いません。
キャンプ場の中を行きます。 案内板があるので迷いません。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大分明るくなってきました。
これを山頂で見たかったな。
大分明るくなってきました。 これを山頂で見たかったな。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 後ろを振り返り、本栖湖側です。
朝焼けがきれいです。
後ろを振り返り、本栖湖側です。 朝焼けがきれいです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山確認。
あの雲がなければ・・・
富士山確認。 あの雲がなければ・・・
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 刻々と景色が変わっていきます。
それにしても、風が強い。
刻々と景色が変わっていきます。 それにしても、風が強い。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山肌も大分赤く染まってきました
山肌も大分赤く染まってきました
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ぐちゃぐちゃを予想してましたが、歩きにくくはありません。
スパッツは使いませんでした。
ぐちゃぐちゃを予想してましたが、歩きにくくはありません。 スパッツは使いませんでした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 おお!どんどん明るくなってきている。
急がなくっちゃ・・・。
おお!どんどん明るくなってきている。 急がなくっちゃ・・・。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あずまや確認
あずまや確認
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂でのご来光は間に合いそうにもないので、此処で日の出を待つ事にします。
山頂でのご来光は間に合いそうにもないので、此処で日の出を待つ事にします。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 いよいよかな?
それにしても寒い
いよいよかな? それにしても寒い
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本当なら、今頃がダイヤモンド富士のタイミングなんだろうけど、雲が邪魔しています
本当なら、今頃がダイヤモンド富士のタイミングなんだろうけど、雲が邪魔しています
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 太陽の光が、右に移動して行くのがわかります
太陽の光が、右に移動して行くのがわかります
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 おお!太陽が・・・
おお!太陽が・・・
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 出・・・
出・・・
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 出・・・
出・・・
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 出た~。
眩しい、あったかい、でも相変わらず風強い。
出た~。 眩しい、あったかい、でも相変わらず風強い。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 さあ、山頂に向かいましょ
さあ、山頂に向かいましょ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 一面、笹原です。
霜柱が多いですが、ガチガチなので歩きにくくはありません。
暖かくなって、溶け始めるとぐちゃぐちゃになるかも。
一面、笹原です。 霜柱が多いですが、ガチガチなので歩きにくくはありません。 暖かくなって、溶け始めるとぐちゃぐちゃになるかも。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 お隣さん(山)は真っ白です。
あれは雨ケ岳・毛無山?
お隣さん(山)は真っ白です。 あれは雨ケ岳・毛無山?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 天気いいよ。
寒いけど、歩いている間は問題なし。
天気いいよ。 寒いけど、歩いている間は問題なし。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 湖畔登山口への分岐点です
湖畔登山口への分岐点です
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂についた~
誰もいません、本日貸し切りです
山頂についた~ 誰もいません、本日貸し切りです
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 すっかり太陽は上がってしまいました。
富士山はかすんでいます。
じっとしていると、う~っ寒い。
すっかり太陽は上がってしまいました。 富士山はかすんでいます。 じっとしていると、う~っ寒い。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 さてと、次はどこ行こうかな・・・
さてと、次はどこ行こうかな・・・
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 端下峠に向かおうっと・・・
端下峠に向かおうっと・・・
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 端下峠着きました。
雨ケ岳に行きたいけど、時間が無いので下山だな。
端下峠着きました。 雨ケ岳に行きたいけど、時間が無いので下山だな。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖見えました。
空と湖の色が同じです。
本栖湖見えました。 空と湖の色が同じです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下山ルートは、落ち葉でふっかふか
下山ルートは、落ち葉でふっかふか
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖が大きく見えてきました
本栖湖が大きく見えてきました
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 日差しとのコントラストが良い感じ
日差しとのコントラストが良い感じ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 車道に着きました
車道に着きました
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大ツガの案内を発見。
車道から本栖湖遊歩道に移動
大ツガの案内を発見。 車道から本栖湖遊歩道に移動
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大ツガが大きすぎて納まりません
大ツガが大きすぎて納まりません
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 遊歩道を進むと、こんな張り紙がありました。
遊歩道を進むと、こんな張り紙がありました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 たしかに、このはしごが無かったら引き返すしかありません。
ありがとう、使わせていただきます。
たしかに、このはしごが無かったら引き返すしかありません。 ありがとう、使わせていただきます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この中に、シカが2頭います。
わかるかな、わかんねぇだろ~な
この中に、シカが2頭います。 わかるかな、わかんねぇだろ~な
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 落ち葉の遊歩道です
落ち葉の遊歩道です
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 更に進むと、ミズナラの巨木もありました
更に進むと、ミズナラの巨木もありました
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 遊歩道が終わり、本栖湖湖畔に着きました
遊歩道が終わり、本栖湖湖畔に着きました
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖キャンプ場の駐車場に、6時22分着です。
一寸遅いかな。
本栖湖キャンプ場の駐車場に、6時22分着です。 一寸遅いかな。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駐車場に戻ってきました。
これから出発する人たちが準備をしています。
富士山見えるといいね。
駐車場に戻ってきました。 これから出発する人たちが準備をしています。 富士山見えるといいね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 改めて、キャンプ場(駐車場)の入口です
改めて、キャンプ場(駐車場)の入口です
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キャンプ場が閉まっていたので、湖畔近くにあるお店でバッジ買いました
キャンプ場が閉まっていたので、湖畔近くにあるお店でバッジ買いました
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 430円です
430円です
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 「道の駅なるさわ」から見た富士山ですが、雲が取れません
「道の駅なるさわ」から見た富士山ですが、雲が取れません
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ダイヤモンド富士早見表なるものがありました。
これによると真ん中は⑪だから、1月5日ですね。
ただし本栖湖からみた場合の様ですので、ご注意ください。
ダイヤモンド富士早見表なるものがありました。 これによると真ん中は⑪だから、1月5日ですね。 ただし本栖湖からみた場合の様ですので、ご注意ください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。