笠形山〜大屋コース ピストン

2016.12.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:33

距離

3.5km

のぼり

535m

くだり

555m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
26
距離
3.5 km
のぼり / くだり
535 / 555 m
8
56
44
7

活動詳細

すべて見る

久々にこのコースで笠形山に登りました。 最近は瀬加からの周回コースです。 大屋コースは20数年前、最初に登ったコースです(^^)/~~~ 山に登るとは知らず、朝ごはんも食べず、スニーカーとジーンズで登りました。山頂でのおにぎり、最高に美味かったです(^.^) 10年前、娘が小学校の1年生の時に連れて来たのもこのコースです。 あの時はお弁当を車に忘れ、ようやくついた山頂で、娘の体力の限界になって、腹は減るし、下りは、おぶっての下山となりました。 考えてみれば、思い出がたくさんあるコースです(^.^)

笠形山(播磨富士) さぁ、山登り開始です!
さぁ、山登り開始です!
笠形山(播磨富士) 登り始めはゴロゴロ岩です。
登り始めはゴロゴロ岩です。
笠形山(播磨富士) 勝負滝です。
勝負滝です。
笠形山(播磨富士) 龍ヶ滝です。
そう言えば、ここで娘と写真撮りっこしたなぁ。
龍ヶ滝です。 そう言えば、ここで娘と写真撮りっこしたなぁ。
笠形山(播磨富士) 林道まで登って、ここから名水コースです。
林道もいつの間にか、舗装されています。
かつて、オフロードバイクでここまで来て、登るのをトレーニングでやってました。
林道まで登って、ここから名水コースです。 林道もいつの間にか、舗装されています。 かつて、オフロードバイクでここまで来て、登るのをトレーニングでやってました。
笠形山(播磨富士) 誰が作ったのか、石塔、見事なバランスです(^.^)
誰が作ったのか、石塔、見事なバランスです(^.^)
笠形山(播磨富士) 天邪鬼の名水。飲めると書いてありましたが、私はやめましたが、家内が飲んでいました。美味しかったらしいです(^.^)
天邪鬼の名水。飲めると書いてありましたが、私はやめましたが、家内が飲んでいました。美味しかったらしいです(^.^)
笠形山(播磨富士) すぐ上に表示もありました。
すぐ上に表示もありました。
笠形山(播磨富士) 落ち葉でコースが分かりにくいです(*_*)
落ち葉でコースが分かりにくいです(*_*)
笠形山(播磨富士) 龍の背、ここまで来たら山頂はもうすぐ(^^;)
龍の背、ここまで来たら山頂はもうすぐ(^^;)
笠形山(播磨富士) だんだん、岩場になって来ました。
だんだん、岩場になって来ました。
笠形山(播磨富士) クサリ場です。
クサリ場です。
笠形山(播磨富士) 高く無いですが、クサリが無いと登れません。
高く無いですが、クサリが無いと登れません。
笠形山(播磨富士) やっと、見晴らしのある所に来ました。
空はどんより曇っています。
やっと、見晴らしのある所に来ました。 空はどんより曇っています。
笠形山(播磨富士) ようやく山頂、12年前に来た時、この看板を作っておられ、出来立てで、記念写真、第1号になりました。
只今の気温、0℃
ようやく山頂、12年前に来た時、この看板を作っておられ、出来立てで、記念写真、第1号になりました。 只今の気温、0℃
笠形山(播磨富士) 神河方面
神河方面
笠形山(播磨富士) 八千代方面
八千代方面
笠形山(播磨富士) ホットコーヒーを頂きます。
ホットコーヒーを頂きます。
笠形山(播磨富士) 下りは、結構、急です(*_*)
下りは、結構、急です(*_*)
笠形山(播磨富士) 間伐が苔むしていますね。
間伐が苔むしていますね。
笠形山(播磨富士) 林道まで帰って来ました。
林道まで帰って来ました。
笠形山(播磨富士) 駐車場に到着。1番最初に登った時はこんな上まで、車で来れるとは知らず、かなり下に停めて、延々とここまで来て、えぇ〜っ、と思いました(^^;)
駐車場に到着。1番最初に登った時はこんな上まで、車で来れるとは知らず、かなり下に停めて、延々とここまで来て、えぇ〜っ、と思いました(^^;)
笠形山(播磨富士) マルシゲで中華丼と味噌ラーメンでお昼です(^.^)
マルシゲで中華丼と味噌ラーメンでお昼です(^.^)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。