南天山でふれあいの山歩き

2016.12.10(土) 日帰り

DAY 1

秩父に生まれて初めての中津。思っていた以上の秘境感。今日は南天山へ。 林道の舗装路終わりから歩いて登山口に到着。鎌倉沢沿いをしばらく行き分岐に。沢コースを選択。ここからは植林帯で、最初はゆるやかで徐々にきつくなり40分くらいで尾根に。あとは尾根と少し岩陵帯があってすぐに登頂。山頂からは西上州から両神山の連なりが眺められ結構好き。帰りは尾根コースで下山。駐車場まで戻り、時間があるので”ふれあいの森”の登山道を歩くことに。案内板に通行止が多いので、嫌な予感がしましたが当たりました。最初だけは手すりと道がありましたが、その後は崩壊と落葉でほぼまともな道が無し。針葉樹帯になり道が復活したものの、展望小屋から吊り橋までの下山路も途中までは同じ感じでとても疲れた。吊り橋を渡り、林道を引き返し無事帰還。 ふれあいの森を除けば、気持ちよく歩けました。今日は南天山で、昆虫採集(朽ち木の中で冬眠してるクワガタや幼虫を探してるそうです)をしてる2人連れに会いました。久しぶりに人との遭遇。やっと"こんにちは"が言えました。