室蘭岳~晴れてラッキー快適登山🎵

2016.12.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
53
距離
10.6 km
のぼり / くだり
827 / 828 m

活動詳細

すべて見る

土曜日、札幌積雪65㎝で交通網麻痺とか言っているそんな日に、室蘭岳に行ってパラダイスして来ました🌈。 高速止まるんじゃないかという吹雪を抜けて札幌にたどり着き、その時点で20センチ台ぐらいの積雪⛄。 しかし室蘭に着くと、夏道?!雪がなーい(゜ロ゜;ノ)ノ!!さすがに山はパラパラと降ってましたが、岩が隠れてちょうど歩きやすいぐらいの積雪です🗻🚶🎵 行きは西尾根コースから。 遅めの出発だったので、下ってくる人達とけっこうスライドします。 これから晴れるはず!という希望を胸に、小雪の降る中山頂を目指すと、あらー?登るほどに景色が見えるようになってきましたー👀✨山頂からは素敵な眺めが🎵真っ白な樹氷が青空に映えてとってもキレイ😄 下りは水元沢コースを経由。雪の上をずるずる滑りながらさくさく下ります。沢コースというだけあって、沢がキレイでいいですね🎵 しかし、けっこう下っちゃったので、分岐からヒュッテまでの登りが思いの外長かったです😅 今回は、2年ぐらいザックの肥やしと化していたモンベルのチェーンスパイクを使ってみました。アイゼンよりは心もとないけど、雪の下がちょっと滑るかもー?ぐらいなら全然いけた😄👍 帰りは登別温泉であったまって、中華でご飯🎵 千歳から札幌までで、路肩に突っ込んでる車、スタックしてる車、事故ってる車、いったい何十台いるんだってぐらい見たな~(^_^;) 札幌に帰ると、案の定、朝からの雪でも車は十分に埋もれてました~😵

鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ だんパラスキー場駐車場、いい天気☀
だんパラスキー場駐車場、いい天気☀
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 西尾根コースから登ります!
西尾根コースから登ります!
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 雪がちらほら、景色がいまいちでしたが、振り返ると時々海がキラキラ✨
雪がちらほら、景色がいまいちでしたが、振り返ると時々海がキラキラ✨
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 少し晴れてきたかな?平地も見えるようになってきました!
少し晴れてきたかな?平地も見えるようになってきました!
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 向かう山頂は、これから晴れる…はず!
向かう山頂は、これから晴れる…はず!
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ お!晴れてきた?!
お!晴れてきた?!
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 鷲男くんが産まれました。口がハロウィーンちっく。
鷲男くんが産まれました。口がハロウィーンちっく。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 樹氷がキレイ🎵
樹氷がキレイ🎵
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 山頂到着!鐘、発見!
山頂到着!鐘、発見!
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ もちろん、鳴らしま~す🎵
もちろん、鳴らしま~す🎵
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ カムイヌプリ方面もキレイに見えます👀✨
カムイヌプリ方面もキレイに見えます👀✨
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 山頂を後にし、水元沢方面へ向かいます。
山頂を後にし、水元沢方面へ向かいます。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 青空も見えるようにいい天気になりました🎵
青空も見えるようにいい天気になりました🎵
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 山頂方向を振り返ると、樹氷が真っ白に見えてキレイです🎵
山頂方向を振り返ると、樹氷が真っ白に見えてキレイです🎵
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 沢へ向かって下ります!
沢へ向かって下ります!
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 右へ左へ右へ左へ、あっちへこっちへ沢何回も渡ります。さすが沢コース。
右へ左へ右へ左へ、あっちへこっちへ沢何回も渡ります。さすが沢コース。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ ミラーショット🎵
ミラーショット🎵
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 沢からスキー場方向へけっこう登って、戻ってくる頃には西日気味。冬至が迫ってますね~
沢からスキー場方向へけっこう登って、戻ってくる頃には西日気味。冬至が迫ってますね~
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ スキー場からカムイヌプリを見るとけっこー遠い!
スキー場からカムイヌプリを見るとけっこー遠い!
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 登山届のあるヒュッテに戻ってきました。あれ?誰かいる?
登山届のあるヒュッテに戻ってきました。あれ?誰かいる?
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 白鳥くんがいました!ヤカンを頭にのせ、クレ○ンしんちゃんのぼー君を彷彿とさせる表情です。
白鳥くんがいました!ヤカンを頭にのせ、クレ○ンしんちゃんのぼー君を彷彿とさせる表情です。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ すっかり晴れて、青空と白い雪がキレイですね🎵
すっかり晴れて、青空と白い雪がキレイですね🎵
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 本日のぐるり一周コース。
本日のぐるり一周コース。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ だんパラスキー場から街に降りると、室蘭、雪、無いっ!!
だんパラスキー場から街に降りると、室蘭、雪、無いっ!!
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 夏道快適走行です🎵
夏道快適走行です🎵
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 帰りは登別温泉~🎵
帰りは登別温泉~🎵
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ そして札幌でまた中華~。…やはり苦しい。。
そして札幌でまた中華~。…やはり苦しい。。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 札幌でお留守番していたマイカーは、朝5時半からでもこんもり積もってました😅
札幌でお留守番していたマイカーは、朝5時半からでもこんもり積もってました😅

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。