竜王山〜摂津峡

2016.12.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
2 時間 17
距離
13.3 km
のぼり / くだり
746 / 1041 m
2
16
2
12
1 54
14
1 45
14
47

活動詳細

すべて見る

職場の同期のきむきむ氏と久しぶりに2人で歩きました。 8時30分に阪急茨木市駅で待ち合わせ、阪急バスに揺られて、忍頂寺下車。 道を間違え、山の中を彷徨い歩きました。 芥川ではYAMAPユーザーの方達にお会いしました。 この日はかなり体力を消耗し、翌日からしばらくは筋肉痛に苦しむ事になりました(;o;)

竜王山・阿武山 忍頂寺バス停からスタートです。
忍頂寺バス停からスタートです。
竜王山・阿武山 ここから登山道に入ります。
ここから登山道に入ります。
竜王山・阿武山 落ち葉が降り積もっていい感じの道です。
落ち葉が降り積もっていい感じの道です。
竜王山・阿武山 岩刀山とのこと
岩刀山とのこと
竜王山・阿武山 しばらく登っていくと
しばらく登っていくと
竜王山・阿武山 展望台に到着しました。
展望台に到着しました。
竜王山・阿武山 晴れていると和歌山の友ヶ島が見えるらしいのですが・・
晴れていると和歌山の友ヶ島が見えるらしいのですが・・
竜王山・阿武山 ・・見えません。
・・見えません。
竜王山・阿武山 負嫁岩方面に行きたかったのですが、車作方面に出てしまいました。
負嫁岩方面に行きたかったのですが、車作方面に出てしまいました。
竜王山・阿武山 のどかな風景です。
のどかな風景です。
竜王山・阿武山 車作大橋、ここを左に進みます。
車作大橋、ここを左に進みます。
竜王山・阿武山 綺麗な橋梁です。
綺麗な橋梁です。
竜王山・阿武山 道を間違えたので、ショートカットすべく山に分け入ります。猪用だか熊用だかの罠(檻タイプ)が設置してあります。
道を間違えたので、ショートカットすべく山に分け入ります。猪用だか熊用だかの罠(檻タイプ)が設置してあります。
竜王山・阿武山 倒木が多い、枝が引っかかる、滑りやすい・・えらく歩きにくい・・ピースなどしている場合ではない。
倒木が多い、枝が引っかかる、滑りやすい・・えらく歩きにくい・・ピースなどしている場合ではない。
竜王山・阿武山 武士自然歩道から離れてきたため、ここを滑降することにしました。写真では平坦に見えますが結構な急坂です。滑りまくりました。
武士自然歩道から離れてきたため、ここを滑降することにしました。写真では平坦に見えますが結構な急坂です。滑りまくりました。
竜王山・阿武山 慎重に降りていきます。油断すると大怪我します。
慎重に降りていきます。油断すると大怪我します。
竜王山・阿武山 なんとか無事に降りることが出来ました。
なんとか無事に降りることが出来ました。
竜王山・阿武山 武士自然歩道を歩いていきます。
武士自然歩道を歩いていきます。
竜王山・阿武山 竜仙の滝
竜仙の滝
竜王山・阿武山 ここに来るまでにまた正規ルートを外れてしまい、山中を彷徨うように歩いたので、やたら体力を消耗しました。写真を撮る余裕も全くありませんでした。
ここに来るまでにまた正規ルートを外れてしまい、山中を彷徨うように歩いたので、やたら体力を消耗しました。写真を撮る余裕も全くありませんでした。
竜王山・阿武山 萩谷総合公園から摂津峡に行きたいのですが、入口がどこかわかりません。こちらに入って行きそうになりましたが・・
萩谷総合公園から摂津峡に行きたいのですが、入口がどこかわかりません。こちらに入って行きそうになりましたが・・
竜王山・阿武山 こちらが摂津峡方面への入口です。
こちらが摂津峡方面への入口です。
竜王山・阿武山 まだ紅葉が残っていました。
まだ紅葉が残っていました。
竜王山・阿武山 ここで遅めの昼食をいただきます。
ここで遅めの昼食をいただきます。
竜王山・阿武山 夏に来た時は人が多かったのですが、この日はほとんど人がいませんでした。
夏に来た時は人が多かったのですが、この日はほとんど人がいませんでした。
竜王山・阿武山 芥川沿いに歩いて行くとYAMAPユーザの方達がピクニックを楽しまれていて、歩く鉄人えむけんさんにお会いできました。またハードではないコースでご一緒出来たらいいですね(^^)
芥川沿いに歩いて行くとYAMAPユーザの方達がピクニックを楽しまれていて、歩く鉄人えむけんさんにお会いできました。またハードではないコースでご一緒出来たらいいですね(^^)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。