Vol.2 長野県 南木曽町 田立の滝 (断念)

2016.12.10(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今週は、滝でも見たいなと軽い気持ちで田立の滝へ出発。 自宅出発:8:00→粒栗駐車場へ10:30着。 国道19号→駐車場ルートは、車の擦れ違い不可な場所多く、 冷や冷やものだったが、何のことは無いシーズンオフのため山行者は少数。 長野さん1台、多摩さん1台のみ。遠い東京から、お疲れさまです。 早速トイレを済ませ、トレック開始。 沢山の木曽ヒノキを見ながら、心地よい角度の山道を登る。 所々、お日様の光が差込み、あぁ最高の気分。 仕事を完全に忘れ、今日は羽根をのばすのだ。 先週の鈴鹿山脈とは、樹木の様相が異なり楽しい。 さすが、江戸幕府が守った森です。樹齢数百年のヒノキが見事。 そうこうするうちに、雪が薄く積もってる箇所が散見されるようになる。 進むにつれ、積雪箇所が増えて来るでないかい。 木のはしごの上に雪が積もっているところを、ロープを使いながら、 妻と二人でこなすものの、螺旋滝付近でギブアップ。 さすがに、これ以上は、はしごから滑落の危険が有ると見て、勇気ある撤退を選択する。 くそー、来年はリベンジーしてやるぞという気持ちを胸に秘め、180度ターン。 長野人は、この先まで行ったのだろうか?特に異常が確認されないため下山開始。 帰りは、はしごの積雪箇所が怖かったけど、妻と二人何とか無事に下山でき良かった。 今日は、命拾いに感謝!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルミバックル ウェブベルト

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。