熊野古道 小辺路果無越、中辺路大日越 その①

2016.12.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:41

距離

9.9km

のぼり

1011m

くだり

1071m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
18
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1011 / 1071 m
7
21
13
45
2
51
1 3
1

活動詳細

すべて見る

熊野古道 小辺路・果無越(こへち はてなしごえ)、中辺路・大日越(なかへち だいにちごえ)。 神社仏閣に興味なし、歴史モノにも興味なし…の私が、なぜ熊野古道を歩こうと思ったのか…⁉︎ 理由① 果無集落を見たかった!はてなし、って名前の響きも魅力的だし。 理由②大好きなマンガ「BASARA」に、熊野本宮大社とその周辺のシーンがあったので、雰囲気を味わいに行ってみたかった!ワシ、実はミーハーで、ロケ地巡りとか好きですねん。 マンガでは、熊野で、敵に捕らえられたお母さんを主人公が助けに行くけど助けられなかった、ってストーリーなんですが、お母さんの気持ちが、このマンガを象徴しててスゲー良いんですっ!いや、それ以外の人物も、珠玉のセリフがわんさか…。 いや、これ語り出したら登山ログでなくなってしまうのでこの辺で(笑)。 果無集落は、予想よりも小さな集落でしたが、めちゃ風情あり。来てよかった〜。 果無峠は、歩きやすくて登りやすい。十津川温泉から標高差 約800mあるので、そこそこしんどいだろーなーと覚悟してたんで、メンタル的にはゆとりあり(笑)。 その後の、長く続く下りがちょっとツライ。飽きてきたころに熊野川に出て、川のキレイさに癒されたー。ここまで誰にも会わず。山で誰にも会わなかった最長記録、更新っ!(5時間弱) 熊野古道、眺望がほとんどないという点が、いにしえの古道の感じを増しているように思いましたねー。ほんとBASARAの世界〜♫ この活動記録は、前半の十津川温泉〜果無集落〜果無峠〜八木尾 までです(八木尾の手前で、ヤマップの地図がうまく切り替わらなかったので、舗装路歩きになった時点で一旦記録保存しました)。その2へと続きます。

上湯川 逆光ですが、十津川温泉方面、霧が出て幻想的。
逆光ですが、十津川温泉方面、霧が出て幻想的。
上湯川 ここから登ります。
ここから登ります。
上湯川 石畳。
石畳。
上湯川 十津川温泉方面を見下ろす。霧が出て幻想的〜!
十津川温泉方面を見下ろす。霧が出て幻想的〜!
上湯川 登山口から20分ほどで果無集落に入りました。7:06。
登山口から20分ほどで果無集落に入りました。7:06。
上湯川 ほんとに民家の間をトレイルが通ってるんだー。
ほんとに民家の間をトレイルが通ってるんだー。
上湯川 霜が降りてる。
霜が降りてる。
上湯川 本当に天空の村だわー。
本当に天空の村だわー。
上湯川 ここが、ポスターに使われた家。ポスターのアングルをちょっとマネしてみた^_^
ここが、ポスターに使われた家。ポスターのアングルをちょっとマネしてみた^_^
上湯川 十津川村のポスター、ちょっと拝借。
十津川村のポスター、ちょっと拝借。
上湯川 これも、ポスターに近いかな?
これも、ポスターに近いかな?
上湯川 集落を行ったり来たりのミーハー撮影タイム終了。果無峠へ向かいます。7:22。
写真のように民家の間、ってか民家の敷地内を通るシチュエーション、時々あり。不法侵入っぽくて少しドキドキ。
集落を行ったり来たりのミーハー撮影タイム終了。果無峠へ向かいます。7:22。 写真のように民家の間、ってか民家の敷地内を通るシチュエーション、時々あり。不法侵入っぽくて少しドキドキ。
上湯川 奈良・和歌山といえば、干し柿ですな。
奈良・和歌山といえば、干し柿ですな。
上湯川 道標がしっかりしてるので迷わない。
道標がしっかりしてるので迷わない。
上湯川 観音様に番号ついてる。全部写真には収めてません。気の向いた時だけ(笑)
観音様に番号ついてる。全部写真には収めてません。気の向いた時だけ(笑)
上湯川 ここも不法侵入的な💦
ここも不法侵入的な💦
上湯川 ごくたまーに、展望が開ける。
ごくたまーに、展望が開ける。
上湯川 尾根道ラブ❤️
尾根道ラブ❤️
上湯川 観音様の番号は、だんだん小さくなります。
観音様の番号は、だんだん小さくなります。
上湯川 天水田。
天水田。
上湯川 山口茶屋跡。
山口茶屋跡。
上湯川 幅広で、整備されてて歩きやすい道。
幅広で、整備されてて歩きやすい道。
上湯川 観音堂とうちゃーく。果無集落から約1時間(コースタイム50分)。
観音堂とうちゃーく。果無集落から約1時間(コースタイム50分)。
上湯川 簡易トイレお借りしたりして小休止。8:38出発。
簡易トイレお借りしたりして小休止。8:38出発。
上湯川 観音堂を過ぎたら空気が冷たいー!
釈迦ガ岳方面だそうな。絶景!
観音堂を過ぎたら空気が冷たいー! 釈迦ガ岳方面だそうな。絶景!
上湯川 かわいい。
かわいい。
上湯川 けだるそうな感じがよろしい。
けだるそうな感じがよろしい。
上湯川 口もとがかわいい。
口もとがかわいい。
上湯川 着いたぞ果無峠!眺望はなし。観音堂から約30分(コースタイム25分)。
着いたぞ果無峠!眺望はなし。観音堂から約30分(コースタイム25分)。
上湯川 峠にある、壊れた印塔。
峠にある、壊れた印塔。
上湯川 ここもキレーイ!
ここもキレーイ!
上湯川 八木尾まで4キロもありますか…
八木尾まで4キロもありますか…
上湯川 山は良いのぅ
山は良いのぅ
上湯川 どれがその石なのかよくわからんが、テキトーに写真を撮る。
どれがその石なのかよくわからんが、テキトーに写真を撮る。
上湯川 ついに本宮町が見えた!
ついに本宮町が見えた!
上湯川 ちょっと白くなっちゃいましたが。
ちょっと白くなっちゃいましたが。
上湯川 どれがその石なのか…
どれがその石なのか…
上湯川 八木尾までまだ2.6キロ!
下りに、ちょっと飽きてきた(笑)
八木尾までまだ2.6キロ! 下りに、ちょっと飽きてきた(笑)
上湯川 眺望が開けると、疲れも吹っ飛ぶ。
眺望が開けると、疲れも吹っ飛ぶ。
上湯川 七色分岐。ここまで果無峠から約1:20(コースタイム20分オーバー)。左の七色方面ではなく、右の八木尾方面の道を行きます。
七色分岐。ここまで果無峠から約1:20(コースタイム20分オーバー)。左の七色方面ではなく、右の八木尾方面の道を行きます。
上湯川 あとちょっと!
あとちょっと!
上湯川 熊野川沿いに降りたぞ!七色分岐から45分(コースタイム5分オーバー)。ここから国道沿いを歩きます。地図の境目を過ぎたのか?ヤマップに地図が表示されなくなったので、一旦、ヤマップ活動記録終了しまーす。
熊野川沿いに降りたぞ!七色分岐から45分(コースタイム5分オーバー)。ここから国道沿いを歩きます。地図の境目を過ぎたのか?ヤマップに地図が表示されなくなったので、一旦、ヤマップ活動記録終了しまーす。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。