登山・アウトドアの新定番

サポーター
  • サポーター サポーター No.536
  • マイスター  マスター
  • 自己紹介:もともと自然が好きだったのですが、2013年9月に富士山に登ることをキッカケに山登りにがっつりハマりました♪
    花や紅葉を見ながら登るのが好きです(*´∀`*)
    天気がいいお休みにはふらーっと登りに行ってます♪
  • ユーザーID:53342

2016/12/11(日) 02:45

2016/12/11(日) 12:12

ブックマークに追加

アクセス

647人

先週由布岳にてよっちゃんさんに神原からなら2時間半で山頂行けるよーって聞いたことをきっかけに祖母への朝駆け熱がむくむく(*☻-☻*)
以前より祖母の朝駆けやってみたいと思っていたのですが、行くとしたら天狗岩かなーと思ってたので、ひでやんさんに朝駆けするなら天狗岩と山頂どちらがいいかお尋ね(*⁰▿⁰*)
天狗岩の場合ガスることがあるけど天狗の方がオススメとのこと
それなら天狗にベストな時間(日の出1時間前)に向かって、もしガスってそうなら山頂に行こうと計画
心配は渡渉ポイントと落ち葉で踏み跡が浅くなっていないか…
最近雨が降ってないおかげで渡渉は問題なく可
落ち葉も所々あるけれど迷わずに大丈夫でした♪
サクサク歩いてたら予定よりも早くつきそうだったので、唯一空が見えるところで休憩して星空鑑賞
この頃にはお月様が沈んでたので星がキラキラ⭐️
流れ星もゲット!
時折吹く風の音が寒さを感じさせます…

縦走路に到着し防寒対策を万端にして天狗岩へ6時にあわせて到着
白み始めた空素敵(*^ω^*)
ただ…風が痛いほど寒い(;´д`)
意外と鼻先に座り込むと風が当たらなかったので座りこんでうどんタイム🍴
温まりながら朝焼けショーを楽しみます♪
ピーカンで思ったほど焼けませんでしたが、大崩方面より登る朝陽、阿蘇のピンクベルトや祖母山系のモルゲン♪
めっちゃよかったです(*^ω^*)
ただ…防寒対策ばっちりでも足先から冷えて足が冷たくて冷たくてΣ(-᷅_-᷄๑)体は冷えてないけど足先が痛いぐらいでジタバタしてましたf^_^;何かいい方法はないものか…
うどんの片付けをしようとウェットティッシュで拭き取ってると何かおかしい?なんと!凍ってました(。-∀-)
もしやと思ってハイドレ見ると案の定ガチガチ(;´д`)寒いはずです😨
その後、約2時間いた天狗岩を後にして祖母山頂を目指します。
樹氷はありませんが霜柱はモリモリ❄️
苔も花が咲いたようです✨
青空の下歩くのは気持ちよくて楽しかった♪
もちろん山頂独占!
くじゅうも綺麗に見えてました( ^ω^ )
景色を見ながらのティータイム☕️
この頃にはお日様が暖かくて日差しを浴びていたら上着を着なくても大丈夫なぐらいでした☀️
下山は宮原ルートで降りましたが…2合目の林道分岐から先は落ち葉がふかふか🍂
カサカサ音はいいのですが…滑りやすくて降りにくい(;´д`)いつも以上に疲れちゃいました(*´Д`*)
林道は通行止めの看板がありましたが日付は11月30日まで…通っていいのかな?同じ時間なので林道から降りたほうが楽だと感じました。

下山しても青空が広がり歩いた山がくっきり!日向ぼっこも気持ちいいので、お昼ご飯は登山口で山を見ながら食べました♪
下山中にお二人としかすれ違わず貸し切りで贅沢山歩きでした(*^ω^*)

• 活動時間活動時間7時間30分
  • 活動距離活動距離10.74km
  • 高低差高低差1,183m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,437m / 1,420m
  • スタート02:45
  • 3時間10分
  • 天狗岩05:55 - 06:05 (10分)
  • 1時間49分
  • 天狗岩07:54 - 08:11 (17分)
  • 1時間4分
  • 祖母山09:15 - 09:51 (36分)