十二坊(岩根山)&温泉♪ 子供と一緒に

2016.12.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
12
距離
4.4 km
のぼり / くだり
350 / 348 m
32
26
25

活動詳細

すべて見る

今日は日曜日だけど夫も長女もいない。いるのは年長の次女ちゃんだけ。天気は曇りっぽいけど雨は大丈夫そうな感じ。 うーーーん、山に行きたいけど次女ちゃんか(-"-) とりあえず温泉に入りたいっていうのもあって、前から目を付けてた湖南市にある十二坊に登って、そのあとに十二坊温泉ゆららに入って帰るコースに決定! ゆららは前にも行った事があって、竜王アウトレットにも近くなかなか使い勝手の良い温泉。 そして十二坊山の登山口はゆららの駐車場からスタートという好立地です。 とりあえずゆららの駐車場に車を停めてお手洗いを拝借したら、プチ登山のスタートです。 片道30分ぐらいのコースなので余裕かな~と思ってたら、選んだのがなかなかのワイルドコースで次女ちゃんビビる! 頂上間近の岩場はロープをつかみながら何とか登り切り、頂上でおにぎりたべました。 時間にはまだ余裕があるし、せっかくなので展望岩まで足を延ばすルートを選択。 こちらはちゃんと遊歩道になってたので普通にハイキングと言う感じ。 下山ルートもいちおう遊歩道?みたいですが、なかなかワイルドなコースでした。 下山後はゆららのレストランでおうどん食べて、お待ちかねの温泉!! こぢんまりした温泉ですが、露天が気持ち良くて満喫しましたー!

十二坊 ゆららの第二駐車場脇から登山道スタート
ゆららの第二駐車場脇から登山道スタート
十二坊 すぐに舗装路に出るので、ちょっとだけ右に進んですぐ赤テープを目印に登山ルートに入ります。
すぐに舗装路に出るので、ちょっとだけ右に進んですぐ赤テープを目印に登山ルートに入ります。
十二坊 目印のテープがいっぱいあるので迷う心配はなさそう。
目印のテープがいっぱいあるので迷う心配はなさそう。
十二坊 ルートも分かりやすいです。
ルートも分かりやすいです。
十二坊 次女ちゃん頑張って登ります!
次女ちゃん頑張って登ります!
十二坊 分かりにくいポイントには大きく目印あり。
分かりにくいポイントには大きく目印あり。
十二坊 頂上前の最後の難所。かなり急な登り、でもロープがあるのでしがみつきながら何とか登れました。
頂上前の最後の難所。かなり急な登り、でもロープがあるのでしがみつきながら何とか登れました。
十二坊 稜線に出ると、竜王方面の眺望がちらり。
稜線に出ると、竜王方面の眺望がちらり。
十二坊 まもなく山頂!
まもなく山頂!
十二坊 三角点からの眺め!
三角点からの眺め!
十二坊 湖南市が一望できて良い景色です~
湖南市が一望できて良い景色です~
十二坊 山頂脇にはトイレもあり。
山頂脇にはトイレもあり。
十二坊 ここから展望岩を目指します。
ここから展望岩を目指します。
十二坊 東屋発見。
東屋発見。
十二坊 ここは遊歩道なのでちゃんと階段になってます。
ここは遊歩道なのでちゃんと階段になってます。
十二坊 展望岩に到着
展望岩に到着
十二坊 大きな一枚岩。
大きな一枚岩。
十二坊 展望岩からもう少し下ったところで分岐らしき所に。
右の橋を渡って進みます。
展望岩からもう少し下ったところで分岐らしき所に。 右の橋を渡って進みます。
十二坊 木のトンネルみたいになっててなんか楽しい!
木のトンネルみたいになっててなんか楽しい!
十二坊 いちおう木の階段ぽいのが所々にあって遊歩道になってます。
いちおう木の階段ぽいのが所々にあって遊歩道になってます。
十二坊 舗装路に合流
舗装路に合流
十二坊 山頂のトイレに戻ってきました。
山頂のトイレに戻ってきました。
十二坊 下山はこちらの遊歩道ルートから
下山はこちらの遊歩道ルートから
十二坊 遊歩道っぽいのは最初だけ?
いきなりごつごつの岩下り。
遊歩道っぽいのは最初だけ? いきなりごつごつの岩下り。
十二坊 シダがいっぱい
シダがいっぱい
十二坊 ここで標識が。左に行くとゆららです。
ここで標識が。左に行くとゆららです。
十二坊 が、この先が急激にワイルドさを増していき・・・
が、この先が急激にワイルドさを増していき・・・
十二坊 アップダウンを繰り返しながら、何度か沢を渡ります。
アップダウンを繰り返しながら、何度か沢を渡ります。
十二坊 一瞬道を見失う・・・
一瞬道を見失う・・・
十二坊 ガードレール?の橋。ぐらぐらして危険!
ガードレール?の橋。ぐらぐらして危険!
十二坊 最後の急な登り。
最後の急な登り。
十二坊 やっと舗装道路に出たー
やっと舗装道路に出たー
十二坊 ここから表の道路に出ました。
ここから表の道路に出ました。
十二坊 程良く汗をかいたあとのお楽しみ♪
十二坊温泉 ゆらら
大人600円
小人300円
夏は温水プールもあります。
程良く汗をかいたあとのお楽しみ♪ 十二坊温泉 ゆらら 大人600円 小人300円 夏は温水プールもあります。
十二坊 ねばりっこうどん(単品)730円
山芋たっぷりのお出汁にモチモチのうどんがからんで美味しかった!
ねばりっこうどん(単品)730円 山芋たっぷりのお出汁にモチモチのうどんがからんで美味しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。