48【山之上富士山】357.1m(岐阜県美濃加茂市)

2016.12.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
42
距離
4.5 km
のぼり / くだり
455 / 454 m
6
1 1
46

活動詳細

すべて見る

皆さんのYAMAPレポから岐阜にも富士山があることを知り美濃加茂市の山之上富士山へ。みのかも健康の森という公園なのでめっちゃ整備してあります。高木山へ登る777段の階段。。。結構キツかったっす。また山之上富士山までは意外と急登が続いてさらにキツかったっす。公園とナメてかかったのを反省しました。コースもいろいろありそうなのでまた登りたくなりますね。 レポ詳細は写真にて。本日の山行4.46km、3時間30分でした。

みのかも健康の森 みのかも健康の森駐車場到着。
みのかも健康の森駐車場到着。
みのかも健康の森 みのかも健康の森の全体マップ。
みのかも健康の森の全体マップ。
みのかも健康の森 上級コース。高木山と富士山の二座登ります。
上級コース。高木山と富士山の二座登ります。
みのかも健康の森 いよいよスタート。
いよいよスタート。
みのかも健康の森 777段ある階段目指します。
777段ある階段目指します。
みのかも健康の森 舗装路をのぼっていきま~す。
舗装路をのぼっていきま~す。
みのかも健康の森 ここから777階段へ。
ここから777階段へ。
みのかも健康の森 おおっ!登山口って立派に書いてあります。
おおっ!登山口って立派に書いてあります。
みのかも健康の森 発見200段目。けっこうしんどい。
発見200段目。けっこうしんどい。
みのかも健康の森 見上げるとまだまだ・・・( ゚Д゚)
見上げるとまだまだ・・・( ゚Д゚)
みのかも健康の森 でも振り返ってみると良い景色♪
でも振り返ってみると良い景色♪
みのかも健康の森 分岐。ここから尾根ルートで行けますが敢えて階段ルートを選びました。
分岐。ここから尾根ルートで行けますが敢えて階段ルートを選びました。
みのかも健康の森 ようやく500段。ハードです。
ようやく500段。ハードです。
みのかも健康の森 標高300mだって。
標高300mだって。
みのかも健康の森 休憩所。しっかり整備されてます。
休憩所。しっかり整備されてます。
みのかも健康の森 休憩所からの景色。
休憩所からの景色。
みのかも健康の森 パノラマで撮ってみる。
パノラマで撮ってみる。
みのかも健康の森 700段目。あと77段。
700段目。あと77段。
みのかも健康の森 分岐点へ。ここからあじさいの池まで行けるようです。
分岐点へ。ここからあじさいの池まで行けるようです。
みのかも健康の森 到着~。高木山展望台です。
到着~。高木山展望台です。
みのかも健康の森 高木山。別名よろこびの砦。
高木山。別名よろこびの砦。
みのかも健康の森 展望台最上階登ってみた。
展望台最上階登ってみた。
みのかも健康の森 展望台の中からパノラマ。気持ち悪っ!"(-""-)"
展望台の中からパノラマ。気持ち悪っ!"(-""-)"
みのかも健康の森 展望台で標高347mですって。
展望台で標高347mですって。
みのかも健康の森 次の山之上富士山ってあの山だろうか?
次の山之上富士山ってあの山だろうか?
みのかも健康の森 展望台からの景色。伊吹山が奥に見えます。
展望台からの景色。伊吹山が奥に見えます。
みのかも健康の森 正面の山が金華山。岐阜城が辛うじて見えるか見えないか。。。
正面の山が金華山。岐阜城が辛うじて見えるか見えないか。。。
みのかも健康の森 さて、次の山之上富士山を目指します。
さて、次の山之上富士山を目指します。
みのかも健康の森 扇谷絶壁。コワ~(;'∀')
扇谷絶壁。コワ~(;'∀')
みのかも健康の森 さっきも見たけどあれが山之上富士山?
さっきも見たけどあれが山之上富士山?
みのかも健康の森 見晴岩。良い景色。
見晴岩。良い景色。
みのかも健康の森 見晴岩から。あ!駐車場が見える!あそこから登ってきた?
見晴岩から。あ!駐車場が見える!あそこから登ってきた?
みのかも健康の森 「見晴らしい~わ~」と写真撮りまくる。
「見晴らしい~わ~」と写真撮りまくる。
みのかも健康の森 ところどころ崖になってて柵がしてあります。
ところどころ崖になってて柵がしてあります。
みのかも健康の森 下の方にチラっと見える薄い緑色の橋を渡ってあの山を登ります。
下の方にチラっと見える薄い緑色の橋を渡ってあの山を登ります。
みのかも健康の森 ツツジ?
ツツジ?
みのかも健康の森 写真では分かりにくいですが、結構な急階段です。
写真では分かりにくいですが、結構な急階段です。
みのかも健康の森 分岐点。これから橋を渡って山之上富士山へ。
分岐点。これから橋を渡って山之上富士山へ。
みのかも健康の森 あと40分ですって。
あと40分ですって。
みのかも健康の森 今度は山之上富士山登ってきま~す。
今度は山之上富士山登ってきま~す。
みのかも健康の森 うぉΣ(゚Д゚)いきなり急階段やん!
うぉΣ(゚Д゚)いきなり急階段やん!
みのかも健康の森 けっこう登ります。舐めてました。( ゚Д゚)ヒィヒィ。
けっこう登ります。舐めてました。( ゚Д゚)ヒィヒィ。
みのかも健康の森 まだかな~。
まだかな~。
みのかも健康の森 分岐点。ここは山頂目指します。
分岐点。ここは山頂目指します。
みのかも健康の森 ようやく階段から解放されてきました。
ようやく階段から解放されてきました。
みのかも健康の森 さすがにちとここで休憩。
さすがにちとここで休憩。
みのかも健康の森 分岐点。あと5分や~。
分岐点。あと5分や~。
みのかも健康の森 山頂までもうすぐ。
山頂までもうすぐ。
みのかも健康の森 ようやく到着~。
ようやく到着~。
みのかも健康の森 いつか本物の富士山も登りたい。
いつか本物の富士山も登りたい。
みのかも健康の森 いつものカシャリ。
いつものカシャリ。
みのかも健康の森 本日のお昼ごはん。
本日のお昼ごはん。
みのかも健康の森 今日もやってみるマリオジャンプ。へたくそ。
今日もやってみるマリオジャンプ。へたくそ。
みのかも健康の森 ぱいーん。
ぱいーん。
みのかも健康の森 さて、帰るぜよ。
さて、帰るぜよ。
みのかも健康の森 帰りは分岐点から休憩場を目指します。
帰りは分岐点から休憩場を目指します。
みのかも健康の森 休憩小屋到着~。
休憩小屋到着~。
みのかも健康の森 遊歩道で行くか迷った挙句、作業道路で大回りすることに。
遊歩道で行くか迷った挙句、作業道路で大回りすることに。
みのかも健康の森 遊歩道に行った方が良かったかな?
遊歩道に行った方が良かったかな?
みのかも健康の森 作業道路をずんずん歩いていきます。
作業道路をずんずん歩いていきます。
みのかも健康の森 山之上富士山頂から1.2km戻ってきたって事ですね。
山之上富士山頂から1.2km戻ってきたって事ですね。
みのかも健康の森 1.4km戻ってきました。
1.4km戻ってきました。
みのかも健康の森 あ、さっき渡ってきた橋が見えます。
あ、さっき渡ってきた橋が見えます。
みのかも健康の森 山之上富士山の由来。
山之上富士山の由来。
みのかも健康の森 左下に「車で行けます」って。楽しいのか?
左下に「車で行けます」って。楽しいのか?
みのかも健康の森 さっきの看板ところからは橋へ行けないので普通の道路を歩きます。で、ここから健康の森の中へ。
さっきの看板ところからは橋へ行けないので普通の道路を歩きます。で、ここから健康の森の中へ。
みのかも健康の森 みのかも健康の森内に入りました。
みのかも健康の森内に入りました。
みのかも健康の森 辻の館。ここからも高木山へ登れます。
辻の館。ここからも高木山へ登れます。
みのかも健康の森 あじさいの池。
あじさいの池。
みのかも健康の森 さかな池。よく見ると池の形が魚。
さかな池。よく見ると池の形が魚。
みのかも健康の森 にじのトンネルへ行ってみようかと。
にじのトンネルへ行ってみようかと。
みのかも健康の森 ほたる池。夏場に来ると良いかも?
ほたる池。夏場に来ると良いかも?
みのかも健康の森 読めませんが、虹のトンネル。
読めませんが、虹のトンネル。
みのかも健康の森 虹のトンネル。感想は人それぞれ。
虹のトンネル。感想は人それぞれ。
みのかも健康の森 ようやく戻ってきました。
ようやく戻ってきました。
みのかも健康の森 今日もお疲れ様でした~。
今日もお疲れ様でした~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。