百名山企画【茨城編】筑波山から富士山、スカイツリー

2016.12.11(日) 日帰り

DAY 1

-12月11日(日) 08:50 つくば駅3番出口集合(つくばエクスプレス線) 百名山では最も標高が低い山です。 白雲橋コースで女体山にアタックしました。 筑波山は子供が多いこともあってスニーカー登山者が多く、岩が増えてくると滑ったりしていて週末は結構な渋滞です。 団体で早く行こうとしたら危ないのでそこは道を譲って、ゆっくりと登って、下りました。 ■難易度 グループ①【ハイキング・登山入門向け】(体力度:★☆☆ 技術度:★☆☆) グループ②【一般向け】(体力度:★★☆ 技術度:★☆☆) ■コースタイム グループ① 3時間50分 or グループ② 5時間 ■持ち物 ●登山靴(スニーカーでいけますが、やっぱり登山靴で行くことをオススメします。) ●飲料水、行動食 (集合前に済ませてください) ●レインウェア(上下)、ダウンやフリース等の保温性の高いウェア ●着替え、タオル(温泉にて使用) ■当日のスケジュール 8:50 集合、バスで移動 10:10 筑波山神社 10:20 登山開始(白雲橋登山口) 10:40 迎場分岐、弁慶茶屋跡 11:10 女体山 11:30 筑波山頂、御幸ヶ原 14:10 筑波山神社入口バス停 15:30 つくば駅到着、温泉入浴 16:30 打ち上げ(しゃぶしゃぶ食べ放題) 18:30 解散 ■温泉入浴代金・食事代は各自個別支払 ※一般向けのコース希望者8人は迎場分岐からつつじヶ丘までの追加連結コースとしました。  コースタイム 3時間50分を6名で、 5時間コースをグループ2で進み、神社入口で合流して  つくばの湯に行きました。つくば駅前のしゃぶしゃぶジュジュが美味しかったです。