1カ月ぶりの山行楽し♪

2016.12.11(日) 日帰り

DAY 1

高嶺山林道が間もなく閉鎖の為、日帰りでは麓から来見山までの縦走は厳しいと思い 長者峰駐車場まで車で上がり長者峰~来見山を目指します。 極寒のいい天気の中、予定より1時間遅れで駐車場に到着。 林道の半分から上の路面は圧雪と凍結が多いので、林道閉鎖も時間の問題かと思います。 昨夜、頑張ってスタッドレスに換えて良かった(^_^; 朝から風が強い中スタートしましたが、雪もあり眺望も天気も良い上に1か月ぶりの山行で 気持ちは超ルンルンです♪(^O^)/ 悪沢山に向かう途中で長く狭い急な下りになり、ミキさんも滑って木にぶつかりそうだったので 坂の途中でアイゼンを装着しました。 その後にも急なアップダウンが幾度があったので外さずに上悪沢山まで行きました。 朝の遅れもあり、上悪沢山から来見山に行くとなると帰りは4時過ぎ。 冬山で風も強いし諦めてゆき見台まで戻りまったり昼食にしました。 帰りは途中から林道なので歩くのは楽でしたが、遮るものが無く爆風に曝されて寒かった(>_<) 前回の山行は紅葉の時期だったので、あ~冬なんだとしみじみと実感。 1月にかけて行く予定のお山には適度な雪を!とサンタさんにお願いしようかな(笑)