蓮華寺山~高城山

2016.12.11(日) 日帰り

DAY 1

職場仲間との山収めは安芸区の中野にある蓮華寺山からの縦走で瀬野の高城山までの縦走登山。 高低差は少ないものの縦走距離は武田山~三滝山くらいの感じで結構いい運動になります。 蓮華寺山はとにかくお地蔵さんが多い!昔惨殺された僧たちの首塚もあり供養の意味もこめてだと思いますが、地蔵があるたびに念仏を唱えてくださいとあり、なかなか忙しかったです。 途中で40人近くのハイキングサークルの皆さんとあいましたが、今日は途中ぱらっと来たもののおおむね天気もよく熱くも寒くもないベストコンディション! 子ども達も縦走中心なのであまり疲れることなく3時間弱で頂上到着。 頂上飯は新兵器のバウルーでランチパックのホットサンドと焼きりんご。一番のヒットはとろとろのハムチーズとツナマヨでした。 全体的に歩きやすかったのですが、とにかく紅葉がまだ見頃でそれもあってか、落ち葉も新鮮で踏み固められておらず、坂でズルズル滑る滑る。むこうずねとふくらはぎがパンパンになりました。 でもこの山は迷うところも泣く休憩場所も多く高低差も少ないため山に慣れていない人も気軽に誘えるいい山だと思いました。