青空に誘われて、電車(東武東上線)に乗って官ノ倉山へ♪

2016.12.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
23
距離
6.7 km
のぼり / くだり
349 / 353 m
33
25
2
29

活動詳細

すべて見る

10月30日に八ヶ岳で鹿に車(助手席側横から)へ激突されて、車に乗れなくなって、『ポンコツ山歩き隊』の活動もできなくなってしまいました。12月11日(日)も、成増まで東上線に乗って行って、その先バスで石神井公園にでも行こうかなと思っていました。ところが電車の中で窓から見える青空に誘われてしまい、成増で下車せずにそのまま小川町行きの電車に乗り換えてしまいました。下調べもなし、リュックなし、山靴なし、BERRY隊長も山用のリード・ハーネスではないし洋服も着ていないけど、小学校の遠足で行った官ノ倉山へ行くことにしました。長時間の乗車で、BERRYが鳴くようなことがあれば引き返そうと思っていましたが、いい子にしていてくれて無事に東武竹沢駅に到着。気持ちいい山歩きをすることができました。残念なのはスマホを充分に充電していなかったので途中でシャットダウンしてしまったこと。山頂は風が強かったけれど、BERRY隊長は、先着していた男性と後から見えた女性お2人に撫でられて、おなかを見せるほどの喜びよう。よかったね♪

官ノ倉山 小川町駅で乗り換え、最近あまり見かけなくなった配色の電車に乗る。乗り換え時間にクレートから頭を出すBERRY。
小川町駅で乗り換え、最近あまり見かけなくなった配色の電車に乗る。乗り換え時間にクレートから頭を出すBERRY。
官ノ倉山 乗った車両に他に乗客がいなかったので、そっと頭を出したBERRY隊長。
乗った車両に他に乗客がいなかったので、そっと頭を出したBERRY隊長。
官ノ倉山 ようやく着いたね。何んだか寂しい駅だこと。電車の中でいい子にしていてくれてありがとう。BERRY隊長、さぁ!出発するよ。
ようやく着いたね。何んだか寂しい駅だこと。電車の中でいい子にしていてくれてありがとう。BERRY隊長、さぁ!出発するよ。
官ノ倉山 線路の向こう側に…。
線路の向こう側に…。
官ノ倉山 何も下調べせずに来てしまったので、どちらまわりでいけばいいのかもわからないや。とりあえず、矢印どおりに行きましょう。
何も下調べせずに来てしまったので、どちらまわりでいけばいいのかもわからないや。とりあえず、矢印どおりに行きましょう。
官ノ倉山 BERRY隊長、そこに案内表示がありますよ。
BERRY隊長、そこに案内表示がありますよ。
官ノ倉山 まだまだ道なりみたい。
まだまだ道なりみたい。
官ノ倉山 左に曲がりましょう。
左に曲がりましょう。
官ノ倉山 オッ。山が近づいて来たよ。
オッ。山が近づいて来たよ。
官ノ倉山 案内表示はたくさんあります。
案内表示はたくさんあります。
官ノ倉山 ここから山道だね。
ここから山道だね。
官ノ倉山 天王沼っていうんだ…。寂しい感じ。
天王沼っていうんだ…。寂しい感じ。
官ノ倉山 結構なスピードで進んでいくBERRY隊長。写真がボケます。
結構なスピードで進んでいくBERRY隊長。写真がボケます。
官ノ倉山 BERRY隊長は山の中では生き生きとしています。
BERRY隊長は山の中では生き生きとしています。
官ノ倉山 だいぶ登ってきました。
だいぶ登ってきました。
官ノ倉山 山頂は左だね。
山頂は左だね。
官ノ倉山 もう少しだね。
もう少しだね。
官ノ倉山 BERRY隊長は迷いなく進みます。
BERRY隊長は迷いなく進みます。
官ノ倉山 急になってきたねぇ。
急になってきたねぇ。
官ノ倉山 お父さん、疲れてない?
お父さん、疲れてない?
官ノ倉山 BERRY隊長は元気いっぱい!ガンガン進みます。
BERRY隊長は元気いっぱい!ガンガン進みます。
官ノ倉山 山頂らしきものが見えてきたよ。
山頂らしきものが見えてきたよ。
官ノ倉山 山頂で休憩です。ベンチが2つありました。BERRY体調は持参のオヤツをいただきました。スマホの充電がヤバクなってきたので、この先写真はデジカメにしましょう。
山頂で休憩です。ベンチが2つありました。BERRY体調は持参のオヤツをいただきました。スマホの充電がヤバクなってきたので、この先写真はデジカメにしましょう。
官ノ倉山 先着していらっしゃった方(男性)に「写真撮りましょうか?」と声をかけていただく♪
先着していらっしゃった方(男性)に「写真撮りましょうか?」と声をかけていただく♪
官ノ倉山 アップも撮って下さいました。
アップも撮って下さいました。
官ノ倉山 山頂からの眺め。
山頂からの眺め。
官ノ倉山 山頂からの眺め②
山頂からの眺め②
官ノ倉山 山頂からの眺め③
山頂からの眺め③
官ノ倉山 さぁ。小川町駅方面に下りましょう。
さぁ。小川町駅方面に下りましょう。
官ノ倉山 すぐに石尊山の山頂表示。
すぐに石尊山の山頂表示。
官ノ倉山 BERRY隊長、休憩無しで行きましょう。
BERRY隊長、休憩無しで行きましょう。
官ノ倉山 向こうに見える開けた場所は、さっきいた官ノ倉山の山頂だね。
向こうに見える開けた場所は、さっきいた官ノ倉山の山頂だね。
官ノ倉山 くさり場だ。
くさり場だ。
官ノ倉山 BERRY隊長は行く気満々!『お父さん、気をつけてね。』と言ってるみたいな目で振り返る。
BERRY隊長は行く気満々!『お父さん、気をつけてね。』と言ってるみたいな目で振り返る。
官ノ倉山 急な上に、BERRY隊長の足が完全に埋まるほど積もった落ち葉。滑らないように気をつけて。
急な上に、BERRY隊長の足が完全に埋まるほど積もった落ち葉。滑らないように気をつけて。
官ノ倉山 心配していたスマホの充電切れで、シャットダウン…。途中でYAMAPの記録もダウン。残念。小川町駅に到着。まだまだ余裕の表情のBERRY隊長。ご苦労さまでした。
心配していたスマホの充電切れで、シャットダウン…。途中でYAMAPの記録もダウン。残念。小川町駅に到着。まだまだ余裕の表情のBERRY隊長。ご苦労さまでした。
官ノ倉山 帰りの電車の中(森林公園駅で快速急行に乗り換え)でのBERRY隊長。この後自分で頭を引っ込めておとなしくしていてくれました。
帰りの電車の中(森林公園駅で快速急行に乗り換え)でのBERRY隊長。この後自分で頭を引っ込めておとなしくしていてくれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。