芦ヶ久保〜丸山〜大野峠〜芦ヶ久保

2016.12.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
35
距離
11.3 km
のぼり / くだり
878 / 875 m
2 9
23
11
1 14

活動詳細

すべて見る

西武秩父線沿線のハイキングが気に入り、今日は横瀬町の丸山。 山頂からは谷川岳も見えました!

丸山 芦ヶ久保駅です。正丸トンネルを越えたここは横瀬町。秩父地方の入り口です。
芦ヶ久保駅です。正丸トンネルを越えたここは横瀬町。秩父地方の入り口です。
丸山 いい天気!
いい天気!
丸山 この看板、考えたなあ。こういう考えは大事ですね。
この看板、考えたなあ。こういう考えは大事ですね。
丸山 林道からも武甲が見えます。
林道からも武甲が見えます。
丸山 登山口です。
登山口です。
丸山 元気な犬。集落の方が飼っているようで、
登山道の脇の集落側の空き地にいました。
トロリーバスみたいな鎖ですが。。。
元気な犬。集落の方が飼っているようで、 登山道の脇の集落側の空き地にいました。 トロリーバスみたいな鎖ですが。。。
丸山 飯能・秩父は山のいたるところに、小さな祠がありますね。
飯能・秩父は山のいたるところに、小さな祠がありますね。
丸山 頂上です。
頂上です。
丸山 頂上の展望台から。
頂上の展望台から。
丸山 展望台、3階建。山の頂上にこういうのがあるのは珍しいです。
展望台、3階建。山の頂上にこういうのがあるのは珍しいです。
丸山 武甲山。
ピラミッドみたいになってしまい、複雑ですね。
武甲山。 ピラミッドみたいになってしまい、複雑ですね。
丸山 妙義山や谷川岳まで見えました。
妙義山や谷川岳まで見えました。
丸山 丸山からの下り、こっちは飯能や所沢方面と思うけど。
丸山からの下り、こっちは飯能や所沢方面と思うけど。
丸山 パラグライダー場のようです。吹き流しが見えますね。
パラグライダー場のようです。吹き流しが見えますね。
丸山 パラグライダーやったら、気持ちいいでしょうね。
パラグライダーやったら、気持ちいいでしょうね。
丸山 大野峠から階段で一気に降りると、車道に一旦出て、また登山道になります。が、刈場坂峠方面の登山道が関東ふれあいの道になっていて、間違ってそっちに行き、刈場坂峠じゃないよ、と引き返してきました。
大野峠から階段で一気に降りると、車道に一旦出て、また登山道になります。が、刈場坂峠方面の登山道が関東ふれあいの道になっていて、間違ってそっちに行き、刈場坂峠じゃないよ、と引き返してきました。
丸山 杉林の中の比較的緩やかな下りです。
杉林の中の比較的緩やかな下りです。
丸山 丸山の登山口に着きました。これは、カワセミかな?
丸山の登山口に着きました。これは、カワセミかな?
丸山 途中にあった廃校になった小学校。いい雰囲気です。
木の建物は丈夫で長持ちし、最後は土や灰になります。木の使い道、もっと考えられないでしょうか。。。
途中にあった廃校になった小学校。いい雰囲気です。 木の建物は丈夫で長持ちし、最後は土や灰になります。木の使い道、もっと考えられないでしょうか。。。
丸山 道の駅、芦ヶ久保。農作物やお土産があり、ご飯も食べられます。横瀬町は秩父地方。名物のわらじかつ丼があります。
道の駅、芦ヶ久保。農作物やお土産があり、ご飯も食べられます。横瀬町は秩父地方。名物のわらじかつ丼があります。
丸山 番外編。飯能駅前のぎょうざの満州。安くて美味しい。3割うまい?だったかな。
番外編。飯能駅前のぎょうざの満州。安くて美味しい。3割うまい?だったかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。