一年振りの三尾山🗻

2016.12.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
1 時間 58
距離
6.5 km
のぼり / くだり
628 / 625 m
1 6
1 12
47

活動詳細

すべて見る

前回1月は足早に回って下山したので、今回はゆっくり景色を楽しもうと来ました…が、モクモク表れる雲。 雨と寒さに会いながらも山頂ではガスも晴れて満足でした! 登山開始早々に山岳訓練場から大声が聞こえてきたのでドキドキしながら登りました。 皆さん礼儀正しく挨拶を頂いたのですが緊張しました。 また来ます!

三尾山・黒頭峰・鋸山 懐かしい!
手前の公民館横にPさせていただき、ここからスタートです。
懐かしい! 手前の公民館横にPさせていただき、ここからスタートです。
三尾山・黒頭峰・鋸山 今日は雨模様、でも安心ですね。
ここらから自衛隊の山岳訓練中の声が響きます。
今日は雨模様、でも安心ですね。 ここらから自衛隊の山岳訓練中の声が響きます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 訓練場、小屋の前を挨拶しながら通過(さすがにパシャリはできないのでカット)。徐々に急登ズンズン登ります。
訓練場、小屋の前を挨拶しながら通過(さすがにパシャリはできないのでカット)。徐々に急登ズンズン登ります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ようやく開けた景色が見れてホッと一息できました。気温は5度ほど、汗出ます!
ようやく開けた景色が見れてホッと一息できました。気温は5度ほど、汗出ます!
三尾山・黒頭峰・鋸山 ちょっとふざけて張り付いてみました。さすがに登ってるようには見えません。
ちょっとふざけて張り付いてみました。さすがに登ってるようには見えません。
三尾山・黒頭峰・鋸山 三尾山頂と前三尾展望の分岐に到着。展望からの早く景色が見たい!
三尾山頂と前三尾展望の分岐に到着。展望からの早く景色が見たい!
三尾山・黒頭峰・鋸山 その前にやれやれ地蔵尊へ~
その前にやれやれ地蔵尊へ~
三尾山・黒頭峰・鋸山 お久しぶりです!と手を合わせる。
お久しぶりです!と手を合わせる。
三尾山・黒頭峰・鋸山 本日5℃。展望地は時より雲の中に入るも風も穏やかで。
本日5℃。展望地は時より雲の中に入るも風も穏やかで。
三尾山・黒頭峰・鋸山 三尾山頂は霧の中。ここでランチにすることに。
さすがに動かなくなると寒さに震えます・・・あったかいのが食べたい。
三尾山頂は霧の中。ここでランチにすることに。 さすがに動かなくなると寒さに震えます・・・あったかいのが食べたい。
三尾山・黒頭峰・鋸山 時折見える青空。前回は快晴だったな~
時折見える青空。前回は快晴だったな~
三尾山・黒頭峰・鋸山 おっ!虹が!! うまく取れてませんが結構長い間見れました~
おっ!虹が!! うまく取れてませんが結構長い間見れました~
三尾山・黒頭峰・鋸山 残りわずかなピンクのつつじ?が綺麗です。
残りわずかなピンクのつつじ?が綺麗です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 中三尾から見た前三尾。
中三尾から見た前三尾。
三尾山・黒頭峰・鋸山 苔、コケ、こけ
苔、コケ、こけ
三尾山・黒頭峰・鋸山 薄いピンクが可愛らしい!
薄いピンクが可愛らしい!
三尾山・黒頭峰・鋸山 お気に入りの杉苔さん
お気に入りの杉苔さん
三尾山・黒頭峰・鋸山 三尾山頂!甘酒で乾杯!!
三尾山頂!甘酒で乾杯!!
三尾山・黒頭峰・鋸山 生き生きとした苔。この時あられがパラパラ降ってきました。
生き生きとした苔。この時あられがパラパラ降ってきました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 さてさて下山です。ゆっくりし過ぎていい時間に・・・汗
さてさて下山です。ゆっくりし過ぎていい時間に・・・汗
三尾山・黒頭峰・鋸山 落ち葉が滑るので慎重に・・慌てない慌てない・・と。
落ち葉が滑るので慎重に・・慌てない慌てない・・と。
三尾山・黒頭峰・鋸山 前三尾、けっこう崖です
前三尾、けっこう崖です
三尾山・黒頭峰・鋸山 登り始めにくぐった高速高架が見えます。
登り始めにくぐった高速高架が見えます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ふわふわ落ち葉が気持ちいい
ふわふわ落ち葉が気持ちいい
三尾山・黒頭峰・鋸山 こう見ると結構高度感あります。
こう見ると結構高度感あります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 覗岩~!絶対覗きません!覗けません!前回も今回も無理でした・・・
覗岩~!絶対覗きません!覗けません!前回も今回も無理でした・・・
三尾山・黒頭峰・鋸山 ガスも晴れて景色がくっきり!思わず深呼吸~~
ガスも晴れて景色がくっきり!思わず深呼吸~~
三尾山・黒頭峰・鋸山 鏡峠までにいくつかの分水界の径の標識がありました。
この尾根を境に日本海側と瀬戸内海とに流れていくのかな。
鏡峠までにいくつかの分水界の径の標識がありました。 この尾根を境に日本海側と瀬戸内海とに流れていくのかな。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ふわふわ快適♪
ふわふわ快適♪
三尾山・黒頭峰・鋸山 結構続きます(^^♪
結構続きます(^^♪
三尾山・黒頭峰・鋸山 二度見してしまった、つるりんとした木
二度見してしまった、つるりんとした木
三尾山・黒頭峰・鋸山 まさか熊の爪痕!?フッと我に返りここ最近熊の出没が多い事を思い出しビビりだす・・・
まさか熊の爪痕!?フッと我に返りここ最近熊の出没が多い事を思い出しビビりだす・・・
三尾山・黒頭峰・鋸山 唄を歌ったり騒がしく先を急ぎますか(・_・;)
唄を歌ったり騒がしく先を急ぎますか(・_・;)
三尾山・黒頭峰・鋸山 やっと着いた鏡峠!
三尾山頂から何度かアップダウンしながらたどり着いたけど思ったより遠く感じた・・・あの爪痕・・・
やっと着いた鏡峠! 三尾山頂から何度かアップダウンしながらたどり着いたけど思ったより遠く感じた・・・あの爪痕・・・
三尾山・黒頭峰・鋸山 さっさと下山します。中山方面へ
さっさと下山します。中山方面へ
三尾山・黒頭峰・鋸山 ズンズン下ります(;´Д`)
倒木が!なんてこった~
ズンズン下ります(;´Д`) 倒木が!なんてこった~
三尾山・黒頭峰・鋸山 曇り空ですでに薄暗い。少し開けた山道に出てでホッとした
曇り空ですでに薄暗い。少し開けた山道に出てでホッとした
三尾山・黒頭峰・鋸山 しかし、意外と長い・・・雨がポツポツ振り出します。
しかし、意外と長い・・・雨がポツポツ振り出します。
三尾山・黒頭峰・鋸山 下山口の中山新池!?
下山口の中山新池!?
三尾山・黒頭峰・鋸山 かなりホッとしてゆっくりペースに。
かなりホッとしてゆっくりペースに。
三尾山・黒頭峰・鋸山 一応振り返り確認しておく。
一応振り返り確認しておく。
三尾山・黒頭峰・鋸山 フェンスをしっかり閉めて出ます。
フェンスをしっかり閉めて出ます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 今日登ったコースを振り返ってみる。
右からとんがった前三尾、左へぐるっと・・・
今日登ったコースを振り返ってみる。 右からとんがった前三尾、左へぐるっと・・・
三尾山・黒頭峰・鋸山 無事に下山。すでにいい感じで雨が降っていてビトビトです。
そうこう片付けてたら訓練隊員方々も降りてこられました。
お疲れさまでした!
無事に下山。すでにいい感じで雨が降っていてビトビトです。 そうこう片付けてたら訓練隊員方々も降りてこられました。 お疲れさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。