ショートカットで両神山

2016.12.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:37

距離

3.8km

のぼり

742m

くだり

735m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
1 時間 37
距離
3.8 km
のぼり / くだり
742 / 735 m
29
29
24
31
23
34
28

活動詳細

すべて見る

落合橋→バリルート→両神山ピストン 父親に同行 快晴で富士山、八ヶ岳まで見えた。 百名山は眺望は素晴らしいが、里山の鬼歩きに戻らないと身体が鈍りそうで心配。 父親と25年振りに山に行った個人史として残るイベント。父親との和解的なドラマは特にないのだが。 私は八丁尾根に行きたかったが父親が歩く距離を少なくしたいとのことで立入禁止のバリルートへ。 9割方は古い作業道でピンクテープもあり問題なかったが一ヶ所谷を渡る場所が30センチくらい積もった枯葉で足場が全く分からず、ボルダリングのように渡らねばならなくて、滑落の恐怖で動けなくなり2メートルに20分以上かかってしまった。全く人にはオススメしない。 体力的には父親の倍くらいあると確信したが、その恐怖の場所で的確な指示をくれた父さんの背中は大きかったよ…。 クライマーはあの恐怖を克服してるんだから本当に尊敬する。 難所を過ぎて気が抜けたのか枯れ木が足に絡まって転び、トレッキングポールを折ってしまった。 ビルエヴァンス「ムーンビームス」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。