高尾山口〜高尾山頂〜一丁平〜小仏城山〜相模湖

2015.03.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
25
距離
10.9 km
のぼり / くだり
853 / 843 m

活動詳細

すべて見る

初めて平日に山登りしてきました。 今回は高尾山口からスタートし、お気に入りの6号路→琵琶滝→1号路→4号路→高尾山頂経由で小仏城山→相模湖に下りるルートです。 感想を一言で表すと”空いてる!”の一言です(^^;; 桜が咲く時期でもないし、登山者日本一の高尾山も時期によっては平日なら空いてるのね^ ^ 週末登山と違って平日の山登りは何処と無くのんびりしてていいですね〜。けど、売店好きの私にとってはちょっと寂しかったかも(笑) 城山から相模湖への山道では、誰一人ともすれ違うことなく、下りてきました。途中、「あ、おじさんが休んでる」と思って急ぎ足で近づいて行ったら、お地蔵さんだったと言うオチがありました(笑)。寂しがりや?の自分にはやっぱ人はそこそこ居てくれた方がいいかも^^; けど、多すぎたら多すぎたで、混み過ぎる〜って言うワガママなヤツです^^; 総評としては、天気も良かったし、この時期は融雪箇所もなくて、靴もあまり泥だらけにもならず、気持ちよく山歩きを堪能することができました。 それにしても弁天橋前のニャンコ達はなんだったんだろう。。 また有休登山しまーす( ^ω^ ) 高尾山 《標高599m》日帰り 体力度 ★★☆☆☆ 難易度 ★☆☆☆☆

高尾山・陣馬山・景信山 平日登山スタート♪人少なっ。
平日登山スタート♪人少なっ。
高尾山・陣馬山・景信山 今回は6号路in→琵琶滝経由→1号路方面へひたすら登る、登る。結構ハードな登りです(^^;;
今回は6号路in→琵琶滝経由→1号路方面へひたすら登る、登る。結構ハードな登りです(^^;;
高尾山・陣馬山・景信山 1号路に合流して、茶屋の横の見晴らし場所から見た景色
1号路に合流して、茶屋の横の見晴らし場所から見た景色
高尾山・陣馬山・景信山 当然、これ目当てψ(`∇´)ψ 今日の天狗さん、目にクマがありね(笑)
当然、これ目当てψ(`∇´)ψ 今日の天狗さん、目にクマがありね(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 いつもは激混みゾーンもガラーン。。
いつもは激混みゾーンもガラーン。。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗焼きを喰べ終えてすぐに4号路へ突入。
天狗焼きを喰べ終えてすぐに4号路へ突入。
高尾山・陣馬山・景信山 吊り橋を叩いて渡ります。。
吊り橋を叩いて渡ります。。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂到着〜♪
高尾山頂到着〜♪
高尾山・陣馬山・景信山 5m刻み表示だから、今回は正確な表示に直った^ ^ (ちなみに高尾山の標高は599mです)
5m刻み表示だから、今回は正確な表示に直った^ ^ (ちなみに高尾山の標高は599mです)
高尾山・陣馬山・景信山 山頂の茶屋は開いてるけど、やっぱ人は少ないね。
山頂の茶屋は開いてるけど、やっぱ人は少ないね。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山、若干雲がかかってます
富士山、若干雲がかかってます
高尾山・陣馬山・景信山 そして裏高尾へ。もみじ台の茶屋もやってました。
そして裏高尾へ。もみじ台の茶屋もやってました。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台のベンチでランチ♪天狗パン、おにぎり、温泉たまご、大福と、買いすぎたかな^^;
もみじ台のベンチでランチ♪天狗パン、おにぎり、温泉たまご、大福と、買いすぎたかな^^;
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平みんなの広場もガラガラ
一丁平みんなの広場もガラガラ
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平の展望台からの富士山。さっきよりも雲多め。
一丁平の展望台からの富士山。さっきよりも雲多め。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山に到着〜♪ここまで2時間半ぐらいだったかな。頑張りました〜
小仏城山に到着〜♪ここまで2時間半ぐらいだったかな。頑張りました〜
高尾山・陣馬山・景信山 ビール買おう〜と思ったら、なんと閉まってた(T_T) なめこ汁もおあずけです…。食べ物持ってきてて良かった〜^^;
ビール買おう〜と思ったら、なんと閉まってた(T_T) なめこ汁もおあずけです…。食べ物持ってきてて良かった〜^^;
高尾山・陣馬山・景信山 なので、15分ぐらい休んで直ぐに出発。相模湖方面へ。
なので、15分ぐらい休んで直ぐに出発。相模湖方面へ。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖までのルートをチェック_φ(・_・
相模湖までのルートをチェック_φ(・_・
高尾山・陣馬山・景信山 城山からの富士山は見えず…。やっぱ、朝の方が見えやすいのかも。
城山からの富士山は見えず…。やっぱ、朝の方が見えやすいのかも。
高尾山・陣馬山・景信山 城山の芝生♪ここでビール飲んでアイス食べてドリップコーヒー飲んで、お昼寝したかったなぁ。
城山の芝生♪ここでビール飲んでアイス食べてドリップコーヒー飲んで、お昼寝したかったなぁ。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖への山道はひたすらこんな感じの森の中。
相模湖への山道はひたすらこんな感じの森の中。
高尾山・陣馬山・景信山 途中、眼下に相模湖が見えました
途中、眼下に相模湖が見えました
高尾山・陣馬山・景信山 そして、弁天橋。また吊り橋なのかな。
そして、弁天橋。また吊り橋なのかな。
高尾山・陣馬山・景信山 山道を下りて相模湖駅に向かう途中の遊歩道での滝?
山道を下りて相模湖駅に向かう途中の遊歩道での滝?
高尾山・陣馬山・景信山 ここで写真撮ろうと思ってザックを下ろして構図を考えてたら、ガサガサッって音がしたので後ろを振り返ったら…
ここで写真撮ろうと思ってザックを下ろして構図を考えてたら、ガサガサッって音がしたので後ろを振り返ったら…
高尾山・陣馬山・景信山 ニャンコが近寄ってきてて僕のザックの中を漁りだしてましたΣ(゚д゚lll)
ニャンコが近寄ってきてて僕のザックの中を漁りだしてましたΣ(゚д゚lll)
高尾山・陣馬山・景信山 「みんな来いよ」的な感じで、どんどんニャンコが集まってきました。。かなり人間慣れしてるネコ達でした。
「みんな来いよ」的な感じで、どんどんニャンコが集まってきました。。かなり人間慣れしてるネコ達でした。
高尾山・陣馬山・景信山 弁天橋までたどり着きました。写真撮ってたら、一匹のニャンコだけ、いつの間にか追ってきてた^^;
弁天橋までたどり着きました。写真撮ってたら、一匹のニャンコだけ、いつの間にか追ってきてた^^;
高尾山・陣馬山・景信山 憎めないやつですね。可愛かったです(*^^*)
憎めないやつですね。可愛かったです(*^^*)

活動の装備

  • コロンビア(Columbia)
    セイバーミッド
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    レイダーポケットキャップ
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO VECTOR
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ルコティン20
  • マムート(MAMMUT)
    エクスカージョンライトフリース Women

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。