イザ、三ツドッケ!

2014.11.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:58

距離

18.7km

のぼり

1908m

くだり

1902m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 58
休憩時間
34
距離
18.7 km
のぼり / くだり
1908 / 1902 m
2 33
56
33
50
14
11
15
1 16
34

活動詳細

すべて見る

山登り始めて1か月半くらい。 今日は少しハード目に、大浦大日堂を起点にルートが無い(公表されていない)大ドッケ~七跳山を経由し、三ツドッケ(天目山)を登頂。 仙元峠から仙元尾根で下山しました。 晴天でスタートしましたが、大ドッケあたりから雲行きが怪しく、大平山で雨。 スモッグがかかり、岩場が滑りやすく危険だったのでかなり慎重に歩きました。 結局、三ツドッケではスモッグで何も見えず... この日は寝坊、コース難易度の読み違いなどあり、仙元峠の途中から闇の中になりました。 滑落・遭難があっても不思議が無い状況だった。 モーレツ猛省... 大平山付近で天目林道延長工事?な重機のお兄さんのクマの目撃情報は、この後の心持ちに影響しました。 身一つ、圧倒的な大自然の重圧に押し潰されそうな感覚。 人間なので理屈はとても大事だけど、その先があって、そこでは全く通用しない。 反省すべきを反省して次に生かすのはすべてのモノゴトに通じる当然の行為だが、山をナメチャいけない。 人間は大自然の前に無力であることを頭に入れて考え、行動すべきだろう、という事を教えてもらいました。 シッカリ計画を立てて、お天気の日にリベンジだ!^^

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ココから登ります。
ココから登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 紅葉がまだ残っててイイ感じ!
紅葉がまだ残っててイイ感じ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こちらに折れる...わかりにくい。
こちらに折れる...わかりにくい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 コイツが今日のタヨリです。
コイツが今日のタヨリです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 イイ感じ!
イイ感じ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 かなりわかりにくい...数少ないピンクリボンがあるとホッとする。
かなりわかりにくい...数少ないピンクリボンがあるとホッとする。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから樹林帯が開けます。
ここから樹林帯が開けます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大ドッケ!
大ドッケ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大ドッケ独標
大ドッケ独標
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここが大ドッケともいう?どっちでもいいか。
ここが大ドッケともいう?どっちでもいいか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天目指林道拡張中?
天目指林道拡張中?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ココで工事のお兄さんにクマ見たよ!・・・と。
ココで工事のお兄さんにクマ見たよ!・・・と。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ココから強引に右へよじ登って...
ココから強引に右へよじ登って...
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大平山~!
大平山~!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 クマちゃんの...
クマちゃんの...
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ココが天目指林道の始点になるのか?
ココが天目指林道の始点になるのか?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 かなりおどろおどろしいルートです...
かなりおどろおどろしいルートです...
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 コッチに行くとあの雲取山かー!
コッチに行くとあの雲取山かー!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道標がクマちゃんに...
道標がクマちゃんに...
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 着いた~!
着いた~!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 Yes!
Yes!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 三ツドッケ!
三ツドッケ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 眺望はゼロ...
眺望はゼロ...
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 とっとと下ろう。
とっとと下ろう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 避難小屋が見えて来ました。
避難小屋が見えて来ました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ココは東京都なんですな。
ココは東京都なんですな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ココに泊まる事もできそう。
ココに泊まる事もできそう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 涸れとりまんがな...まぁ当てにはしてなかったけど。
涸れとりまんがな...まぁ当てにはしてなかったけど。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 くはー!
くはー!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 派手にやられてますな...
派手にやられてますな...
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 仙元峠に着きました。
仙元峠に着きました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 時間がヤバイ。とっとと下らねば...
時間がヤバイ。とっとと下らねば...
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 スモッグも相まっておどろおどろしい...
スモッグも相まっておどろおどろしい...
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ココでこの時間は...消灯決定。とにかく行くしかない。
ココでこの時間は...消灯決定。とにかく行くしかない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ココで消灯...暗闇の中をスマホアプリの懐中電灯で慎重に下りました。
ココで消灯...暗闇の中をスマホアプリの懐中電灯で慎重に下りました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ホッ!
ホッ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 幻想的な...
幻想的な...
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浦山大日堂!
浦山大日堂!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浦山大日堂バス停。ココにデポ。
浦山大日堂バス停。ココにデポ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 官兵衛と晩酌...生きててヨカッタ!
官兵衛と晩酌...生きててヨカッタ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 カシミールで本日のルート。ナカナカ激しいのね^^;
カシミールで本日のルート。ナカナカ激しいのね^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。