脊振山系を繋いで歩く Go❗️

2016.12.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

11.0km

のぼり

752m

くだり

407m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 2
距離
11.0 km
のぼり / くだり
752 / 407 m
1 21
16
1 29
20
21

活動詳細

すべて見る

「のぼろ」を見読して、脊振山系100キロ踏破をやってみようと思ったが、テン泊は無理なので、日帰りで何回かに分けて、チャレンジすることにした。 ① 松浦潟−虹の松原駅−鏡山−浜崎駅 12月18日 実施予定 ② 浜崎駅−城山(じょうやま)−十坊山−白木峠−(福吉駅) ③ 糸島4座縦走(二丈岳−女岳−浮嶽−白木峠−十坊山) *十坊山はカットするかも ④ ⑤ ⑥ ⑦のコースは順次掲載します。 初回の今回は訳あって②のコースを歩きました。

唐津市(唐津エリア) 訳あって、初回はここからスタートします。駐車料一日 320円
訳あって、初回はここからスタートします。駐車料一日 320円
唐津市(唐津エリア) まずは城山(じょうやま)を目指します。
まずは城山(じょうやま)を目指します。
唐津市(唐津エリア) 消防署の前の橋を渡ります。
消防署の前の橋を渡ります。
唐津市(唐津エリア) ここから左へ
ここから左へ
唐津市(唐津エリア) 左へ登って行きます。
左へ登って行きます。
唐津市(唐津エリア) 右のほうへ道なりに
右のほうへ道なりに
唐津市(唐津エリア) この標識から登山道へ
この標識から登山道へ
唐津市(唐津エリア) 左の登山道へ入って行きます。
左の登山道へ入って行きます。
唐津市(唐津エリア) 木が道を塞いていました。くぐるか股越すか悩みました。
木が道を塞いていました。くぐるか股越すか悩みました。
唐津市(唐津エリア) 山頂とうちゃ〜く
山頂とうちゃ〜く
唐津市(唐津エリア) 城山山頂からの眺望
鏡山と虹の松原
城山山頂からの眺望 鏡山と虹の松原
唐津市(唐津エリア) 山頂には昔、鬼ヶ城があったそうです。
山頂には昔、鬼ヶ城があったそうです。
唐津市(唐津エリア) 地元の人の愛着が感じられます。
地元の人の愛着が感じられます。
唐津市(唐津エリア) 城山の花さんたち
タチスボスミレ
城山の花さんたち タチスボスミレ
唐津市(唐津エリア) キセワタ?
キセワタ?
唐津市(唐津エリア) シマカンギク
シマカンギク
唐津市(唐津エリア) びわ
びわ
唐津市(唐津エリア) ?
唐津市(唐津エリア) 菜の花
菜の花
唐津市(唐津エリア) ツワブキ
ツワブキ
唐津市(唐津エリア)    ?
唐津市(唐津エリア) ムラサキケンマ
ムラサキケンマ
唐津市(唐津エリア) ヒメジョオン
ヒメジョオン
唐津市(唐津エリア) セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ
唐津市(唐津エリア) ヨメナ
ヨメナ
唐津市(唐津エリア) イヌホウズキとその実
イヌホウズキとその実
唐津市(唐津エリア) 城山の東斜面は陽当たりが良く、蜜柑とびわの栽培が盛んです。
城山の東斜面は陽当たりが良く、蜜柑とびわの栽培が盛んです。
唐津市(唐津エリア) 枇杷
枇杷
唐津市(唐津エリア) 石碑の北側(裏側)、祠の先にこの道標がありました。果たして十坊山に辿り着けるのでしょうか?
石碑の北側(裏側)、祠の先にこの道標がありました。果たして十坊山に辿り着けるのでしょうか?
唐津市(唐津エリア) 確かに道らしきものがありました。この道を下って行きましたが、途中で道が無くなっていました。
確かに道らしきものがありました。この道を下って行きましたが、途中で道が無くなっていました。
唐津市(唐津エリア) その後、ヤマップ機能を頼り十坊山の方向を目指し、斜面を下って行ったら、
その後、ヤマップ機能を頼り十坊山の方向を目指し、斜面を下って行ったら、
唐津市(唐津エリア) 開けた場所に出ました。コンクリ道があり、地図通りでした。しばらくの間、これを辿って行きます。
開けた場所に出ました。コンクリ道があり、地図通りでした。しばらくの間、これを辿って行きます。
唐津市(唐津エリア) さらに林道を進みます。
さらに林道を進みます。
唐津市(唐津エリア) すっと伸びた杉木立が整然と並んでいる姿は本当に綺麗でした。
すっと伸びた杉木立が整然と並んでいる姿は本当に綺麗でした。
唐津市(唐津エリア) 人の手入れが行き届いているからこそなのだなと感心しました。
人の手入れが行き届いているからこそなのだなと感心しました。
唐津市(唐津エリア) さらにさらに進んで、十坊山南登山口近くまで来ましたが登山口がわかりません。ヤマップの地図ではこの木の辺りにあるはずなのですが。
さらにさらに進んで、十坊山南登山口近くまで来ましたが登山口がわかりません。ヤマップの地図ではこの木の辺りにあるはずなのですが。
唐津市(唐津エリア) とにかく、地図上の登山道からなるべく離れないように、あの木から上に上にと進んで行くと、ゴルフ場と書かれた境界柱を発見しました。
とにかく、地図上の登山道からなるべく離れないように、あの木から上に上にと進んで行くと、ゴルフ場と書かれた境界柱を発見しました。
唐津市(唐津エリア) 十坊山の近くにきていることは確かです。柱間は踏み跡がありましたので、それを辿って行くことにしました。
十坊山の近くにきていることは確かです。柱間は踏み跡がありましたので、それを辿って行くことにしました。
唐津市(唐津エリア) この奥から
この奥から
唐津市(唐津エリア) 出たぁ〜〜‼️ 白木峠からの登山道に!
出たぁ〜〜‼️ 白木峠からの登山道に!
唐津市(唐津エリア) 山頂を目指して行くと、南登山口からの合流点がありました。本当はここに出たんだよね。
山頂を目指して行くと、南登山口からの合流点がありました。本当はここに出たんだよね。
唐津市(唐津エリア) やっと着きました〜〜。
やっと着きました〜〜。
唐津市(唐津エリア) 坊主岩が迎えてくれました。クジラ🐋がガバッと口を開けているみたいですね?
坊主岩が迎えてくれました。クジラ🐋がガバッと口を開けているみたいですね?
唐津市(唐津エリア) 山頂からの眺め
山頂からの眺め
唐津市(唐津エリア) 左から二丈岳、女岳、浮嶽かな? 今度行くから待ってろよ〜〜!
左から二丈岳、女岳、浮嶽かな? 今度行くから待ってろよ〜〜!
唐津市(唐津エリア) 城山
城山
唐津市(唐津エリア) 白木峠とうちゃ〜く、一応ゴール。ここから
福吉駅まで歩いて下るつもりでした。しかし、洗濯物を干していることを思い出しました。日没までに取り込まないとかみさんに叱られます。そこで途中からまむし湯までヒッチハイクをし、車に乗せてもらいました。だから軌跡は途中で終わっています。
白木峠とうちゃ〜く、一応ゴール。ここから 福吉駅まで歩いて下るつもりでした。しかし、洗濯物を干していることを思い出しました。日没までに取り込まないとかみさんに叱られます。そこで途中からまむし湯までヒッチハイクをし、車に乗せてもらいました。だから軌跡は途中で終わっています。
唐津市(唐津エリア) 福吉駅から電車で浜崎駅に戻りました。
福吉駅から電車で浜崎駅に戻りました。
唐津市(唐津エリア) 終わり良ければ福がよし❗️
山の神々様に感謝します。
今日一日に感謝します。
終わり良ければ福がよし❗️ 山の神々様に感謝します。 今日一日に感謝します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。