金剛山 千早本道コース~山頂~ツツジオコース

2016.12.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
1 時間 28
距離
9.7 km
のぼり / くだり
884 / 884 m
1 22
29
25
1 27

活動詳細

すべて見る

関西に遠征して、氷瀑で有名な金剛山から、大阪平野を一望して楽しむ回 ヤマップの活動日記で、何度も見かける金剛山が気になっておりました。 真冬は氷瀑が有名ですから、さぞ冷え込むだろうと覚悟することと、もしかして樹氷ぐらいは見れるかも?という期待で、登山口に到着! 豆腐屋さんの一般駐車場にとめます。600円でしたが、トイレもあり安心です。 早速準備を整えて出発しまーす(^O^) 駐車場の水溜まりは凍っており、山頂は更に冷え込みそうです(>_<) ツツジオコースを目指して進みます。 おぉ、階段が続きますねぇ。毎日のように登られている方々が、颯爽と進んで行かれます。 あれ?いつまで経っても階段が続きます。 ヤマップと印刷した地図を見比べて・・・コース間違えました。 (´_`。)グスン ここは千早本道コースです。 戻って登り直すには躊躇される所まで登ってしまったので、凹みながらも、仕方なく下りをツツジオコースに変更して周回することにします。 黙々、黙々、黙々。 参道ですからね、静かにコツコツ登ります。 山頂近くの分岐点で、朝日に輝く樹氷が見られました! ヽ(´▽`)ノワーイ♪ キラキラ~♪ しばし見とれて幻想的な白い世界を堪能します♪ 直ぐに山頂公園に着きました(^_^) ほとんど人がおらず、広ーい空間を独り占めした後に、山頂周辺を散策します(´ω`) 先程の樹氷も素敵でしたが、新たな樹氷も現れて、白い世界が続きます。 寒いけど楽しいですね! 展望台からは、深い青空と大阪平野を見渡す眺望が待ち構えていました! d=(´▽`)=b ィェーィ♪ ぐるりと一周してから山頂公園に戻ってヤマメシにします。 冷えるだろうと予測して、本日は鮭雑炊と、漬物のアラカルトを用意しました♪ 安定のグリコ鍋物屋さんシリーズをチョイス。 グツグツとご飯が煮えたところで、とき玉子を入れて仕上げます。 ほわほわ~! あつあつ~! 漬物をたっぷりと用意して、「ポリポリ」「ハフハフ」「ポリポリ」「ハフハフ」 はぁーー温まるぅ! ♪(*´▽`*)ノ゛ 体の芯までぽかぽかしたところで、下山しましょう。 帰りはツツジオコースを通ります。 そこそこ急な斜面を谷沿いに下って行きます。 霜が降りた木の根っこは滑りやすく、一回コケましたので、その後は特に慎重に進みました。 見所の滝はさすがに凍ってませんでしたが、マイナスイオンを浴びて本日の山行を終了します。 氷瀑の時期になったらまた来たいですね! みなさんに人気の山であるのが、よく分かりました(*´∀`*) コースも豊富ですから、何度かチャレンジしたいです。

金剛山・二上山・大和葛城山 豆腐屋さんの駐車場は600円。少し遠い場所だと500円の駐車場もありました。
豆腐屋さんの駐車場は600円。少し遠い場所だと500円の駐車場もありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段を黙々と進みます。
景色も変わらず、辛い時間が過ぎます(´Д`)
階段を黙々と進みます。 景色も変わらず、辛い時間が過ぎます(´Д`)
金剛山・二上山・大和葛城山 霜柱はいたるところに乱立しています。
よく成長していて、どれも大きい!
w(゚o゚)w オオー!
霜柱はいたるところに乱立しています。 よく成長していて、どれも大きい! w(゚o゚)w オオー!
金剛山・二上山・大和葛城山 辺りがだんだんと白くなってきました。
寒いです、マイナス2度でした。
辺りがだんだんと白くなってきました。 寒いです、マイナス2度でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 樹氷が現れました♪
木々が白く化粧されて、キラキラです(´ω`)
樹氷が現れました♪ 木々が白く化粧されて、キラキラです(´ω`)
金剛山・二上山・大和葛城山 朝日が射し込んで、より白さが強調されてますね。
期待していなかったので、びっくり嬉しいo(^o^)o
朝日が射し込んで、より白さが強調されてますね。 期待していなかったので、びっくり嬉しいo(^o^)o
金剛山・二上山・大和葛城山 誰もいない山頂公園を独り占め中。
誰もいない山頂公園を独り占め中。
金剛山・二上山・大和葛城山 聖域ですね、とても神々しく感じます。
寒いですがぁ。
聖域ですね、とても神々しく感じます。 寒いですがぁ。
金剛山・二上山・大和葛城山 シンメトリーに惚れます(^ー^)
シンメトリーに惚れます(^ー^)
金剛山・二上山・大和葛城山 遠近感に惚れます(^ー^)
遠近感に惚れます(^ー^)
金剛山・二上山・大和葛城山 この場所でマイナス6度。風が弱くて助かりました(*_*)
この場所でマイナス6度。風が弱くて助かりました(*_*)
金剛山・二上山・大和葛城山 落ち葉が滑りやすくて、足元に注意なのですが、見上げた白い空間も気になって、忙しいです♪
落ち葉が滑りやすくて、足元に注意なのですが、見上げた白い空間も気になって、忙しいです♪
金剛山・二上山・大和葛城山 XPERIAにて撮影
XPERIAにて撮影
金剛山・二上山・大和葛城山 α6000にて撮影
解像度やコントラストが違いますね。
さすがミラーレス一眼だなぁ。
α6000にて撮影 解像度やコントラストが違いますね。 さすがミラーレス一眼だなぁ。
金剛山・二上山・大和葛城山 XPERIAにて撮影
XPERIAにて撮影
金剛山・二上山・大和葛城山 α6000にて撮影
こういった風景だと、差が分かりにくいなぁ。
α6000にて撮影 こういった風景だと、差が分かりにくいなぁ。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山ロープウェイは、何だか御在所ロープウェイに通じるものがあって、親近感が湧きます(^-^)
金剛山ロープウェイは、何だか御在所ロープウェイに通じるものがあって、親近感が湧きます(^-^)
金剛山・二上山・大和葛城山 安定のグリコの鍋物屋さんシリーズ!
本日は鮭雑炊です♪
安定のグリコの鍋物屋さんシリーズ! 本日は鮭雑炊です♪
金剛山・二上山・大和葛城山 生玉子を持参しましまた。
ヤマメシで初の玉子料理です。
生玉子を持参しましまた。 ヤマメシで初の玉子料理です。
金剛山・二上山・大和葛城山 パカッ!
玉子料理は気分が揚がります。
パカッ! 玉子料理は気分が揚がります。
金剛山・二上山・大和葛城山 浅漬け、壺漬け、野沢菜漬け、福神漬け、しば漬け。
カラフルでパーティー料理かと勘違い出来ます♪
浅漬け、壺漬け、野沢菜漬け、福神漬け、しば漬け。 カラフルでパーティー料理かと勘違い出来ます♪
金剛山・二上山・大和葛城山 ご飯に火が通ってきましたね!
そろそろ仕上げです。
ご飯に火が通ってきましたね! そろそろ仕上げです。
金剛山・二上山・大和葛城山 本日のクライマックス!
とき玉子を投入しまーす(^3^)/
本日のクライマックス! とき玉子を投入しまーす(^3^)/
金剛山・二上山・大和葛城山 鮭雑炊と漬物アラカルトの「体ぽかぽか昼食セット」完成!
鮭雑炊と漬物アラカルトの「体ぽかぽか昼食セット」完成!
金剛山・二上山・大和葛城山 ツツジオコースの急な斜面を下山します、崖っぷちもあって注意が必要ですよ。
ツツジオコースの急な斜面を下山します、崖っぷちもあって注意が必要ですよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 高低差があって迫力がありますが、水量が少なめでした。
だから凍るのかな?
高低差があって迫力がありますが、水量が少なめでした。 だから凍るのかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 通ってはダメなのか?と勘違いするぐらいの倒木が道を塞いでいます。
通ってはダメなのか?と勘違いするぐらいの倒木が道を塞いでいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 滝から溢れるマイナスイオンが漂っています。
氷瀑の頃にまた来たいですね!
滝から溢れるマイナスイオンが漂っています。 氷瀑の頃にまた来たいですね!
金剛山・二上山・大和葛城山 駐車場が見えました。ハイキング気分の楽しい山行でした。
金剛山の他のコースも巡りたいな!
ありがとうございましたm(_ _)m
駐車場が見えました。ハイキング気分の楽しい山行でした。 金剛山の他のコースも巡りたいな! ありがとうございましたm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。