冬山準備に向けて日帰り大菩薩嶺

2016.12.17(土) 日帰り

DAY 1

冬山準備に向けて日帰りで大菩薩嶺に。 東京足立区を6:00に出発。12/12から冬期道路閉鎖のため、R20から登山口のロッヂ長兵衛へ。 カーナビは、閉鎖道路を避けるルート検索のためにレストランすずらんを目的地設定し、その先を道なりに進み、8:30到着。 無料駐車場が30台分ほどあります。トイレも一つだけありました。 登り始めて30分弱で福ちゃん荘。営業中でいろいろ食べ物ありました。ほうとうが有名らしいです。 そこから分岐を左へ、時計回りを選択。理由は頂上への最短ルートであることと、頂上から先が富士山を見ながら進めるから。  この日は晴天でしたが頂上の気温は-6〜-9℃、風速3〜15m/s。流石に10m/s超えると歩きづらいです。 とは言え綺麗な富士山を見ながら山歩きができました。  登山というよりは高低差も少なく、ウォーキングに近い感覚でした。途中小綺麗な避難小屋があり、強風を避けて食事がとれたので大変助かりました。 再び福ちゃん荘に戻った際に、馬刺し食べたかったのですが、40分ほど掛かる(おそらく解凍時間)と言われ断念。しかし、店の看板に仕入先の精肉店名(笹本精肉店)が書かれてあったので、そこに電話したら小売も出来るのこと。場所は塩山でしたので帰りに立ち寄って買って帰りました。 ここの馬刺しは超絶品でした。(800円/gしたけど) いつもなら温泉入って帰るのですが、汗かかなかったのでまっすぐ帰っちゃいました。