山頂は吹雪!

2015.03.14(土) 日帰り

DAY 1

タイトルは「瑞牆山・金峰山」となっていますが、今回は「金峰山」のみです。 初めてスマホでログしてみました。(いつもはGARMINのGPS) 標高が針のように飛び上がったり、途中をワープしたり、謎のデータも記録されましたが、概ね正確に記録されていたのではないかと思います。(どなたか謎の原因をお分かりでしたら対策をご教授ください。) 6:45 アイゼンを付けて駐車場を出発。奥の院を参拝して富士見平小屋へ(現在冬季閉鎖中)。 このあたりまでは良い天気でしたが、大日岩あたりからだんだん雲が広がり、砂払ノ頭を過ぎるあたりから雪に。 10:45 山頂では風も強く春の吹雪となりました。雪が顔面に吹き付けると痛く、鼻で息をするのも辛い。 途中で一緒になった若者は吹雪の中五丈石の上まで登っていましたが、私は中段で記念写真。 11:00 なにかお腹の具合がおかしいので急いで下山。 13:40 駐車場着。その後「増富の湯」で汗を流して帰宅しました。(温泉を出ると良いお天気になっていました)