秩父御岳山 道間違え

2016.12.17(土) 日帰り

DAY 1

何となく気になっていた秩父御岳山へ行ってきました。 早めに帰宅する為当初予定していたルートは、三峰口駅から贄川宿コースのピストン。 凍てつく寒さの中三峰口駅を出発するとすぐに橋を渡ります。荒川の流れが綺麗です。登山道は贄川宿の公衆トイレを左に曲がると現れます。危険な箇所はありませんでしたが、枯葉が多いので、落ちてる枝や石等には注意が必要です。 スタートして2時間ほどで御岳山山頂に到着です。ここまで誰にも会いませんでした。山頂では、正面に両神山、反対側に和名倉山、白岩山、雲取山を臨むことができました。絶景をつまみに休憩を堪能していると本日はじめての登山者とお会いしました。お話を聞くと、強石方面へ向かうとのこと。当初はピストンしようと思っていたんですが、自分も強石方面に行ってみようと気が変わってきました。 が、 何を感違いしたのか、落合方面へ下ってしまい。引き返すにも、再度の急登は嫌でしたのでそのまま下ります。地図では強石方面と合流するようでしたので。。。。 しかし 林道をひたすら進みすぎて、強石方面に向かう分岐も通り過ぎ、気づいた時にはR140が見えてしまうところまで下ってしまう始末。幸いR140に沿って山道がありましたので山道を進むと昔の高札所や天然の岩を掘ったというトンネルなど、かつての秩父往還を垣間見ることが出来ました。 山頂からの眺望や登山ルートなどまだまだ楽しめそうな山でしたので、いつかまた登る山候補リストに加わったとか加わらないとか。 三峰口駅の立ち食い蕎麦屋さんが営業していなかったのが、唯一残念でした。

動画

• スノーピーク(snow peak)
    アルミパーソナルクッカーセット
  • モンベル(mont-bell)
    トレールアクションジャケット Men's
  • ソト(SOTO)