宝満山南面

2016.12.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
34
距離
5.2 km
のぼり / くだり
663 / 663 m
2
5
1
59
3

活動詳細

すべて見る

宝満山はかまど神社からの正面登山道以外にも様々なルートがありますね。正面道は公共交通機関で簡単にアクセスできるので、山頂や下山後お酒が飲めるので大変良いのですが、石段の登降は単調で堪えます。いつも行く南面は尾根ルート谷ルートがあり、滝や自然林も豊富で楽しいですが、ルートが入り乱れ、網の目のようになっています。また、人が少なく、廃道化しているところもあります。そこで今年の前半は過去30年間に歩いたルートの再確認と、途中の分岐がどこに続いているかを調べて回りました。今日は、地形図には載っているけどその時分からなかったルート(猫谷川新道の庭石荘上部から大谷尾根急登ルートに渡る道)と、シラハケ尾根のさらに上部で、ルートにはないけど現地にテープがあり行けそうな(前回赤テープを見失い、敗退した)ルートの確認に行きました。結果は猫谷~大谷尾根は道消失、シラハケ尾根上部は赤テープ頼りで強引に下る、でした。

宝満山・三郡山・若杉山 猫谷川新道・花乱の滝
猫谷川新道・花乱の滝
宝満山・三郡山・若杉山 炭焼き窯跡
炭焼き窯跡
宝満山・三郡山・若杉山 養老の滝
養老の滝
宝満山・三郡山・若杉山 猫谷川新道は難所もあります
猫谷川新道は難所もあります
宝満山・三郡山・若杉山 爆音の滝(今は静かです)
爆音の滝(今は静かです)
宝満山・三郡山・若杉山 梯子が撤去され、鎖とロープだけ。でもステップが作ってあり、難しくありません。
梯子が撤去され、鎖とロープだけ。でもステップが作ってあり、難しくありません。
宝満山・三郡山・若杉山 庭石荘から本道をしばらく上り、この石のところから左に突入
庭石荘から本道をしばらく上り、この石のところから左に突入
宝満山・三郡山・若杉山 たまに赤テープがみえる急斜面の中を、YMAPを見ながら強引に登りました。
たまに赤テープがみえる急斜面の中を、YMAPを見ながら強引に登りました。
宝満山・三郡山・若杉山 赤ペンキもあるのですが、この先は適当に登る(^^;
赤ペンキもあるのですが、この先は適当に登る(^^;
宝満山・三郡山・若杉山 軌跡上は大谷尾根急登と重なってますが、ここでやっと合流しました。振り返って撮影。左から出てきた。
軌跡上は大谷尾根急登と重なってますが、ここでやっと合流しました。振り返って撮影。左から出てきた。
宝満山・三郡山・若杉山 大谷尾根急登コース
大谷尾根急登コース
宝満山・三郡山・若杉山 上のほうにはわずかに残雪が
上のほうにはわずかに残雪が
宝満山・三郡山・若杉山 さらに別の大谷尾根ルートと合流
さらに別の大谷尾根ルートと合流
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターです。みなさん楽しそう
キャンプセンターです。みなさん楽しそう
宝満山・三郡山・若杉山 冬枯れの稚児落とし岩
冬枯れの稚児落とし岩
宝満山・三郡山・若杉山 山頂から大根千山、砥上岳、古処三山
山頂から大根千山、砥上岳、古処三山
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山とキャンプセンター
仏頂山とキャンプセンター
宝満山・三郡山・若杉山 上宮裏の秘密のテラスで
今日もまたカレーメシ…
上宮裏の秘密のテラスで 今日もまたカレーメシ…
宝満山・三郡山・若杉山 三郡縦走路を仏頂山の方へ
三郡縦走路を仏頂山の方へ
宝満山・三郡山・若杉山 提谷コースを普池の窟まで降りる。
提谷コースを普池の窟まで降りる。
宝満山・三郡山・若杉山 標識は無いが、赤テープのところから尾根を降りる。
標識は無いが、赤テープのところから尾根を降りる。
宝満山・三郡山・若杉山 テープが割とあるので見落とさないように下る。見失ったら引き返し、よく探すと見つかる。
テープが割とあるので見落とさないように下る。見失ったら引き返し、よく探すと見つかる。
宝満山・三郡山・若杉山 杉林になるとテープの間隔が開くので要注意。また明るい昼間でないと見つけにくい。
杉林になるとテープの間隔が開くので要注意。また明るい昼間でないと見つけにくい。
宝満山・三郡山・若杉山 やっとはっきりした道にでた。ここから右へ
やっとはっきりした道にでた。ここから右へ
宝満山・三郡山・若杉山 本道寺登山口から百日絶食記念碑に続く正規のシラハケ尾根ルートに出た。右が記念碑へ、左が登山口へ。
本道寺登山口から百日絶食記念碑に続く正規のシラハケ尾根ルートに出た。右が記念碑へ、左が登山口へ。
宝満山・三郡山・若杉山 最後も、右手の提谷の宗教施設に降りずに、
尾根を真っすぐ下りました。地図には載ってるけど、消えかけています。
最後も、右手の提谷の宗教施設に降りずに、 尾根を真っすぐ下りました。地図には載ってるけど、消えかけています。
宝満山・三郡山・若杉山 本道寺の林道に到着
本道寺の林道に到着
宝満山・三郡山・若杉山 登山口付近から山頂を仰ぎます。山頂は葉の落ちたイチョウの木の左の岩峰です。
登山口付近から山頂を仰ぎます。山頂は葉の落ちたイチョウの木の左の岩峰です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。