本日1座目 ~鎌倉山~

2016.12.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
56
距離
1.5 km
のぼり / くだり
245 / 247 m
28
1 7

活動詳細

すべて見る

ここ鎌倉山は、栃木百名山で一番低い山ですが、頂上からの眺めは素晴らしく栃木の景勝百選に認定されています。 せっかく登るなら、鎌倉山の冬の風物詩、雲海も見たいので、この時季に登る事にしました。 雲海を見に来る人は、当然ながら山頂付近の駐車場まで車で登ってきます。 この時間に、大瀬から歩きで登って来たと話すと、カメラマンの方々に驚かれました😱 また、山頂へも向かうと言うと、「山頂には何も無いし、雲海も見えないから行ってもしょうがないよ」と、アドバイスされましたが、今日の目的は山登りと雲海が「ハーフハーフ」なので・・😅(心の中で叫びました) 残念ながら、見事な雲海は見れませんでしたが、常連のカメラマンや東京から雲海を見に来た学生さん達とおしゃべりができ、楽しいひと時を過ごせました🤗

那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 鎌倉川に架かる橋を渡り、登山ルートに入ります。
鎌倉川に架かる橋を渡り、登山ルートに入ります。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) まだ薄暗い~ 👀
まだ薄暗い~ 👀
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) けっこうな急勾配💦、身体が温まります^^;
けっこうな急勾配💦、身体が温まります^^;
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 急坂を登りきると岩場見晴台に到着。
条件が揃えば、ここから綺麗な雲海を見ることがでます。
急坂を登りきると岩場見晴台に到着。 条件が揃えば、ここから綺麗な雲海を見ることがでます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 雲海を待ち侘びるカメラマン・・
まだ雲海が発生しそうもないので、山頂付近にあるもう一つのビューポイントに移動します。
雲海を待ち侘びるカメラマン・・ まだ雲海が発生しそうもないので、山頂付近にあるもう一つのビューポイントに移動します。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 岩混じりの尾根を少し進むと、学問の神様「菅原道真公」を祀る菅原神社があります。
岩混じりの尾根を少し進むと、学問の神様「菅原道真公」を祀る菅原神社があります。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) そして、もう一つのビューポイント、山頂付近の展望場所に到着。
そして、もう一つのビューポイント、山頂付近の展望場所に到着。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 雲海が現れてきました。
雲海が現れてきました。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) カメラマンも慌ただしくなってきました。
カメラマンも慌ただしくなってきました。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) ここには、東屋や
ここには、東屋や
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 駐車場もあり、ここまで車で登る事ができます。
駐車場もあり、ここまで車で登る事ができます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 山頂への入口は、駐車場のガードレールの切れ間にあり、
山頂への入口は、駐車場のガードレールの切れ間にあり、
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 雑木林をひと登りすると、
雑木林をひと登りすると、
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 鎌倉山頂(216m)に到着。
鎌倉山頂(216m)に到着。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 朝陽☀️が眩しい~
朝陽☀️が眩しい~
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 急いで駐車場付近の展望場所に戻り、雲海が育つのを待ちます。
急いで駐車場付近の展望場所に戻り、雲海が育つのを待ちます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 残念ながら雲海が薄くなってしまったので、
残念ながら雲海が薄くなってしまったので、
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 急いで岩場見晴台に移動します。
急いで岩場見晴台に移動します。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 岩場見晴台に到着。 朝陽☀️が眩しい~
岩場見晴台に到着。 朝陽☀️が眩しい~
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 雲海が現れてきました。
雲海が現れてきました。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 期待が膨らみます。
期待が膨らみます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 30分ほど待ちましたが・・
30分ほど待ちましたが・・
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) これ以上、雲海が育ちませんでした^^;
カメラマンの方々も撤収していきます・・
昨日(土曜日)よりは良かったそうです!(^^)!
これ以上、雲海が育ちませんでした^^; カメラマンの方々も撤収していきます・・ 昨日(土曜日)よりは良かったそうです!(^^)!
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 遠くに熱気球~
遠くに熱気球~
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 「お兄さん~、写真撮ってくれますか~♥️」と声を掛けられたので、快くシャッターを押します(^^)
手に持つ看板には、「栃木へLet'go 雲海を見に行こう」と書かれていたので聞いてみると、東京からわざわざ雲海を見に来たサークルとの事です。
記念に看板だけ写真を撮らせて頂きました~(^^)
「お兄さん~、写真撮ってくれますか~♥️」と声を掛けられたので、快くシャッターを押します(^^) 手に持つ看板には、「栃木へLet'go 雲海を見に行こう」と書かれていたので聞いてみると、東京からわざわざ雲海を見に来たサークルとの事です。 記念に看板だけ写真を撮らせて頂きました~(^^)
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 那珂川と大瀬橋。 夏には「やな場」が設置されます。
那珂川と大瀬橋。 夏には「やな場」が設置されます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) それでは下山で~す
それでは下山で~す
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 霜柱~ 登りは暗くて気付きませんでした。
霜柱~ 登りは暗くて気付きませんでした。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) ベンチのある休憩場。
ベンチのある休憩場。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) そして登山口に設置されている案内板。
そして登山口に設置されている案内板。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 鎌倉川の橋まで戻りました。
鎌倉川の橋まで戻りました。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 橋の下には、白糸の滝。
橋の下には、白糸の滝。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 駐車スペースは2~3台分です。
お疲れ様でした。
駐車スペースは2~3台分です。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。