明神山(乳岩)(12回目)

2016.12.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
5
距離
4.3 km
のぼり / くだり
58 / 877 m
16
44

活動詳細

すべて見る

先週で今年の目標である宇連山(南尾根から山頂まで)の山歩きを累計100回(今年45回)を達成、宇連山山頂で何時も眺めている明神山の山歩きを楽しみました。(乳岩峡登山口はスマホが電波を受信せずに山頂からの軌跡となっています。)

明神山(三ツ瀬明神山) 明神山山頂
雪山と富士山がハッキリと見えます。
明神山山頂 雪山と富士山がハッキリと見えます。
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩峡登山口(7:15)
駐車場は数台の車が停車しているのみ、何時もはロッククライミングの方が大勢居るのですが、さすがに12月は少ないようですね。気温はゼロ度ですが、そんなに寒く感じません。山歩きの準備をして明神山山頂を目指します。
乳岩峡登山口(7:15) 駐車場は数台の車が停車しているのみ、何時もはロッククライミングの方が大勢居るのですが、さすがに12月は少ないようですね。気温はゼロ度ですが、そんなに寒く感じません。山歩きの準備をして明神山山頂を目指します。
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩峡登山口
はい。ここは皆さんがよく撮る場所です、水が凄く澄んでいます。
乳岩峡登山口 はい。ここは皆さんがよく撮る場所です、水が凄く澄んでいます。
明神山(三ツ瀬明神山) 山道
山道はこんな感じ、岩が濡れて滑りやすくなっている場所もあり注意が必要です。
山道 山道はこんな感じ、岩が濡れて滑りやすくなっている場所もあり注意が必要です。
明神山(三ツ瀬明神山) 山道(7:23)
少し進むと橋があります。
山道(7:23) 少し進むと橋があります。
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩峡(7:25)
ここを左折すると乳岩方面、明神山は直進です。
乳岩峡(7:25) ここを左折すると乳岩方面、明神山は直進です。
明神山(三ツ瀬明神山) 山道
山道はこんな感じです。
山道 山道はこんな感じです。
明神山(三ツ瀬明神山) 沢渡点(7:59)
沢渡点(7:59)
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩(8:06)
鬼岩(8:06)
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩は大きくて上手く撮れません。
鬼岩は大きくて上手く撮れません。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩乗越(8:15)
山歩き開始してから、ちょうど1時間といいペースで歩いています。
鬼岩乗越(8:15) 山歩き開始してから、ちょうど1時間といいペースで歩いています。
明神山(三ツ瀬明神山) 山道
こんな岩のトンネルを歩きます。
山道 こんな岩のトンネルを歩きます。
明神山(三ツ瀬明神山) 胸突八丁 入口(8:22)
ここから暫く急登を歩きます
胸突八丁 入口(8:22) ここから暫く急登を歩きます
明神山(三ツ瀬明神山) 胸突八丁
ここが一番の急斜面です。ここを登れば胸突八丁の頭です。
胸突八丁 ここが一番の急斜面です。ここを登れば胸突八丁の頭です。
明神山(三ツ瀬明神山) 胸突八丁の頭(8:40)
風があり寒いと言うより冷たく体温が下がります。
胸突八丁の頭(8:40) 風があり寒いと言うより冷たく体温が下がります。
明神山(三ツ瀬明神山) 胸突八丁の頭
はい。この景色を見たく明神山の山歩きをしています。何時もは写真にある宇連山山頂から明神山を見ています。
胸突八丁の頭 はい。この景色を見たく明神山の山歩きをしています。何時もは写真にある宇連山山頂から明神山を見ています。
明神山(三ツ瀬明神山) 六合目(8:49)
六合目(8:49)
明神山(三ツ瀬明神山) 鎖場(8:56)
一つ目の鎖場です。ここは鎖を使わずに登ってみます。
鎖場(8:56) 一つ目の鎖場です。ここは鎖を使わずに登ってみます。
明神山(三ツ瀬明神山) 鎖場(9:01)
二つ目の鎖場です。ここは大きな岩場ですので鎖を使って登ります。
鎖場(9:01) 二つ目の鎖場です。ここは大きな岩場ですので鎖を使って登ります。
明神山(三ツ瀬明神山) 八合目(馬の背岩)(9:08)
標識に「有名な馬の背」とあり、赤い梯子を登れば馬の背です。
八合目(馬の背岩)(9:08) 標識に「有名な馬の背」とあり、赤い梯子を登れば馬の背です。
明神山(三ツ瀬明神山) 馬の背
馬の背からの眺めです。鳳来湖・宇連山・鳳来寺山が見渡せれます。
馬の背 馬の背からの眺めです。鳳来湖・宇連山・鳳来寺山が見渡せれます。
明神山(三ツ瀬明神山) 九合目(9:13)
あと150mです。頑張りましょう!
九合目(9:13) あと150mです。頑張りましょう!
明神山(三ツ瀬明神山) 明神山山頂 着(9:18)
山歩き開始してから、2時間3分で到着です。山頂は風が無く、ポカポカ天気です。
明神山山頂 着(9:18) 山歩き開始してから、2時間3分で到着です。山頂は風が無く、ポカポカ天気です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。