やっぱり、今日が忘年登山、三角岳の散策となりました。ヽ(^o^)丿

2016.12.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
35
距離
4.1 km
のぼり / くだり
425 / 424 m
4
1 13
59

活動詳細

すべて見る

昨日、今日と冷え込みましたが、好天気の予報でしたね。まだ、鼻グスグスで風邪が完治しておりませんが、今年最後の忘年登山をと、やはり、天草方面(ずっと手前ですが)になってしまいました。 当初の予定では、三角西港からスタートして、山頂~天翔台~三角東港へ周回してみようかなどと計画しておりましたが、途中、鼻水と咳が出始めて気分もいま一つすぐれずで、計画中断して4月2日の三角岳コースとは逆コースを辿り、三角西港に戻ってまいりました。 久しく天翔台もご無沙汰しておりますし、また、三角東港とJR三角駅界隈を散策したかったのですが、残念至極。また、来年の宿題にしたいと思いますが、今年の締め登山としては、お天気にも恵まれ、申し分ありませんでした。しかし、三角岳山頂、今日はよく賑わっておりました。前回も申し上げましたが、山頂の木々が刈り払われて、眺望が素晴らしくよくなりましたので、短時間で楽しめるお山として、お勧めですね。

三角岳 風邪が完治(鼻グスグス)していませんが、好天気に誘われて、今年の登山の締め、またまた三角岳に参りました。三角西港からスタート、写真は1号橋と飛岳。
風邪が完治(鼻グスグス)していませんが、好天気に誘われて、今年の登山の締め、またまた三角岳に参りました。三角西港からスタート、写真は1号橋と飛岳。
三角岳 最近お馴染みとなりました登山口です。
最近お馴染みとなりました登山口です。
三角岳 ちょっとで、この素晴しい眺め、展望台があります。すぐ下が三角西港、柴尾山等々。
ちょっとで、この素晴しい眺め、展望台があります。すぐ下が三角西港、柴尾山等々。
三角岳 最初はよく整備されておりました、ハイ。
最初はよく整備されておりました、ハイ。
三角岳 アッと言う間に三角岳山頂、また、うっかりでお賽銭忘れです。次回2回分しますと、お詫びしました。
アッと言う間に三角岳山頂、また、うっかりでお賽銭忘れです。次回2回分しますと、お詫びしました。
三角岳 刈り払っていただいて、眺めがバッチり、よくなりました。雲に浮かんだような金峰山群の眺めが大好きです。
刈り払っていただいて、眺めがバッチり、よくなりました。雲に浮かんだような金峰山群の眺めが大好きです。
三角岳 直下は、大田尾の街並み、400mの高度感です。
直下は、大田尾の街並み、400mの高度感です。
三角岳 好天気も相まって、島原半島もよく見えています。
好天気も相まって、島原半島もよく見えています。
三角岳 逆光でスミマセン、三角港側です。八代海とウッスラと芦北方面の山々。
逆光でスミマセン、三角港側です。八代海とウッスラと芦北方面の山々。
三角岳 普賢岳のどアップ、久しく行っておりません。
普賢岳のどアップ、久しく行っておりません。
三角岳 何度も訪れている山頂にて、祠の裏手の大きな岩に彫られた石像を、初めて?発見しました。(今まで意識したことはなかったのかもしれませんが)「明治天皇・・・・」の文字が見えますが、よくわかりません。どなたか、謂われをご存じの方いらっしゃいませんか?
何度も訪れている山頂にて、祠の裏手の大きな岩に彫られた石像を、初めて?発見しました。(今まで意識したことはなかったのかもしれませんが)「明治天皇・・・・」の文字が見えますが、よくわかりません。どなたか、謂われをご存じの方いらっしゃいませんか?
三角岳 雲竜台近くから、三角岳全容。
雲竜台近くから、三角岳全容。
三角岳 雲竜台からのお馴染みの眺め、いつ見てみイイですね。
雲竜台からのお馴染みの眺め、いつ見てみイイですね。
三角岳 雲竜台近くから、高野山とかすんだ大岳。
雲竜台近くから、高野山とかすんだ大岳。
三角岳 三角西港に帰って参りました。今日は登山と言うより山策でした。\(^o^)/
三角西港に帰って参りました。今日は登山と言うより山策でした。\(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。