一人まったりトロトロと、芦生の森。

2016.12.18(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
45
距離
10.5 km
のぼり / くだり
559 / 559 m
6
1 13
4
48
3
1 17
3

活動詳細

すべて見る

今日は、久しぶりにソロで京北の方まで足を伸ばしてきました。  ちょっと気になった行きたくなる病で芦生のトロッコ道、雪は無いかななんて根拠もない予想してましたが、やっぱり白かった。  駐車場に車を止めて準備。 今日は冬用に新しく新調したシリオのシューズの慣らし履きも兼ねて、ユルユルのんびりするつもりで。  最初のトロッコの橋を渡ってひたすらトロッコの線路を歩くという単純なコースです。  暫くは霧で薄暗かった空も青空に変わり気持ち良く。  土砂で埋もれた所もあり、足場で橋を作ってある所も。  しばらく進むと川で寸断されている所あり、上に細い道がありますがそこもすぐに行き止まり、そう言えばレールで作った橋がある写真を見たので探す→あった!  ずっと進むとまた寸断、あまり大きな川でもないのでまたも下に降りて川渡り。  先行者も1人だけ、この人凄い同じ所歩いてる。  最後に黄色い立ち入り禁止テープ!  これもかなり寸断されてました。  下の方に足跡あるんで降りたんですがさすがデンジャラスゾーン、行きたかったんですが、今日はまったりするつもりなので断念して引き返しました。  本当は、周回できるみたいですがかなりの距離で時間的にも難しそうだったんですよね。  引き返して、小ヨモギ谷が広かったのでここで少し早いお昼。  今日は、超軽量計画でカップ麺とチキンクリームスープ。  お湯を沸かして入れるだけって、なんか幸せです。  しっかり最後のクリームスープで温まりました。  さて、シューズの慣らしはと言うと、軽い、指先ストレス無しと最高でした。  さすがシリオ様、3E+いいです。  もうシリオから抜け出せそうもないです。 今日も楽しく遊んだとさ、こりゃこりゃ~。

百里ヶ岳・三国岳 暴れん坊みたぃ。
暴れん坊みたぃ。
百里ヶ岳・三国岳 今日の慣らし靴、sirio730.
今日の慣らし靴、sirio730.
百里ヶ岳・三国岳 この動物に会ってみたいのねん。
この動物に会ってみたいのねん。
百里ヶ岳・三国岳 駐車場かなり広いですが、シーズンの時はいっぱいなんでしょうね。
駐車場かなり広いですが、シーズンの時はいっぱいなんでしょうね。
百里ヶ岳・三国岳 この看板でググって来ました。
この看板でググって来ました。
百里ヶ岳・三国岳 さぁ、この道歩いて。
さぁ、この道歩いて。
百里ヶ岳・三国岳 最初の橋。
最初の橋。
百里ヶ岳・三国岳 雪無かったら、スカスカにした見えたのにねぇ。
雪無かったら、スカスカにした見えたのにねぇ。
百里ヶ岳・三国岳 そしてこの線路を歩く。
そしてこの線路を歩く。
百里ヶ岳・三国岳 気持ちがいぃ。
気持ちがいぃ。
百里ヶ岳・三国岳 渓と平行して線路は続く。
渓と平行して線路は続く。
百里ヶ岳・三国岳 橋。
橋。
百里ヶ岳・三国岳 昔分岐だったんですね。
昔分岐だったんですね。
百里ヶ岳・三国岳 そして橋。
 手すりが無いから、ワクワク感いっぱいです。
そして橋。  手すりが無いから、ワクワク感いっぱいです。
百里ヶ岳・三国岳 川から3mぐらいですかね。
川から3mぐらいですかね。
百里ヶ岳・三国岳 古い石垣が至る所に。
古い石垣が至る所に。
百里ヶ岳・三国岳 何故か、大きいつぼが。
何故か、大きいつぼが。
百里ヶ岳・三国岳 こんな通せんぼもあります。
こんな通せんぼもあります。
百里ヶ岳・三国岳 雫が綺麗でした。
雫が綺麗でした。
百里ヶ岳・三国岳 まだまだ続く。
まだまだ続く。
百里ヶ岳・三国岳 足場で作った橋。
足場で作った橋。
百里ヶ岳・三国岳 いい感じに高いですよ。
いい感じに高いですよ。
百里ヶ岳・三国岳 そして最初の分断箇所。
そして最初の分断箇所。
百里ヶ岳・三国岳 右の方に小道が有りますがこっちもダメです。
右の方に小道が有りますがこっちもダメです。
百里ヶ岳・三国岳 寸断されたところの手前を降りるとありました。
寸断されたところの手前を降りるとありました。
百里ヶ岳・三国岳 そしてまた進む。
そしてまた進む。
百里ヶ岳・三国岳 小ヨモギ谷。
ここだけ、開けてました。
小ヨモギ谷。 ここだけ、開けてました。
百里ヶ岳・三国岳 看板の後ろにはデッカイ木が。
看板の後ろにはデッカイ木が。
百里ヶ岳・三国岳 どうしたらこの岩ここに来るんでしょうね。 
線路のど真ん中です。
どうしたらこの岩ここに来るんでしょうね。  線路のど真ん中です。
百里ヶ岳・三国岳 倒木の上に小さぃ石積み。
倒木の上に小さぃ石積み。
百里ヶ岳・三国岳 フタゴ谷、帰りに見たら綺麗な滝がありました。
フタゴ谷、帰りに見たら綺麗な滝がありました。
百里ヶ岳・三国岳 黄色い、立ち入り禁止テープ。
黄色い、立ち入り禁止テープ。
百里ヶ岳・三国岳 手前から下に降りて行けるみたぃですが、デンジャラスな感じプンプンなんで今回は諦めました。
手前から下に降りて行けるみたぃですが、デンジャラスな感じプンプンなんで今回は諦めました。
百里ヶ岳・三国岳 今日の前半は、ソロだったんで久しぶりに広角使ってみました。
 
今日の前半は、ソロだったんで久しぶりに広角使ってみました。  
百里ヶ岳・三国岳 こびり(オヤツ)は、〇ーソンのハムチーズパン、安いんですよね。
こびり(オヤツ)は、〇ーソンのハムチーズパン、安いんですよね。
百里ヶ岳・三国岳 ここから何かが出て来るといいのにねぇ。
ここから何かが出て来るといいのにねぇ。
百里ヶ岳・三国岳 雪の上の枯葉、自然のまま。
雪の上の枯葉、自然のまま。
百里ヶ岳・三国岳 小ヨモギ谷に戻ってきました。
小ヨモギ谷に戻ってきました。
百里ヶ岳・三国岳 五右衛門風呂の鉄の桶が何であるんでしょう?
それも、二つ!
五右衛門風呂の鉄の桶が何であるんでしょう? それも、二つ!
百里ヶ岳・三国岳 今日は、超お手軽。
今日は、超お手軽。
百里ヶ岳・三国岳 何時もの、カンパ~ィ!
何時もの、カンパ~ィ!
百里ヶ岳・三国岳 これが、また美味しかったです。
これが、また美味しかったです。
百里ヶ岳・三国岳 二郎くん、ちゃんと役に立ってくれます。
二郎くん、ちゃんと役に立ってくれます。
百里ヶ岳・三国岳 気持ちのいい天気。
気持ちのいい天気。
百里ヶ岳・三国岳 暖まった、チキンクリームスープ。
暖まった、チキンクリームスープ。
百里ヶ岳・三国岳 風もなく、渓の流れる音を聴きながらまったり。
風もなく、渓の流れる音を聴きながらまったり。
百里ヶ岳・三国岳 ん~気持ちイィ。
ん~気持ちイィ。
百里ヶ岳・三国岳 寸断された橋のところは、帰りには通行止の標識ありました。
寸断された橋のところは、帰りには通行止の標識ありました。
百里ヶ岳・三国岳 そしてまた渡る。
そしてまた渡る。
百里ヶ岳・三国岳 こんな感じが続くんですよね。
 
こんな感じが続くんですよね。  
百里ヶ岳・三国岳 川向に大きい木がありました。
 根本が石垣で囲ってありました。
川向に大きい木がありました。  根本が石垣で囲ってありました。
百里ヶ岳・三国岳 由良川でした。
由良川でした。
百里ヶ岳・三国岳 行く時には気が付かなかった祠。
行く時には気が付かなかった祠。
百里ヶ岳・三国岳 しっかりお参りしてきましたよ。
しっかりお参りしてきましたよ。
百里ヶ岳・三国岳 川も、澄んだ清流です。
川も、澄んだ清流です。
百里ヶ岳・三国岳 杉林を抜けるとまた明るくなります。
杉林を抜けるとまた明るくなります。
百里ヶ岳・三国岳 何故か、古い水筒。
何故か、古い水筒。
百里ヶ岳・三国岳 古いヤカン!
古いヤカン!
百里ヶ岳・三国岳 熊よけなのか、ここで踊るのか?
熊よけなのか、ここで踊るのか?
百里ヶ岳・三国岳 二郎くん、線路にて。
二郎くん、線路にて。
百里ヶ岳・三国岳 帰り道にて。
帰り道にて。
百里ヶ岳・三国岳 かやぶきの里だそうです。
 この辺り、福井の地名と同じ所がいっぱいでした。
 途中には福居だったかな?こんな地名まで。
親近感湧きます。
かやぶきの里だそうです。  この辺り、福井の地名と同じ所がいっぱいでした。  途中には福居だったかな?こんな地名まで。 親近感湧きます。
百里ヶ岳・三国岳 帰り道にて。
なんちゅう名前なの?
帰り道にて。 なんちゅう名前なの?
百里ヶ岳・三国岳 買いませんでしたよ!
買いませんでしたよ!
百里ヶ岳・三国岳 今日の日本海は、静かで綺麗でした。、
今日の日本海は、静かで綺麗でした。、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。