鋸山(観月台〜山頂〜沢コース)

2016.12.18(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

浜金谷駅から関東ふれあいの道を標識に従って鋸山を目指します。椿の咲く石段の道を登り観月台へ。振り返ると青い海と対岸に箱根や丹沢が見えます。富士山は残念ながら雲に隠れていました。右が日本寺、左が鋸山の分岐を左に進み、石切り場に到着。垂直に切り取られた石の壁は人工物ではありながら圧倒的な壮大さで迫ってきて絶景でした。さらに進み地球が丸く見える展望台へ。南房総の海岸線が美しく房総の山並みもよく見えました。さらに登り下りを繰り返し鋸山山頂に到着。狭い山頂ですが海がきれいです。帰りは往路を戻るか、先に進んで一周するか迷いましたが、往路は混雑しているので先に進み、東の肩から沢コースを下りました。急な下りが始まりロープも出てきて、滑らないよう注意して下りました。途中出会った人からは、このルートは登りに適しているとのこと。手彫トンネルからはなだらかな道ですが道がドロドロなところがあり靴は汚れますが大丈夫です。下山し駅に戻る途中にお肉屋さんがあり、手作りコロッケとメンチカツを買って食べました。とても美味しくて店のお兄さんも親切で、また立ち寄りたいです。鋸山は歩きがいもあり変化に富んだ楽しい山でした。