山に捨ててはいけないモノ 北面白山

2016.12.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
43
距離
8.4 km
のぼり / くだり
740 / 743 m
18
1 12
22
50

活動詳細

すべて見る

雪山に登る前に思い出した言葉。 山に捨ててはいけないモノ「ごみ」と「命」 三歩の名言です。 安全最優先で、冬の北面白山へはGO! 安全装備として、靴下二枚にあったかい飲み物で寒さ対策。アイゼン、ピッケル、ゴーグル、防寒着予備も携行しました。 対荷鞍山北峰用の秘密兵器スノーシューの初テスト。 新雪、昼には雨気た雪を歩きましたが、いい感じです。ラッセルしても、スノーシューに雪が残らず抜けます。登り坂や降り坂 ソールが水平になる仕組みで歩きやすい。以外に軽い。 スキー場の途中でスノーシューを装着し、登り坂モードで山頂まで登ります。山頂からは、降り坂モードに切り替え駐車場まで戻って来ました。 一度も外れる事無く、ノントラブルでした。 しかし、新雪のラッセルはキツかったぁ〜w 雪山は、無雪期のコースタイム以上に時間が掛かります。安全登山には、時間に余裕を持った計画が必要ですね。 初めて使ったスノーシューに大満足。 まだ見ぬ冬山の景色に出会うため、また出かけてみます。

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 白銀の北面白山の頂きを目指します!
白銀の北面白山の頂きを目指します!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 甑岳、朝日に照らされてます。
そういえば、最近登ってないなぁ〜。
山頂付近から、最上川が綺麗に見える山。
甑岳、朝日に照らされてます。 そういえば、最近登ってないなぁ〜。 山頂付近から、最上川が綺麗に見える山。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 スキー場の途中から、スノーシュー装着。
山頂まで登って、駐車場に戻ってくるまで、終始装着しました。
スキー場の途中から、スノーシュー装着。 山頂まで登って、駐車場に戻ってくるまで、終始装着しました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 サンライズ、エクセレント!
サンライズ、エクセレント!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 天童高原は、白銀の世界です。
天童高原は、白銀の世界です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 トレース発見。
今日の足跡は無し、熊の足跡もありません。
トレース発見。 今日の足跡は無し、熊の足跡もありません。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 冬の青空は、深い青。
冬の青空は、深い青。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 前日まで雪が、木々の枝に降り積もりできた雪のトンネル。
前日まで雪が、木々の枝に降り積もりできた雪のトンネル。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 長命水到着、ここからが登りの本番。
長命水到着、ここからが登りの本番。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 フワフワの新雪、まだ足跡はあります。
フワフワの新雪、まだ足跡はあります。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 雪の重みで倒れた木々で道が塞がれていました。乗り越えたり、潜ったり、迂回したりと三沢山までかなり時間を費やしました。
雪の重みで倒れた木々で道が塞がれていました。乗り越えたり、潜ったり、迂回したりと三沢山までかなり時間を費やしました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ヒトの足跡が無くなりました。
ラッセル開始、山頂までかなり距離。
ガンバるべ。
ヒトの足跡が無くなりました。 ラッセル開始、山頂までかなり距離。 ガンバるべ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 三沢山に到着。
三沢山に到着。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 小休止中に山頂が顔を見せてくれました。
小休止中に山頂が顔を見せてくれました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 いつも以上に、膝を上げて歩きます。
ラッセル!ラッセル! 体力と時間を消耗。
いつも以上に、膝を上げて歩きます。 ラッセル!ラッセル! 体力と時間を消耗。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ふいー、やっとここまで来たぁ〜。
ヤブやラッセルで、無雪期のコースタイムの倍は、時間が掛かってます。
ふいー、やっとここまで来たぁ〜。 ヤブやラッセルで、無雪期のコースタイムの倍は、時間が掛かってます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 もうちょっとで山頂。
晴れたり、曇ったりの冬の空。
もうちょっとで山頂。 晴れたり、曇ったりの冬の空。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山頂付近も新雪。左側は風で雪煙になってます。
山頂付近も新雪。左側は風で雪煙になってます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山頂到着!
山頂到着!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 タッチ、冷たいw
タッチ、冷たいw
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 霞んで葉山が見えますが、月山は雲の中。
霞んで葉山が見えますが、月山は雲の中。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 大東岳、南面白山、白くなってますね♪
大東岳、南面白山、白くなってますね♪
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山は登った数だけ、楽しみがありますね!
山は登った数だけ、楽しみがありますね!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 帰ります。やはり、雪煙。
帰ります。やはり、雪煙。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山形の冬
山形の冬
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 踵の金具を降りモードにセット。
降り坂でも、前のめりにならずに歩けます。
踵の金具を降りモードにセット。 降り坂でも、前のめりにならずに歩けます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 雪のテーブルでの茶。
あったかい飲み物が、身体と心に沁み、うまぁ〜い。雪山ならでは。
雪のテーブルでの茶。 あったかい飲み物が、身体と心に沁み、うまぁ〜い。雪山ならでは。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 帰りもヤブとの格闘
帰りもヤブとの格闘
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ツンツンして、雪を落としながら進みます。
夏に蜘蛛の巣を取りながら進んでたことを思い出す。
ツンツンして、雪を落としながら進みます。 夏に蜘蛛の巣を取りながら進んでたことを思い出す。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 松の木。
南側だけに松葉が生えてる、不思議。
松の木。 南側だけに松葉が生えてる、不思議。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 雨気た雪道
雨気た雪道
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 草木塔を見つけました。
草木塔を見つけました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 雪のキャンプ場。
パンガローと炊事場が新しくなってますよ
雪のキャンプ場。 パンガローと炊事場が新しくなってますよ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ログハウスと書かれてましたが、登山者用の山小屋になるのだろうか?大宴会が出来そうなくらい大きい!
ログハウスと書かれてましたが、登山者用の山小屋になるのだろうか?大宴会が出来そうなくらい大きい!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 アイスクリーム
アイスクリーム
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 帰りの天童高原
帰りの天童高原
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 立派な締め掛けの松
立派な締め掛けの松
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 自分のフットスタンプ。
スノーシューテスト完了、良い道具です!
まだ見ぬ冬山の景色にまた出かけてみます。
自分のフットスタンプ。 スノーシューテスト完了、良い道具です! まだ見ぬ冬山の景色にまた出かけてみます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。