清滝小屋泊~剣ヶ峰~八丁尾根~坂本へ

2016.12.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:08

距離

8.6km

のぼり

659m

くだり

1434m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
16
距離
8.6 km
のぼり / くだり
659 / 1434 m
48
18
20
26
41
2 19

活動詳細

すべて見る

清滝小屋泊は感謝の連続。大切に滞在させて頂きました。満点の星に朝焼け、赤く燃える山。感動の連続。そして鎖場の連続と坂本コース、いつかまた、逆から行きます!両神山は惹き付ける何かがたくさんある!と感じました!

両神山・諏訪山・二子山 寒くて起きた。トイレへと。
満点の星に心震えた。
清滝小屋に泊まってよかった!ありがとう!
寒くて起きた。トイレへと。 満点の星に心震えた。 清滝小屋に泊まってよかった!ありがとう!
両神山・諏訪山・二子山 朝方、ルート変更。また後で変更になったんだけど。
計画も大事、変更も大事。
その時に何もかも変わってくるし、判断を誤らないように、自分自身と慎重に相談!一人だからこそ、もう一人の自分と向き合う!それが俺にとっての山行。
朝方、ルート変更。また後で変更になったんだけど。 計画も大事、変更も大事。 その時に何もかも変わってくるし、判断を誤らないように、自分自身と慎重に相談!一人だからこそ、もう一人の自分と向き合う!それが俺にとっての山行。
両神山・諏訪山・二子山 取り敢えず炭水化物を腹に入れる!
エネルギーを貯める!
取り敢えず炭水化物を腹に入れる! エネルギーを貯める!
両神山・諏訪山・二子山 朝焼け、出発!
宿泊者にご挨拶。「八丁行くの?気をつけてね」
「一緒に居ていただいただけで、実は心寂しくなかったです、ありがとうございました!」
これだけで、お互いにわかりあえるのが、山そのものだと思いました。山に感謝、いざ行かん!
朝焼け、出発! 宿泊者にご挨拶。「八丁行くの?気をつけてね」 「一緒に居ていただいただけで、実は心寂しくなかったです、ありがとうございました!」 これだけで、お互いにわかりあえるのが、山そのものだと思いました。山に感謝、いざ行かん!
両神山・諏訪山・二子山 日の出。6時45分くらいだったかなー
日の出。6時45分くらいだったかなー
両神山・諏訪山・二子山 えーーっ!?
山が赤い!山が燃えてる!
嗚呼、小屋に泊まらなきゃ知れなかったよ♪
朝方、山は燃える!真っ赤に燃える!
俺も静かに燃えてきたーー
えーーっ!? 山が赤い!山が燃えてる! 嗚呼、小屋に泊まらなきゃ知れなかったよ♪ 朝方、山は燃える!真っ赤に燃える! 俺も静かに燃えてきたーー
両神山・諏訪山・二子山 山頂!アルプスと月!澄んでるー♪
山頂!アルプスと月!澄んでるー♪
両神山・諏訪山・二子山 すげーなぁ、何回連呼したことか(笑)
すげーなぁ、何回連呼したことか(笑)
両神山・諏訪山・二子山 このあと、この先へ行ってしまい、当然と勘違い先へ。尖った岩を越えてしまいました。滑落したら即死です。。戻るとき、ザックを置いていこうか迷いました。少しずつ、三点確保で三途の岩を渡りました。俺、しっかりしろ!命はひとつ!しっかりしろ!
このあと、この先へ行ってしまい、当然と勘違い先へ。尖った岩を越えてしまいました。滑落したら即死です。。戻るとき、ザックを置いていこうか迷いました。少しずつ、三点確保で三途の岩を渡りました。俺、しっかりしろ!命はひとつ!しっかりしろ!
両神山・諏訪山・二子山 八丁尾根が左、ほぼ読めません。
命がかかってます!
八丁尾根が左、ほぼ読めません。 命がかかってます!
両神山・諏訪山・二子山 天気は良い!
気をとり直して!
生き返った!慎重に行こう!
天気は良い! 気をとり直して! 生き返った!慎重に行こう!
両神山・諏訪山・二子山 東岳到着
東岳到着
両神山・諏訪山・二子山 ここからの景色も良いね
ここからの景色も良いね
両神山・諏訪山・二子山 めっちゃいーい!
剣ヶ峰から戻るのは仕方ないけど、見てほしーです!
めっちゃいーい! 剣ヶ峰から戻るのは仕方ないけど、見てほしーです!
両神山・諏訪山・二子山 カメラ小僧!パシャリパシャリ♪♪
カメラ小僧!パシャリパシャリ♪♪
両神山・諏訪山・二子山 龍頭神社奥社!
この先の尾ノの内氷柱へ向かうコースへは行けるのだろうけど、行かないよ!
龍頭神社奥社! この先の尾ノの内氷柱へ向かうコースへは行けるのだろうけど、行かないよ!
両神山・諏訪山・二子山 遭難は回避する!
遭難は回避する!
両神山・諏訪山・二子山 西岳へ向かう
西岳へ向かう
両神山・諏訪山・二子山 行蔵峠へ
行蔵峠へ
両神山・諏訪山・二子山 ピンボケやん♪
ピンボケやん♪
両神山・諏訪山・二子山 八丁尾根!
いつかこっちから鎖登って日向大谷へ向かいたいと思った!
八丁尾根! いつかこっちから鎖登って日向大谷へ向かいたいと思った!
両神山・諏訪山・二子山 傾いてるーー
傾いてるーー
両神山・諏訪山・二子山 沈む沈む。
もちろん、他に誰も居ませんよ!
沈む沈む。 もちろん、他に誰も居ませんよ!
両神山・諏訪山・二子山 大岩到着。
??何故にピンクテープ。
もちろん不明瞭ありまくりだったけど、再び登ってテープ貼るのは死にます!迷います!
今日は許して!
大岩到着。 ??何故にピンクテープ。 もちろん不明瞭ありまくりだったけど、再び登ってテープ貼るのは死にます!迷います! 今日は許して!
両神山・諏訪山・二子山 鎖下りて、グローブぼろぼろ~
鎖下りて、グローブぼろぼろ~
両神山・諏訪山・二子山 早めに下山。
クレイジー二子山は見るだけでいいです俺は♪
早めに下山。 クレイジー二子山は見るだけでいいです俺は♪
両神山・諏訪山・二子山 龍頭神社!
次のバスまで三時間待ちー♪
こういうものぞ!
龍頭神社! 次のバスまで三時間待ちー♪ こういうものぞ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。