白髪岳周回☆

2016.12.18(日) 日帰り

DAY 1

熊本県球磨郡あさぎり町の白髪岳に行ってきました(^^)/ 白髪岳新登山口〜猪ノ子伏〜白髪岳〜国見山〜白髪岳〜陀来水岳〜(猪の子伏林道)〜登山口 白髪岳は3年ぶり☆ 前回はずーっとガスってて🐴は登った記憶もないくらいでしたが、今回は快晴でした♬ 白髪岳の登山道はなだらかでよく整備されていて歩きやすいです。周回ルートはここ数年で整備されたようで標識やテープもありました。国見山山頂手前は少し藪っぽいです。陀来水岳鞍部から林道へのルートは渡渉あり。猪の子伏林道は数ヶ所崩壊していて、落石注意です⚠️ 残念ながら霧氷はありませんでしたが、楽しみにしていたシモバシラアートはたくさん見れました♬ 何よりも大好きな霧島連山が予想以上に大きくくっきりと見えて感動しました(o^^o) 💠シモバシラ💠・・・秋咲きの宿根草で、茎が枯れた後も根はしばらく生き続けます。 気温が氷点下に下がると根から吸い上げた水が凍って茎から氷柱ができ、氷の華のように見えることからシモバシラアートとも呼ばれています。 🍎 まさに氷の華💠 念願のシモバシラに会えて感激しました ( ∩´ω`*∩)✨ あと、やっぱ霧島がドーーーン!と見えた時はめっちゃテンションあがりました⤴︎⤴︎⤴︎ 周回楽しかったです♬ 🐴 前半はシモバシラや景色も見れて楽しかったけど国見山往復で疲れました😅