激ラッセルの大辻山

2016.12.18(日) 日帰り

DAY 1

今日は、高岡の元さんからのお誘いで大辻山山頂を何とか登頂したいと連絡が有り行く事になりました。この時期は降雪量が少なく薮こぎが酷いので時間が掛かる可能性が有ります。 昨日は平地で雨、2日前は大雪でした。なので大変だと思いましたが雪が多く立山青少年自然の家からの林道歩きは前日のトレースが有り楽チンかと思いきや⤵⤵暫く歩いて行くと違う方向へ、スノーシューでも膝下10cm迄ゴボル状態で2時間15分林道歩きとなりました。林道歩き途中からソロのカンジキの男性が加わりました。私達は林道を外れ長尾山→奥長尾山→大辻山へ、ソロの方は林道をまだまだ歩いて行ってしまいました。(奥長尾山→大辻山へと思われる)長尾山→奥長尾山へ向かう途中の分岐で一緒になるのですが、私達の方が先に到着し大辻山へ向かいましたが途中で追いつかれ先頭ラッセルを交代しながら登る事に、その後、また別のソロのカンジキの男性が加わって大辻山山頂に辿り着きました。今回は高岡の元さん夫婦と他男3人、途中からソロの男性2人が山頂に登りました。 私達のグループの1人が帰りの林道歩きの後半の途中にスマホを失くした事に気が付きましたが時間的に探しに戻る事も難しく明日もう一度、探しがてら大辻山に登る事になりました。