最明寺滝~中山連山縦走~清荒神

2016.12.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
1 時間 26
距離
12.7 km
のぼり / くだり
810 / 808 m
19
1 23
25
23
2 23
9

活動詳細

すべて見る

阪急山本駅からスタートして中山連山を反時計回りに馬蹄状の尾根を縦走しました。中山最高峰は一応踏みましたが、今回は奥の院・中山寺には行かずに、管理道を抜けて阪急清荒神駅まで歩いています。(※詳細は写真コメントをご覧下さい。) 好天と陽気に恵まれ、登りやすく歩きやすかったのですが、苦労して登った岩場の眼下に広がる景色はモヤ全開なのがマイナスでした。しかしながら、そのおかげなのか気温が下がる黄昏時にはいつもより美しい夕暮れに染まる雲やモヤの空模様が見れ、トータルでは合格点で楽しめた山歩きとなりました(^^)

北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 阪急山本駅からスタートです(^^)
阪急山本駅からスタートです(^^)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 草まみれの廃車オブジェ?のあるお宅から自然道へ
草まみれの廃車オブジェ?のあるお宅から自然道へ
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 道中の宝教寺です。冬至お参り?お祭り?のようです。
道中の宝教寺です。冬至お参り?お祭り?のようです。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 表情が愛らしい、夫婦?道祖神
表情が愛らしい、夫婦?道祖神
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 大聖不動尊の屋門。くぐった奥には辰巳橋。
大聖不動尊の屋門。くぐった奥には辰巳橋。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 右手は最明寺滝。左手は石切山方面へ分岐。滝に寄り道して、ここにまた戻ります。
右手は最明寺滝。左手は石切山方面へ分岐。滝に寄り道して、ここにまた戻ります。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 滝へと続く参道は、コンクリと石畳です。右手は滝から流れてくる渓流があります(^^)
滝へと続く参道は、コンクリと石畳です。右手は滝から流れてくる渓流があります(^^)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 滝側から振り返り。お寺の関係者と思わしき方々が掃除とお供えをされてました。
滝側から振り返り。お寺の関係者と思わしき方々が掃除とお供えをされてました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 最明寺滝の垂れ具合を間近で(^^)
最明寺滝の垂れ具合を間近で(^^)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 辰巳橋に戻ってきました。左から右手へと石切山方面へ進みます。
辰巳橋に戻ってきました。左から右手へと石切山方面へ進みます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 途中の分岐では右手の石切山・満願寺方面には行かずに左手へ。この登山口に出ます。中山連山へは左手の高圧鉄塔の赤い道標から激登りします。
途中の分岐では右手の石切山・満願寺方面には行かずに左手へ。この登山口に出ます。中山連山へは左手の高圧鉄塔の赤い道標から激登りします。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 表面の凹凸に張り付いてなんとか滑らずに行けますが、リュックが重いので後ろに反れたら無事では済まない激登りです(>_<)
表面の凹凸に張り付いてなんとか滑らずに行けますが、リュックが重いので後ろに反れたら無事では済まない激登りです(>_<)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 芦屋のロックガーデン顔負けの難所です!今日は風も少なく良い陽気でしたが、これから吹きさらしの勢い増す季節は、難易度アップします(>_<)
芦屋のロックガーデン顔負けの難所です!今日は風も少なく良い陽気でしたが、これから吹きさらしの勢い増す季節は、難易度アップします(>_<)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 暖かすぎて?青空なのに街は完全にモヤってます(>_<)寒風すさぶほうが景色は良くなります。大阪湾とお椀型の甲山くらいしか分からないですね。。
暖かすぎて?青空なのに街は完全にモヤってます(>_<)寒風すさぶほうが景色は良くなります。大阪湾とお椀型の甲山くらいしか分からないですね。。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ザレ場で小休止。。
ザレ場で小休止。。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 岩場のピークにある鉄塔から振り返って撮影。モヤってなければ、伊丹空港からこちらに離陸して旋回する飛行機が見えます。
岩場のピークにある鉄塔から振り返って撮影。モヤってなければ、伊丹空港からこちらに離陸して旋回する飛行機が見えます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 上空はきっと寒いのでしょう。スッキリ澄み渡っています。
上空はきっと寒いのでしょう。スッキリ澄み渡っています。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 鉄塔をいくつか通り抜け、馬蹄状の尾根づたいに奥の山並み側へ向かって行きます。
鉄塔をいくつか通り抜け、馬蹄状の尾根づたいに奥の山並み側へ向かって行きます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) けやきヒルCCとか、右手には通ってきた鉄塔が見えます(^^)
けやきヒルCCとか、右手には通ってきた鉄塔が見えます(^^)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 中山最高峰からわずかな眺め。右手奥に見えるのは川西方面です。
中山最高峰からわずかな眺め。右手奥に見えるのは川西方面です。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 石の椅子が並ぶ休憩所?です。
石の椅子が並ぶ休憩所?です。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 東屋で小休止。。おそらくここが中央展望所。言いつつ見晴らしゼロです(>_<)
東屋で小休止。。おそらくここが中央展望所。言いつつ見晴らしゼロです(>_<)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 砂利の管理道に出ました。ススキの間から街がよく見えます。
砂利の管理道に出ました。ススキの間から街がよく見えます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 日が傾いて少し気温が下がってきたせいか、街中も少し見えやすくなってきました。
日が傾いて少し気温が下がってきたせいか、街中も少し見えやすくなってきました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 管理道から中山寺奥の院への参道に合流(十三丁)。管理道のゲートに挟まれています。
管理道から中山寺奥の院への参道に合流(十三丁)。管理道のゲートに挟まれています。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 看板の地図は大抵古くなって剥げていたり雑な地図しかないのですが、この地図は唯一、管理道も含まれており分かりやすく貴重です(^^)ここの看板の下の方に何故か画鋲止めされています。
看板の地図は大抵古くなって剥げていたり雑な地図しかないのですが、この地図は唯一、管理道も含まれており分かりやすく貴重です(^^)ここの看板の下の方に何故か画鋲止めされています。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 管理道こら望む甲山
管理道こら望む甲山
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 清荒神方面に下山中。中央少し左の大平山にある鉄塔は、ドコモの船坂無線中継所です。
清荒神方面に下山中。中央少し左の大平山にある鉄塔は、ドコモの船坂無線中継所です。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 参道をショートカットして右手から出てきたところを振り替えって、大きな燈籠の入り口を撮影。
参道をショートカットして右手から出てきたところを振り替えって、大きな燈籠の入り口を撮影。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 平屋の商店が続く、旧き時代を感じる参道。占い屋があります。狭い道ですが車も往来します。。
平屋の商店が続く、旧き時代を感じる参道。占い屋があります。狭い道ですが車も往来します。。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 駅に近づいて来ました。佃煮屋や甘味処などはギリギリまだ営業してましたが、他のお店は参拝時間が終わる17時でシャッターが降りていました。
駅に近づいて来ました。佃煮屋や甘味処などはギリギリまだ営業してましたが、他のお店は参拝時間が終わる17時でシャッターが降りていました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 阪急清荒神駅です。すっかり日も落ちたので今日はここでゴールです。
阪急清荒神駅です。すっかり日も落ちたので今日はここでゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。