久しぶりの山に。20150315 石津→多度山 縦走

2015.03.15(日) 日帰り

DAY 1

上げ馬神事で有名な、多度大社の近くに車を泊めて、 最寄りの私鉄を利用して、 多度→石津と、岐阜県側に2駅移動。 単純に、多度駅まで、山道を戻ってくるルート。 トレランの方も散見できました。 駅周辺は、海抜0メートル地帯。 「この地点の標高○○m」という看板の案内を見て どのくらい進んでいるか、はっきりわかって、面白いです。 まずは、石津駅から登山口の麓まで移動し、 50分ほどかけて、標高640mの山頂に到着。 そこからは、2時間弱の尾根歩き。 登りはなく、緩やかに下りながら、多度山の山頂へ移動します。 登山道は、分岐ごとに案内看板によって、丁寧に誘導されます。 迷うことはないでしょう。 yamapの地図を動かしていれば、完璧に現在地点がわかりました。 多度山からは、急な下りを降りて、多度神社付近に。 この付近は、登山道がしっかり整備されており、階段が多いです。 下山後は、多度大社に参拝してきました。 お社の中に、馬がいるのはなかなか面白いです。 低山で、半日かけて、ゆっくり歩く事が目的なら、 片道4.5時間程度の易しい登山コースなので、 初心者でも安心して行けると思います。 慢心は禁物ですが、重装備でなくても、 ジャージ姿で、飲み物・お菓子・杖代わりの傘 程度の装備で、登っている地元のも多いと印象を持ちました。 最後に、お誘い頂いた、Hさんご夫妻に この場を借りて感謝を申し上げます。

• ドイター(deuter)
    フューチュラ32
    ユニクロ ウルトラライトダウン
    ジェットボイル
    めがねonメガネ オーバーグラス
  • コールマン(Coleman)
    コールマンのトレッキングポール
    スマホ対応の山用手袋
  • モンベル(mont-bell)