天城山 万二郎〜万三郎岳周回

2016.12.19(月) 日帰り

DAY 1

今日は平日休みだったので、せっかくなので遠くのお山にgo。 伊豆の天城まで行ってきました。 百名山です。 早朝出発だったので、3時間弱でついた。 伊豆スカイライン〜天城高原ゴルフ場までの間は鹿がいっぱいw 駐車場はとっても広いです。 駐車場のトイレは、冬季閉鎖(ㆀ˘・з・˘) ゴルフ場のトイレを借りれるらしい。 登山道は、標高差は少ないけど、アップダウンが多い。整備もイマイチなので歩きにくい。 北側斜面になるので、日当たりも悪いようで、足元はグチャグチャです。 春の天気の良い日がいいかもー。 所々海が見えるのはテンション上がりますが、木が多くって眺望悪い。 頂上は、他に誰もいなかったので、のんびり独占ですw 下りはシャクナゲ周回コース。 完全北側斜面なので、頂上直下は、地面が凍ってる(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)凄い気をつけて足を運びます。 ですが、大きな木が倒れてたので迂回しようとしたら、トレッキングポールがツルッと滑って、たまたま下にあった、金属製の看板に手首を強打(>o<;) 直後は手が痺れてたけど、普通に動くし腫れてないっぽいし、そのまま下山。 他にもこの下りで使ったコースは、結構崩壊が進んでて、安全とは言い難いとこもありました。 手首なんともないといいなぁ。